自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

キューバ 北米 海外旅行

2023/6/5 東京のキューバ共和国大使館領事部でツーリストカードを取得した話

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

こんちゃっす。

6/13(火)から北米旅に出発するので、あれこれ準備してたりします。

キューバにも行く予定なので、入国方法を調べてみると、観光目的かつ30日以内の滞在の場合、ビザは不要ですが、「ツーリストカード」と呼ばれるビザの代わりになるものが必要ということが分かりました。

※米系航空会社を利用してキューバに入国する場合、ツーリストカードの書式に相違があるため、日本のキューバ共和国大使館領事部で発行しているツーリストカードが使用できません。アメリカ系航空会社を利用してキューバに入国される方のツーリストカードの入手方法についてはご利用の航空会社にご確認下さい。

 

おいらは、メキシコ経由でキューバ入りするので、空港の旅行会社のカウンターにツーリストカードを発行する専門の窓口があるそうなのですが、すでに航空券を予約済みなので、キューバ共和国大使館領事部に出向いて取得することにしました。事前に取得しておいた方が安心だしね。

 

必要書類一覧

大使館でツーリストカードを取得するために必要な書類は以下の①~⑤です。(たびたび必要なものの情報が変わるみたいなので、事前に確認が必要です)

スマホの画面を見せるだけではダメです。印刷して提出しないといけないので、事前に準備して行きましょう。

①5cm×5cmの顔写真を張り付けた申請書(ダウンロードまたは、窓口で取得)

②パスポートの顔写真部分のコピー

③航空券の予約確認書(日本からキューバまでのフライトとキューバ出国のフライト)のコピー

④ホテルの予約確認書のコピー(初日だけいいみたいです)

⑤振込明細書(2,400円)

申請料金の振込先はこちらです↓

 

麻布(東京)

というわけで、キューバ大使館の最寄り駅「赤羽橋」に降り立ちました。

昔この近くに5年くらい住んでたことがあるので、この辺は庭みたいなもんです。

目の前には、我らが東京タワーが見えてます。

 

広告

キューバ共和国大使館 領事部

赤羽橋から徒歩1分の場所に、キューバ大使館領事部はあります。

ツーリストカードを申請できる時間は、平日の9:30~12:00です。

10時30分、キューバ大使館領事部に到着。

隣にキューバ大使館がありますが、ツーリストカードの申請は領事部の方で受け付けています。

中はかなり狭いです。

ペン、ハサミ、のり、申請用紙は持っていかなくても置いてあります。

先客はなし、日本人のスタッフが対応してくれました。

窓口で書類を提出して、待つだけです。

おいらは、必要書類が足りなくて、その場で予約したり、近くのコンビニに走ったりしたんですけどね。。。

 

ツーリストカード

10分くらい待って、ツーリストカードを発行していただきました。

後は、忘れずに持参するだけです。

-----

地方在住の方や仕事でキューバ大使館領事部に直接足を運べない人は、郵送で申請することが可能です。

郵送の場合、申請料金に加えて、別途手数料が上乗せされる。
ツーリストカードが手元に届くまで1週間~2週間前後かかってしまうようです。

早めの準備が必要ですね。

 

広告

VIAJERO(ビアヘロ)

キューバ入国の72時間前までに、VIAJERO(ビアヘロ)を登録しないといけないそうなので、こちらもお忘れなく。

あと、海外旅行保険に加入していることが義務付けられているらしいので、それも準備しないとですね。

 

北米旅まであと4日。体調を万全に整えて臨みたいと思います。

ではでは

広告

-キューバ, 北米, 海外旅行
-, ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.