自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

メキシコ 北米 海外旅行

2023/6/21 カンクン空港に到着 ADOバスで市内に移動 屋台めし食べて安宿にチェックイン

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

カンクン空港

19時20分、カンクン空港に到着。

イベロジェット君、予告もなしに1時間半も遅れやがりました。

ATMでメキシコ・ペソを約1万円分キャッシング。

SIMは引き続きこちらを使っています。

ターミナル3からADOバスの出ているターミナル2にシャトルバスで移動。

ターミナル2に着くと、客引きがめっちゃ寄ってきました。

ADOバスの場所を聞いただけなのに、ワゴンタクシーに無理やり乗せられそうになるし。。。

 

メキシコ合衆国の基礎データ

通算47ヵ国目(国連加盟国ベース)のメキシコに無事入国できたということで、基本情報をご紹介。

人口:約1億2,670万人(2021年調査)

面積:196万平方キロメートル(日本の約5倍)

首都:メキシコシティ

言語:スペイン語

宗教:カトリック(国民の約7割)


産業:製造業、鉱業、商業

通貨:ペソ

感想としては、

メキシコって合衆国やったんかい!

 日本より人口多いんかい!

  そんな面積デカかったんかい!

です。

 

広告

カンクン空港 ⇒ カンクン市内(ADOバス)

空港職員に教えてもらい、ADOバス乗り場に到着。

ADOバスチケット 120ペソ ≒ 990円

20時20分、出発。

トイレが付いている、キレイなバスです。

 

ADOバスステーション

20時50分、ADOバスステーションに到着。

予約している宿に歩いて向かいます。

 

広告

屋台

バスターミナルの近くに屋台があったので、あまりお腹減ってないけど食べてみます。

ホットドッグ 20ペソ ≒ 160円

皮なしソーセージで、あんまり美味しくない。

大人しくタコス食べるべきでしたね。

OXXOというコンビニに寄りました。

オクソと読むそうです。

コカコーラ500ml約160円なので、日本と物価はほぼ同じですね。

日本てもはや先進国と呼べんのか?

水だけ買いました。

ミネラルウォータ 15ペソ ≒ 120円

カンクンは、メキシコで最も安全で治安のいい場所らしいので、夜でも安心して歩けます。

でも街灯が少ないところは、やっぱり怖ぇ。

 

安宿「カサ・ワヤック」

21時10分、「カサ・ワヤック」という宿に到着。

カサってのは、スペイン語で「家」という意味です。

つまり、ワヤックさんの家?

ドミトリールーム 1泊 194ペソ ≒ 1,600円

この値段で、なんと朝食付きです。

でも、AM8:00〜PM8:00までエアコンが切れます。

↑宿の詳細はこちらをご覧ください

↑屋上からの眺め

同室のアルゼンチン人と少し話をして、22時に就寝。

スペインとメキシコの時差は7時間。
時差ボケagain。。。

 

次の記事へ↓

広告

-メキシコ, 北米, 海外旅行
-, , , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.