自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

キューバ 北米 海外旅行

2023/6/24 ハバナ旧市街をのんびり散策 要塞とかサラトガ跡とか 揚げたてポテチうめぇ!

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

オールド・ハバナ

13時、親日キューバ人のミゲルさんと別れて、オールド・ハバナをのんびり散策中です。

ATMがあったので、お金を下ろしました。

近くでクレイジーな黒人が口角泡を飛ばして政治に対する不満(たぶん)を叫んでいましたが、日時茶飯事なのか誰も相手にしていませんでした。

 

革命博物館

革命博物館は、修復工事のため臨時休業中。

そんなに興味ないんだけど、他にやることないから見学したかったっす。。。残念

裏手の広場には、革命に使われた戦車や戦闘機が展示されていました。

戦車横のガラスケースの中に、カストロとチェ・ゲバラら革命軍がバティスタ政権を倒すためにメキシコからキューバに密航した際に使用したヨット「グランマ号」が収められています。

↑建物

チェ・ゲバラとフィデル・カストロは分かるけど、一番左誰やねん。

 

広告

プンタ要塞とモロ要塞

1630年にハバナ港と運河を守るために建てられた、プンタ要塞です。

プンタは、スペイン語で「先端」を意味します。

ぷんた・・・ 響が可愛い(笑)

↑これ見よがしに置かれた大砲とフランシスコ・デ・ミランダとかいう人の像

↑マキシモ・ゴメスの像

キューバ独立戦争で総指令官だった人です。

対岸に見えるのは、1640年の建造されたモロ要塞です。

モロとは、スペイン語で「大きな岩」という意味。

海底トンネルを通らないと行けないので、遠慮しときます。

 

プンタくんとモロちゃんで、敵を挟み撃ちにすれば余裕っしょと思ってたら、イギリス様に難なく突破されてしまい1年近く占領されちゃった (・ω<) テヘペロ

ということがあり、こりゃヤバいということで、追加でカバーニャ要塞が作られました。

これらの要塞が「オールド・ハバナとその要塞群」の構成資産の一つとして世界遺産に登録されています。

西に見えるのは新市街エリアです。

 

セルベサと揚げたてポテチ

売店でセルベサ(ビール)を買いました。

ジャッカルビール 150キューバ・ペソ

ジャッカルってこんな怖い顔じゃなくね? まぁいいか

肝心の味は、めっちゃサッパリ。
好みじゃないけど、暑いからうめぇ。

ポテチ屋さんを発見。

つまみにええやん!ということで購入。

揚げたてポテチ 50キューバ・ペソ

塩たっぷり

うおおおおーっ!!

冗談抜きで、めちゃくちゃうめぇ!!

この旅で食べたものの中で、一番うめぇ!!

やっとアグア(水)売ってる売店を発見。

ミネラルウォーター 200キューバ・ペソ

高くね?

 

広告

カーサ・アスール

14時30分、疲れたので宿に戻りました。

部屋で休憩していたら、アスールおばさんがコーヒーを淹れてくれました。

ええとこあるやん!

そんで、ブサカワペキニーズのミーアちゃんと遊びました。

↑屋上ではしゃぐミーアちゃん

18時、外出しようとしたら雷が鳴り出して、雨が降り始めました。

出かけてなくて良かった〜

キューバも絶賛雨季でございます。
でも日本と違って、ドカッと降ってすぐ止みます。

 

夕散歩

18時40分、雨が上がったので、外出。

↑クラシックカーとシベリアンハスキー

状況が分からなすぎて、今年一番のお気に入り写真です(笑)

やることなさすぎてマレコン通りまた来てもた。

夕方になって人が増えてます。

美味そうなチキン焼いてら。

ドンツク♪ ドンツク♪

誰かのお宅でパーティーが開かれていました。

近くを通ったら、お前も飲めよとビールを渡されそうになりましたが、お酒飲めないと言って断りました。

たぶん大丈夫でしょうが、睡眠薬強盗である可能性もゼロではありませんからね。

↑アパート

名前だけじゃなくて、顔写真まで載ってますよ。

これは珍しい!

表札ですら、世界的にはとても珍しいですから。

 

広告

カピトリオ周辺

↑昨日ぶりのカピトリオ(旧国会議事堂)

ドローン撮影は禁止のようです。

↑赤十字の建物

カピトリオの周りは、立派な建物が多いです。

↑5つ星ホテルのサラトガ跡

著名人が多数宿泊した歴史ある由緒正しきホテルなのに、2022年5月6日にガス爆破で吹き飛んじゃいました。

マジで何してんねん。。。キューバクオリティ乙

↑カピトリオ北の賑やかな通り

写真を撮り忘れましたが、OKINAWAというバーがありました。

トニー・メネンデス?

キューバの有名人でしょうか?

 

ハワイアンピザ

観光客向けレストランは高そうだし、ローカルぽい所は入りづらくて、結局、昨日のピザ屋に来ました。

店員の女の子に、またチーノ(中国人)来やがったかという顔をされました ←被害妄想

21時、帰宿。

ハワイアンピザ 200キューバ・ペソ
キューバコーラ2缶
 280キューバ・ペソ

 

パイナップルとハムを乗せたらハワイアンなのか...?
つまりハワイアンはパイナップルとハムなのか...?(論理の飛躍)
つまりペンパイナッポーアッポーハム...?(意味不明)

 

あまり美味しくはなかったですが、お腹はいっぱいになったので寝ます!

ブエナス ノーチェス!

 

次の記事へ↓

広告

-キューバ, 北米, 海外旅行
-, , , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.