自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

グアテマラ ホンジュラス 北米 海外旅行

2023/7/1 アンティグア(グアテマラ)⇒コパン・ルイナス(ホンジュラス) 陸路国境越え 安宿

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

アンティグア ⇒ コパン・ルイナス(シャトルバス)

今日はホンジュラスのコパン遺跡に行きます。

3時30分、宿で申し込んでおいたシャトルバスが来ました。

一睡も出来なかったので、バスの中で寝ようと思います。

ホテルに寄って、乗客を拾って行きます。

アンティグアの町を出たら、ずっと山道。

甘かったです。。。

眠るどころか、体を支えるので精一杯です。

↑日の出☀︎

乗客はフランス女2人、オランダ女1人、ワイの4人でございます。

おいら以外は、スペイン語が話せるようでした。

6時40分、朝食休憩です。

コカコーラ 9ケツァール ≒ 160円

売店で買いました。

↑スーパーで買っておいたチョコケーキ

寝不足で頭がボーッとしているので、甘いものを食べて、脳にエネルギーを供給しました。

30分くらいで出発。

霧がすごいなぁと思ったら、雲の中を走ってました。

標高1500mのアンティグアからさらに山を登っているので、標高2500mくらいのところを走っていると思います。

 

グアテマラ国境

8時30分、グアテマラ国境に到着。

出国手続きはあっさり終了。あっさり過ぎて、写真も記憶もありません。

出国税を取られるという噂だったのですが、取られませんでした。

 

広告

ホンジュラス国境

つづいて、ホンジュラス国境です。

「ホンジュラスには何日滞在するか」と「ホテルはどこか」を聞かれました。

無事入国。

荷物検査はありませんでした。これええのんか?

入国税が3ドルかかりました。

 

ホンジュラス共和国の基本データ

50カ国目(国連加盟国)のホンジュラスに無事入国できたので、基本データを。

面積:112,490平方キロメートル(日本の約3分の1)

人口:975万人(2019年調べ)

首都:テグシガルパ

民族:混血91%、先住民6%、アフリカ系2%、ヨーロッパ系1%

言語:スペイン語、カリブ海沿岸では英語も一般的に使われている

宗教:憲法上信教の自由を保障。伝統的には主にカトリック

産業:主に農林水産業(コーヒー、バナナ等)

通貨:レンピラ(1レンピラ≒6円:2023年7月時点)

ビザ:3ヶ月以内の滞在であれば、ビザは必要ありません

殺人率ランキングトップ10に入るような危険な都市がいくつかあり、中米では治安が最も悪い国とされています。

夜間の外出はなるべく避けましょう。

 

広告

コパン・ルイナス

9時20分、コパン・ルイナスに到着。

中央公園の近くで降ろされました。

コパン・ルイナスは、コパン遺跡を訪れる観光客にとっての主要なアクセス拠点です。治安はいいらしい。

↑中央公園

ベンチに座って休憩しようと思ったけど、暑すぎて無理でした。

公園横の銀行ATMで、現地通貨(レンピラ)をゲット。

予約してる宿に歩いて向かいます。

アンティグアをさらにのどかにしたような、良い雰囲気の町です。

↑野菜や果物の路上販売

トゥクトゥクあんねや。

↑牛さん

反芻してました。

 

安宿「イグアナ・アズール」

9時40分、予約した宿「イグアナ・アズール」に到着。

ドミトリールーム1泊 300レンピラ ≒ 1,740円

オーナーは、ニューヨーク出身のアメリカ人でした。

↑宿の詳細はこちらをご覧ください

 

広告

朝食

宿に併設されている良い感じのカフェで遅めの朝食です。

バナナパンケーキとフルーツジュース 120レンピラ ≒ 700円

カットバナナ4つのせただけで、バナナパンケーキいうんかい。。。

マンゴーとパイナップルのフルーツジュースは濃厚で美味しかったです。

↑ホンジュラスヌコ

仮眠を取りたいところですが、寝たら絶対起きれない気がするので、さっそくコパン遺跡観光に出かけようと思います。

 

次の記事へ↓

広告

-グアテマラ, ホンジュラス, 北米, 海外旅行
-, , , , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.