自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

ホンジュラス 北米 海外旅行

2023/7/2 コパン・ルイナスからサン・ペドロ・スーラにバス移動、世界最恐最悪凶悪危険都市らしいです

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

コパン・ルイナス

6時30分、宿をチェックアウト。

バスターミナルに歩いて向かいます。

バスターミナルの場所は、昨日宿のスタッフに確認しておきました。

↑壁画

バスターミナルに到着。

こちらからホンジュラス第2の都市サン・ペドロ・スーラに移動します。

サン・ペドロ・スーラって、世界で危険な都市ランキングで常に上位にいるヤバい都市らしいんですよね。。。

まぁニカラグア行きのバスに乗るために行くわけで、観光するわけじゃないから大丈夫でしょう。

 

コパン・ルイナス ⇒ サン・ペドロ・スーラ(バス)

サン・ペドロ・スーラと書いてあるバスを発見。

運転手に行き先を確認して、乗車。

運賃 160レンピラ ≒ 920円

180キロくらい離れてるので、だいぶ安いです。

↑扇風機兄貴

隣の席は、卵女です。

市民の普段の生活を垣間見えるのが、ローカルバスの魅力ですね。

7時、出発。

道はガタガタです。

↑前の席のホンジュラっ子

外人が珍しいのか、たまに振り返ってこっちを見てきます。

目がキラキラです☆
こんな子が将来ギャングになるなんて信じられません ←勝手に決めつけんな!

大きめのバス停に停車すると、たくさんの物売りが乗ってきます。

キャッサバチップス 10レンピラ ≒ 60円

朝ごはんを食べてないので、買ってみました。

ほんのり甘くて美味しかったです。

 

広告

凶悪都市サン・ペドロ・スーラ

11時40分、サン・ペドロ・スーラの中央バスターミナルに着きました。

ショッピングモールが併設されている立派なバスターミナルです。

ニカラグアのレオン行きのバスチケットを買いたかったのですが、TICAバスオフィスが閉まってました。

TICAバスとは、メキシコからパナマまで運行している中米で有名な国際バスです。

 

どうやら日曜は、午前中のみの営業のようです。

参ったなぁ。。。

フードコートがあったので、ご飯を食べながら今後の作戦を考えることにします。

無難にKFCにしました。

クランチJrセット 166レンピラ ≒ 960円

ポテトはシナシナ、バーガーは冷たい。
でも久しぶりのジャンキーな味で、美味かったです。

 

脳内会議の結果、今日はサン・ペドロ・スーラに泊まって、また明日、バスターミナルに来ることにしました。

 

ダウタウンまで歩きます(奇行)

↑バスターミナル前の廃線

昔は電車が走ってたのでしょうか。

バスターミナルから町の中心まで、4キロくらいなので歩きます。

凶悪都市といえど、昼間なら大丈夫でしょう。

(8/5メモ:改めて自分の行動を振り返ると、右も左も分からない世界一危険といわれる都市で、これやるの頭おかしいですねw)

銃禁止の看板があります。

やっぱり治安悪そう。。。

日曜でどこも店が開いてないので、人が出歩いてないです。
ほぼゴーストタウン。

デカい荷物背負って、汗だくで歩いてるおいらが一番ヤバい奴です。

 

広告

安宿「タマリンドホステル」

14時、目星をつけていた安宿「タマリンドホステル」に到着。

めっちゃ疲れた。。。

危険だからとか以前に、普通に遠いのでバスかタクシーで移動することをおすすめします。

ドミトリールーム1泊 530レンピラ ≒ 3,000円

治安悪いわ、宿代高いわ、見どころねぇわって、ある意味、世界最恐都市かもしれん(笑)

↑宿の詳細はこちらをご覧ください

 

16時50分。

疲れてますが、せっかく来たので、町の中心は見ておこうと思い外出しました。

道が広くてアメリカみたいです。知らんけど。

フルスモークの車が多いです。

↑グアミリート市場

日曜なので、営業していません。

 

ダウンタウン

17時、中央公園に来ました。

↑記念撮影スポット

↑カテドラル

ピザハットやバーガーキングがあります。

この辺りは人通りが多いです。

公園の南は、露店が多くてごちゃごちゃしてます。

人の感じも含めて、マニラっぽいかな。

夜は危険なのでしょうが、ホームレスやジャンキーの姿は見ないので、日中であればそこまで心配する必要はないのかなと思いました。

↑コンビニ

暗くなる前に帰りましょう。

水、ビスケット、ナッツ、リンゴジュース 75レンペラ ≒ 430円

コンビニで、これらを買って帰宿。

あまり食欲がないので、朝ごはんみたいな晩ごはんです。

 

広告

TICAバススケジュール

TICAバスのホームページが見つかったので、スケジュールを調べました。

サン・ペドロ・スーラニカラグアの次の便は、明々後日の水曜。
テグシガルパニカラグアであれば、明後日、火曜の便があることが分かりました。

危険なだけで何もないサン・ペドロ・スーラに3泊もしたくないので、明日、首都のテグシガルパに移動することにします。

テグシガルパもそこそこ危険らしいんだけどね。。。しゃあない。

 

次の記事へ↓

広告

-ホンジュラス, 北米, 海外旅行
-, , , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.