自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

ニカラグア 北米 海外旅行

2023/7/4 レオン到着 安宿にチェックインして街歩き のどかで世界遺産もあって良い町です

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

レオン

TICAバスで、グアテマラのレオンに到着した続きです。

めちゃんこのどかです。

町の中心部に移動します。

↑鳥山明の絵(嘘)

↑リキシャ

客が前に乗るタイプのリキシャは、初めて見たかも。

↑レンガを運ぶ馬

ショッピングセンターとピザハットがありました。

これでもレオンは、ニカラグア第2の都市です。

↑市場

↑市場

中米というより、東南アジアぽい雰囲気で落ち着きます。

 

安宿「Hostal El Jardin」

15時10分、予約しておいた安宿「Hostal El Jardin」にチェックイン。

ドミトリールーム1泊(朝食付き) 8ドル ≒ 1140円

レオンで最安クラスの宿です。

扇風機しかないので、日中は暑くて部屋にいるのが厳しいです。

こちらに2泊します。

庭にハンモックがあります。

ヌッコもいます。

↑シャワー

シャワーヘッドがなくてもシャワーと呼ぶんかな?

お湯は出ません。

とりあえず、洗濯しました。

↑宿の詳細はこちらをご覧ください

 

広告

街歩き

17時30分、街歩き開始。

中心部に来ました。

けっこう車が多いです。

地面は工事乱発で、ボコボコです。

なんでこんなことなんねん。。。

ATMがあったので、1万円くらい下ろしました。

 

世界遺産「レオン大聖堂」

↑世界遺産のレオン大聖堂

中米最大級の教会です。

白くてどっしりしていて、とても存在感があります。
地震が多いので、低層でしっかりした造りにしたということのようです。

閉まってるので、また明日来てみます。

↑中央公園

大聖堂の隣の公園です。

中米の町って、必ず中央公園あんのな。

隣に学校があるので、学生が多いです。

↑景観に配慮したマクドナルド

↑am:pm

このコンビニ久しぶりに見たな。

糖分補給。

コルドバコインに、ピラミッドを発見。

これはフリーメイソンの...

おや、誰か来たようだ

↑黄色が特徴的なレコレクシオン教会

こちらも明日じっくり見ましょう。

↑ニカラグアで初めて創設された大学

レオンは、1851年まで200年以上首都でした。

↑テコンドー道場 インパクト

中心から少し離れると、街灯が少なくて暗いです。

治安は良いらしいので、特に不安は感じませんでした。

 

広告

屋台飯

屋台があったので、夜ご飯を買って帰ります。

豚肉を温めなおしてくれました。

19時、帰宿。

晩飯タイム。

屋台飯 140コルドバ ≒ 550円

赤飯(ガショ・ピント)と豚肉が美味しかったです。

お腹いっぱいになったので、左の巨大タコスは明日食べることにします。

ビール、水、ゲータレードもどき、ドリトスもどき 800円くらい

コンビニで買いました。

ビールを飲みながら共同スペースでブログを書いていると、日本人のHさんがチェックインしてきました。

Hさんはスペイン語ペラペラで、中南米慣れしている方なのですが、ここに来る途中のバスの中でサイドバッグを盗まれたそうです。

貴重品は入ってなかったそうなのですが、やっぱりそういうことが起きるのですね。。。

ホンジュラスを抜けて少し気が緩んでいましたが、気を引き締めていこうと思います。

 

次の記事へ↓

広告

-ニカラグア, 北米, 海外旅行
-, , , , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.