自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

メキシコ 北米 海外旅行

2023/7/12 革命記念塔から世界遺産のメキシコシティ歴史地区ソカロまで歩いて、チャイナタウンでタコスをしばく

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

メキシコシティ

8時、起床。

日本人宿の「ペンションアミーゴ」に宿泊しています。

カーテンがないから眩しんじゃ!

宿の無料の朝食をいただきました。

パンとフルーツとゆで卵。

朝食は、無くなり次第終了の早いもの勝ち方式です。

11時30分、同じ宿のTさんとメキシコシティ観光に出かけました。

Tさんはメキシコに住んだ経験があって詳しいので、案内してもらいます。

メキシコシティめっちゃ都会だなぁ。

 

革命記念塔

まずは、宿のすぐ南にある革命記念塔に来ました。

内部にはメキシコ革命の指導者だったマデロ、ビージャ、カランサなどが永眠しています。

エレベーターで展望台に上がれますが、お金かかるので上がりません。

↑広場の噴水で遊ぶ子供

メキシコシティは標高2000m以上あるので、割と涼しいです。夜とか寒いくらい。
紫外線は強いですけどね。

少し距離あるけど、ソカロ(中央広場)まで歩きます。

 

広告

べジャス・アルテス宮殿

メキシコで最も格式の高い大劇場のひとつ「ベジャス・アルテス宮殿」です。

メキシコはカラフルな建物が多いイメージですが、メキシコシティはシックな建物が多いです。

お金かかるっぽいので、中に入るのやめました。

 

ラテンアメリカタワー

1956年に建てられた高さ182m、42階建ての高層ビルです。
完成時は、ラテンアメリカで最も高いビルでした。

1985年のマグニチュード8.1のメキシコ地震では無傷で、皆を驚かせたらしいです。

 

広告

5月5日通り

ソカロへと続く歩行者天国です。

高級ブランド店やレストランなどが軒を連ねていて、賑わっています。

ヨーロッパ っぽい雰囲気。

この辺りはもうメキシコシティ歴史地区のはず。
歴史地区は世界遺産に登録されています。

警察かと思ったら、コスプレ?して金を集めてる輩でした。

 

ソカロ

12時10分、ソカロ(中央広場)に着きました。

メキシコシティのど真ん中です。

巨大な広場なんですけど、柵があって中には入れませんでした。

何かイベントがあるみたいです。

 

広告

メトロポリタン・カテドラル

ソカロ北側にある、メトロポリタン・カテドラル

メキシコのカトリック教会を総轄する総本山的な施設です。

内部撮影は不可でした。

でも知らずに1枚撮っちゃったので、掲載します。許せ!(高圧的)

 

チャイナタウン

お昼ご飯を食べようと、チャイナタウンに来ました。

めちゃチャイナ

 

広告

タコスとコロナビール

中華もいいけど、やっぱタコスっしょということで、タコス屋「El Buen Taco」に入りました。

地元民で賑わってるし、なんてったって店名が「美味しいタコス」ですからね、間違いないでしょうよ。

タコス3つ 50ペソ ≒ 430円
コロナビール
 42ペソ ≒ 360円

右か真ん中ののソースが咳き込むくらいかった。かけすぎ注意。

屋台のタコスとは違った上品な味で、美味しかったです。
タコスはケバブと同じくらいハズレが少ないし、安いので、貧乏旅行者のアミーゴです。

メキシコはチップ文化があるので、チップ含めて1,000円くらい払いました。

 

引き継ぎ、Tさんとメキシコシティ観光していきます。

 

次の記事へ↓

広告

-メキシコ, 北米, 海外旅行
-, , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.