自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

キプロス ヨーロッパ 南ヨーロッパ 海外旅行

2023/9/20 ついに発熱! ニコシア旧市街をゆるく散策 ギロスうめぇ

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

ニコシア

ニコシアの安宿「Urban Habitat Capsule Beds」にチェックインした続きです。

熱っぽいなと思って、体温を測ってみると37.3℃

ついに発熱してしまいましたか。。。

17時30分、外出。

すごくしんどいわけではないので、少し街歩きをして、ご飯を買って宿に戻ろうと思います。

↑サッカーの練習

キプロスで最も人気のスポーツはサッカーらしいですが、FIFAランキング110位、ワールドカップ出場経験なし。

申し訳ないけど、趣味の世界やね。

↑遺跡っぽい何か

↑自由の記念像

 

ファマグスタ門

城壁の東の端にあるファマグスタ門です。

城壁内への入口だった門ですが、現在は使われていません。

観光客らしき人が全然いないので、大して有名じゃないのかも。

所々に案内表示板があって、ありがたい。

 

広告

旧市街

旧市街を歩いていきます。

味があるワイ好みの街並み。

↑聖ヨハネ教会

残念ながら閉館後でした。

教会の隣に、ビザンティン美術館があります。

こちらも営業時間外。

すぐ後ろには、トルコのモスクっぽい建物がありました。

ニコシア市庁舎らしいです。

ヌコと戯れたり

歴史がありそうな渋い教会があったり

いい感じです。

ラルナカはいまいちだったけど、ニコシアは気に入りました。

こんな風車メキシコにしかないと思ってたわ。

旧市街のメインストリート、リドラス通りに出ました。

歩行者天国ぽいですが、時々車が通ります。

↑スタバとマック

 

グリーンライン

リドラス通りを北に進むと、グリーンラインと呼ばれるキプロス北キプロスの国境がありました。

朝鮮半島の38度線みたいなのをイメージしてましたが、物々しい雰囲気は全くありません。

北キプロス側には、明日行ってみようと思います。

↑国境付近のモニュメントでくつろぐヌコ

ギリシャ系ヌコです(?)

↑新市街と旧市街にまたがる近未来的な橋

疲れたし、熱っぽいので帰ります。

 

広告

ギロス

ギロス屋があったので、持ち帰りで買いました。

ギロスとは、ギリシャ風ケバブのことです。
日本だとギロピタと呼ばれてるらしい。

ポークもあったので、敬虔なイスラム教の方は食べれませんね。

チキンギロス 4.8ユーロ≒760円

間違いない味です。

ヨーグルトがたくさん入ってるところがケバブとの違うのかな?

↑明日のパン

意識低い系クロワッサン 1.3ユーロ≒200円
コカコーラ
 1.5ユーロ≒240円

コンビニで買いました。

熱を測ったら37.6℃に上がってました。

テンション上がって、ちょっと歩きすぎちゃいましたねぇ。

反省

最後の切り札、冷えピタを召喚しました。
これで明日には熱が下がっているはずです。絶対的信頼

早めに寝ます。
おやすみなさい。

 

次の記事へ↓

広告

-キプロス, ヨーロッパ, 南ヨーロッパ, 海外旅行
-, , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.