自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

キプロス ヨーロッパ 北キプロス 南ヨーロッパ 海外旅行

2023/9/21 北キプロスのファマグスタ(ガズィマウサ)観光 ジャーミィとかオセロ塔とか見どころ満点!もっと知られるべき観光スポットです

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

ファマグスタ

12時、ファマグスタのITIMATバスステーションに到着しました。

ロータリーの真ん中に、謎のモニュメントがあります。

 

トルコ料理

まずは腹ごしらえ。

近くのトルコ料理レストラン「Hacı'nın Yeri」に入りました。

北キプロス料理=トルコ料理だからローカル飯ということでいいでしょう。

キョフテプレートとアイリャン 315トルコリラ≒1,730円

まあまあ物価高いんかい!

実質トルコだから、ユーロ圏のキプロスに比べて勝手に物価安いと思ってたわ。

このレストランが高いだけかも

 

でもさすが世界三大料理、うんめぇです。

キョフテもっと食べたいなぁ。。。

 

広告

ラヴェリン要塞

デデンッ!と見えている巨大な要塞をくぐって、旧市街に攻め込みます。

うおりゃぁぁぁぁぁ!!

はい、旧市街。

スロープがあるので、登ってみます。

↑旧市街の眺め

巨大な建物と海が見えます。

キプロスで最も深い港があったことから、交易によって莫大な富を築いた町です。

 

旧市街

道の両脇に土産物屋やレストランが並んでいます。

キプロス来るまで「ファマグスタ」なんて名前すら知らなかったけど、しっかり観光地なんですね。

 

広告

スィナンパシャ・ジャーミィ

巨大な石棺のような建物が目の前に現れました。

スィナンパシャ・ジャーミィです。

ジャーミィということは、イスラム教のモスクですね。

↑内部

どう見ても教会の造りです。

ローマ帝国時代に教会として造られて、オスマン帝国に占領されてモスクに転用された口でしょう。

この地域にはよくあります。
あのアヤソフィアだって、そうですから。

↑メッカの方向

↑ベネツィアン宮殿

キプロスはベネチア共和国の領土だった時代があります。

遺跡がゴロゴロしてます。

”ファマグスタ歩けば遺跡に当たる” 状態です ←それは言い過ぎ!

朽ちた教会でしょう。
旧市街には365もの教会があったらしいので。

 

ララ・ムスタファパシャ・ジャーミィ

ララ・ムスタファパシャ・ジャーミィです。

もともとは聖ニコラス大聖堂という名前で、キプロス王の載冠式が代々行われた由緒のある教会でした。

1571年にキプロスを支配した際の最大の功労者「ララ・ムスタファパシャ」から名前がつけられています。

↑内部

ゴリゴリのゴシック教会です。
でもモスクです。

↑内部

ムスリムがお祈りしてる違和感。

 

広告

オセロ塔

続いて、オセロ塔

キプロス王国時代の14世紀に建てられた塔と要塞です。

シェイクスピアの戯曲『オセロ』の舞台になった場所としても知られています ←ワイは知らんけどね!

入場料がかかりました。

チケット 50トルコリラ≒270円

2019年の地球の歩き方には、9トルコリラと書かれてます。
数年で5倍以上になってるってことですね。

トルコのインフレが影響しているのでしょうか。

暑いので、サクサク見て回ります。

あまり観光客はいません。

↑展示室

修復の様子の展示がありました。

要塞に登ると、港が見えました。

では帰りましょう。

って、出口塞がれてんだけど。。。
この横を通れとか言ってやがる

北キプクオリティ乙

 

でもトータルすると、見どころの多い観光地でありながら、のんびりしていて、飯も美味くてとても良い町でした。
日本でもっと知られてもいいと思います。

キプロスですらマイナーなんで絶対無理でしょうけど。

 

ファマグスタ ⇒ 北レフコシャ(バス)

15時、同じくITIMATのバスで北レフコシャに戻ります。

↑走るTシャツ女

16時20分、北レフコシャに到着。

グリーンラインを通過して、ニコシアへ。

 

広告

ニコシア

16時30分、ニコシア帰還。

なぜかホッとする。

売店に入ったら日本のファンタが売られてた。

しかもかなり変わり種。

疲れたので、水分&糖分補給

シュウェップス 1ユーロ≒160円
スプライト
 1.7ユーロ≒270円

宿に戻って休憩。

 

スーパーマーケット

19時20分、宿の近くのスーパーで買い物。

なんかいろいろ 6.27ユーロ≒980円

スーパーはそこそこ安いですな。

あまりお腹が減ってないので、オヤカタという味噌カップラーメンにハムをぶち込んだしょうもない晩飯を食べました。

味噌味やなくて、味噌風味やね。

明日は、世界遺産を観光しに行きます。

おやすみなさい。

 

次の記事へ↓

広告

-キプロス, ヨーロッパ, 北キプロス, 南ヨーロッパ, 海外旅行
-, , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.