自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

キプロス ギリシャ ヨーロッパ 南ヨーロッパ 海外旅行

2023/9/23 キプロス⇒ギリシャ(キプロス航空) 地下鉄でアテネ市内に移動して安宿&安ケバブ

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

ニコシア

Urban Habitat Capsule Beds」に宿泊しています。

洗濯物を干す場所がないので、こんな感じで干しました。

7時30分、起床。

朝ごはんを食べました。
キウイヨーグルトとヘーゼルナッツチョコと宿の無料コーヒー。

11時10分、宿をチェックアウト。

今日でキプロスとはお別れ。ギリシャに飛びます。

11時20分、バスターミナルに到着。

平日と休日でバスの運行スケジュールが違うので、時刻表を確認してから来ましょう。

↓バスの時刻表
インターシティバス

昨日はなぜか無料だったので今日も期待してたけど、しっかりお金を取られました。

運賃(ニコシア⇒ラルナカ) 4ユーロ≒630円

 

ラルナカ

12時30分、ラルナカのバス停に到着。

ビーチをチラ見。

北欧、中欧に比べて暖かいというだけで、綺麗な海というわけではないので、日本から海を目的に来る理由は皆無です。

 

広告

マクドナルド

ビーチ沿いのマクドナルドで昼食にします。

チキンギロスセット 6.9ユーロ≒1,090円

ギリシャのご当地マックですけど、キプロスにもあります。

普通に美味しいけど、マックにこれは求めてないかな。

↑チラシ

デビュー30周年記念ライブ?
キプロスの有名歌手でしょうか。

13時10分、空港行きの425番バスに乗車。

運賃(ラルナカ市内⇒ラルナカ空港) 2.4ユーロ≒380円

 

ラルナカ空港

13時30分、ラルナカ空港に到着。

もろもろの手続きを終えて、搭乗ゲートへ。

国の規模の割には、大きな空港だと思います。

↑フードマーケット

飲食店もたくさんあります。

 

広告

キプロス航空

16時40分、搭乗。

ドバイ⇒キプロスと同じ、キプロス航空です。

航空券はMytripで予約して、12,915円でした。

やっぱりお菓子と飲み物しか出ないよね。
近いからいいけどさ。

 

アテネ空港

18時40分、アテネ空港に到着。

 

広告

ギリシャ共和国の基本情報

通算54カ国目(国連加盟国ベース)のギリシャに入国しましたので、ギリシャの基本データをご紹介。

面積:131,957平方キロメートル(日本の約3分の1)

人口:約1,064万人(2021年調べ)

首都:アテネ(人口約300万人)

民族:ギリシャ人93%、その他7%

言語:ギリシャ語

宗教:ギリシャ正教


通貨:ユーロ

産業:観光業、海運業、鉱工業

水道:飲めるが硬水なので、ミネラルウォーターを飲む方が無難

南ヨーロッパにあるバルカン半島南端と多くの島々からなる国です。
歴史のある国というイメージ通り、世界遺産の数は18カ所もあります(日本は25カ所)。

遺跡と島を中心に観光していこうと思います。

 

-----

SIMカードは引き続き、世界145ヵ国でデータ通信が利用できるSIM2Flyを使っています。

 

アテネ空港 ⇒ アテネ市内(地下鉄)

↑券売機

アテネ市内に宿をとっているので、空港から地下鉄で市内に移動します。
少し歩いて、アテネ空港の駅に来ました。

券売機でチケットを購入。

90分有効チケット 9ユーロ≒1,420円

まあまあ高けぇ。。。

チケットは距離ではなく、時間により価格が決まる方式です。
3日券があったからそっちに買うべきだったかも。

19時58分、乗車。

市内行きはM3ラインです。
乗客が多くて座れませんでした。

↑アコーディオン親子

息子の方はおもちゃなんで音出てません。

 

広告

アテネ市内

20時50分、モナスティラキ駅で下車。

駅の周辺は人が多くて、治安が悪い感じはしません。

 

安宿「ゼウス ホステル」

21時、agodaで予約しておいた「ゼウス ホステル」に到着。

ドミトリールーム 2泊 4,056円

おいらのベッドだけ、柵がなくて寝返り打つと死ぬ仕様でした。
安いから寝るのも命がけ(笑)

↑宿の詳細はこちらをご覧ください

 

ケバブ

21時30分、夕食を食べに外出。

インド人街的なところにある24時間営業のケバブ屋「fast take away」に入店。
パキスタン料理もありました。

ビーフシシケバブサンド 2.5ユーロ≒400円

安しぃ!!

キプロスの半額くらいになりましたよ!
しかも美味めぇ

安く働く移民が多いからこの値段で提供できるのでしょうね。

移民に頼ってないのに牛丼並盛400円で食える日本は異常。

22時頃、宿に戻ってシャワーを浴びて寝ました。

明日は、アテネの遺跡をガッツリ観光します!

 

次の記事へ↓

http://kurokawa-freetravel.net/2023/10/14/greece2/
広告

-キプロス, ギリシャ, ヨーロッパ, 南ヨーロッパ, 海外旅行
-, , , , , , , , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.