自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

ギリシャ ヨーロッパ 南ヨーロッパ 海外旅行

2023/9/24 アテネの遺跡を無料で観光 その2 世界遺産アクロポリス見学、衛兵交代式と謎のアフリカン儀式に遭遇

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

ヨーロッパ文化遺産の日」ガチャを引き当ててしまい、無料でアテネの遺跡を観光しています。

アテネ

14時、入場可能な時間になったので、ゲートを通ってアクロポリスに入場。

しばらく進むと右手にイロド・アティコス音楽堂が見えました。
アッティカの大富豪イロド・アティコスがアテネ市内に寄贈したもので、161年に建築された音楽堂です。

現在もコンサート、オペラ、古典劇などが上演されています。

ステージがセッティングされているので、今日なにか上演されるのかな?

 

アクロポリス

↑ブーレの門

防衛のため、ローマ帝国支配下の3世紀に建てられた門で、フランス人考古学者のブーレさんによって発掘されたので、この名前がつきました。

アクロポリスは神殿が立つ聖域としてだけではなく、ポリス(都市国家)防衛の要塞としての二重の役割を果たしていたのです。

↑プロピレア(前門)

時間制限しててもこの人の多さよ。。。

足元が滑りやすいので、気をつけながら上ります。

『パルテノン神殿

キタ━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

┗(゚ Д゚ )┛ワッショイ ┗( ゚Д ゚)┛ワッショイ

ワレ( ˙-˙ )ワレニカエル

規模的にはそれほどでもないし、ギリシャの歴史も大して知りませんが『今オレは教科書で見たアレを見てるんだー!』という感動ですね。

パルテノン神殿

パルテノン神殿は、15年の歳月を費やして紀元前432年に完成。
当時は神殿内部にアテネの守護神アテナの高さ12mの巨大な像が安置されていたそうです。

では、じっくり見ていきましょう!

合計46本の柱が周囲を囲んでいます。

柱だけをとっても
・中間にふくらみがあり上部が細くなっている
・柱と柱の間隔が均一でなく、角の柱は他の柱より太い
・垂直ではなく若干内側に傾いている
など、建築美学と現実的用途が十分に考慮された設計になっているのだそうです。

日本が貝塚こさえて、٩( ᐛ )وわーい!
とかやってるときにこれ造ったって考えたら冷静にヤバいよね。

↑重機

1687年にヴェネツィア軍の攻撃で大破してしまったので、現在も修復作業継続中です。

パルテノン神殿 × キルギス帽

世界遺産なんでね、もちろんキル帽被って観光してましたよ。

エレクティオン

こちらは、パルテノン神殿の北側にあるエレクティオン遺跡です。
紀元前408年完成。

カリアティデスと呼ばれる6人の少女像を柱とした柱廊が張り出しています。

こっちも十分すごいけど、パルテノンの横にあるから影が薄いの可哀そう。

巨人じゃなくて、阪神に移籍したら4番打てるタイプ(?)

一番奥に展望台がありました。

眺め良!

奥に見えているのは、リカヴィトスの丘です。
アテネって白い建物が多いのね。

ギリシャ最古の劇場「ディオニソス劇場」が見えたけど、下りていくほどの体力は残ってません。。。

14時40分、アクロポリスを出ました。

即糖分補給。

コカコーラ 1.4ユーロ≒220円

こんなすごい遺跡を無料で見れちゃっていいの?って感じですけど、こればっかりはアテネの神々の思し召なんでね~
あざーす!です。アーメン(?)

 

広告

パキスタンカレー

お昼ご飯を食べにインド人街に来ました。実際はパキスタン人街かも。

パキスタン料理屋「Punjabi Tikka」に入店。

物価の高いヨーロッパでも、移民飯のカレーとケバブはそこそこ安いので助かりますね~

牛骨カレーとロティ2枚と水 5.5ユーロ≒870円

油ギトギト、コラーゲンたっぷりのパキスタンカレーです。

肉の旨味が口に広がった後に、スパイスの香りが鼻を抜ける!
こ、これは美味い!!

それっぽいこと書いてみましたが、正直あんまり味覚えてない(笑)

↑おやつ

オレンジジュース 2.5ユーロ≒400円
スイカバー
 1.3ユーロ≒200円

日本もギリシャも発想同じで草。
おまけに味も同じで草。

16時、宿に戻って休憩しました。

-----

体力が少し回復したので、18時40分から再び外出。

今度はアテネの東の方に行ってみます。

 

シンタグマ広場

↑シンタグマ広場

アテネの中心にある有名な広場です。
シンタグマは「憲法」の意味。

奥に見える建物は国会議事堂です。

ん? 人が集まってますね。

 

広告

無名戦士の墓前衛兵交代式

おおお 衛兵の交代式やってますよ!

タイミング良!

無名戦士の墓というオスマン帝国からの独立戦争での死者や、それ以降に起きた数々の戦争で犠牲となった兵士たちの霊を慰めるために造られた場所でした。

長い足がしっかり上がっとります。
衛兵になるには、身長190cm以上ないといけないらしい。

うーん、おいらはちょっと足りないなぁ。。。
舞の海方式で頭にシリコン入れるしかないかぁ、あと20cm ←頭リアルのっぽさん!

 

アテネ国立庭園で謎のアフリカ儀式

国会議事堂の東に広がるアテネ国立庭園をぶらぶら散歩。

めちゃ広いです。アテネの新宿御苑です。
新宿御苑入ったことないから知らんけど。

↑白人幼女とアヒル

太鼓の音とアヤヤヤ〜という不思議な叫び声が聞こえたので、音の鳴る方に来てみました。
アフリカンが集まって、なんかやっとります。国旗的にセネガルぽいですね。

でもここギリシャでっせ、なんで?

なんか国王みたいなヤツも来てるし。マジ謎。

パンもろた。

衛生的には心配だけど、ありがたくいただきます。

結局、何なのかはよく分からなかったけど、「幸せならOKです!」

 

広告

パナシナイコ・スタジアム

19時20分、目的地のパナティナイコ・スタジアムに到着。

1896年に第1回近代オリンピックが開かれた会場です。

営業時間外だったので、外から撮影。

疲れたし、寒くなってきたので、帰りましょう。

 

モナスティラキ広場

モナスティラキ広場に寄ってみました。

めっちゃ賑わってます。
スリがいそうでちょっと心配。

アクロポリスがライトアップされてます。

上まで登って写真を撮ろうかと思ったけど、足が限界なのでやめました。

20時40分、帰宿。

いろいろ 3.7ユーロ≒580円

日曜でスーパー開いてないので、インド人の店で買いました。

今日の晩御飯は、ビールとりんご。
意外と合う。

明日の朝早くに、とある島に移動するので、もう寝ます。
おやすなさい。

 

次の記事へ↓

広告

-ギリシャ, ヨーロッパ, 南ヨーロッパ, 海外旅行
-, , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.