自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

ギリシャ ヨーロッパ 南ヨーロッパ 海外旅行

2023/9/25 アテネ⇒サントリーニ島(SEAJETSフェリー)ペリッサの安宿にチェックインしてビーチを散歩

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

アテネ

7時、宿をチェックアウト。

昨日は日曜で閉まっていた中央市場が営業しています。
寄りたいところですが、時間がないので先を急ぎます。

というのも今日は9時発のフェリーに乗ってサントリーニ島に行くのです。

あんなハネムーンで行くようなザ・リゾート地に小汚い無職おっさんバックパッカーが行くのは違うやろ!インドで屋台飯食って腹壊して寝込んどれ!

という気持ちは分かりますけどもねぇ。

ワイはあのブルードームが見たいんや!許せ!

最寄りのモナスティラキ駅から地下鉄に乗ります。

90分チケット 1.2ユーロ≒190円

さすがアテネ、駅の中にも遺跡がありました。

頭上にピレウス行きの案内板が出てるので分かりやすい。

7時20分、M1線に乗車。

もう落書きには触れません(笑)

7時40分、ピレウス駅に到着。

順調♪ 順調♪

 

ピレウス港

歩道橋に上ったら、たくさんのフェリーが見えました。

7時50分、ピレウス港に到着。

おいらが乗るSEAJETS社のフェリーがありました。

乗客が続々と集まってきています。

クッキーを食べながら、乗船時間を待ちました。

 

広告

ピレウス港 ⇒ サントリーニ島(SEAJETSフェリー)

8時10分くらいから乗船が始まりました。

8時20分、乗船。

おおお めちゃ綺麗です☆彡
フェリーってめったに乗ることないからテンション上がる⤴︎

飛行機なんて乗る機会多すぎて、早う着け!としか思ってないですからね。

2階もあります。

おいらの席を発見。
足長い人にとっては窮屈かも。

ちなみにチケットは「Direct Ferries」というアプリで購入して、50.7ユーロ(≒8,000円)でした。

出航まで時間があるので、船内の売店で朝ごはんを調達。

アメリカンコーヒーとサラミチーズサンド 10.9ユーロ≒1,730円

船内価格でとても高いです。

9時、出航。

景色を見ようとデッキに出ました。

あ〜 風が気持ちいい!

でも人多すぎ。。。
考えることはみな同じ。

こりゃだいぶノット出てますよ(適当)

おいらの爺ちゃん元船長(本当だけど関係ない)

この辺に落ち着きました。

ネットは早くも使えなくなっています。
有料でWiFiが使えるようですが、こんな時くらいスマホ見ずにゆっくり過ごしましょう。

↑島々

↑黄昏るオッサン

11時頃、セリフォス島に到着。

ここで降りる人も割といました。

てか海過ぎん?

この後、シフノス島→ミロス島と停泊して乗客が最初の半分くらいになりました。

次がいよいよサントリーニ島です。

 

サントリーニ島

14時30分、サントリーニ島のアティニオス港に着きました。

アテネのピレウス港を出航してから5時間半かかりましたけど、船内散策したり、島に着くたびにデッキに出て写真を撮ってたからか、それほど長くは感じませんでした。

ペリッサという町に宿を取っているので、船を降りたところにあるバス停でペリッサ行きのバスを待ちます。

 

広告

アティニオス港 ⇒ フィラ ⇒ ペリッサ(バス)

待てど暮せどペリッサ行きのバスが来ないので運転手をつかまえて聞いたところ、アティニオス港からペリッサには直行バスがないため、一度フィラに行き、そこでペリッサ行きのバスに乗り換えなければならないということでした。

ということで15時30分、フィラ行きのバスに乗車。

運賃(アティニオス港 ⇒ フィラ) 2ユーロ≒320円

2枚あるのは匂わせとかではなく、単純にチケットおじさんのミスです。

急な坂道をグングン上っていきます。

景色最高かよ。

おおっ 第一ブルードーム発見!

こんな感じの建物が山ほどあるのかと思ってたけど、そういうわけではないのね。

16時40分、フィラのバスターミナルに到着。

ここがサントリーニ島の中心のようです。

ペリッサ行きのバスに乗車。

運賃(フィラ ⇒ ペリッサ) 2.2ユーロ≒350円

 

ペリッサ

宿の近くで下車。

 

広告

ユースホステル・アンナ

17時30分、予約した安宿「ユースホステル・アンナ」に到着。

こちらに2泊します。

ドミトリールーム 2泊 38.8ユーロ≒6,130円

↑宿の詳細はこちらをご覧ください

 

時間も時間なので、今日は近場を散策するだけにしておきます。

 

ペリッサビーチ

19時、宿から徒歩10分くらいの場所にある「ペリッサビーチ」に来ました。

ワイの今年の海はカンクンで終わってるので、泳ぎません。

火山灰みてーな砂してらぁ。

ビーチ沿いにはレストランがたくさんあります。

観光地飯は高いので、大人しくカルフール(スーパー)に夕食を買いに来ました。

いろいろ 15.12ユーロ≒2,400円

スーパーでもまあまあ値段するね。
船で運んでこないといけないからかな。

カップパスタにハムをぶち込んだしょうもない晩飯を食べて、ちょこっとブログを書いてから寝ました。

明日はよく絵葉書になってるような、あのキラキラした光景を見てやろうと思います。

 

次の記事へ↓

広告

-ギリシャ, ヨーロッパ, 南ヨーロッパ, 海外旅行
-, , , , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.