自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

ブルガリア ヨーロッパ 東ヨーロッパ 海外旅行

2023/10/2 ソフィア観光2 教会、モスク、遺跡なんでもござれ! 夜景撮影して、焼きそば&ビール

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

ソフィア

↑カッコいい車

アレクサンダル・ネフスキー寺院を観光した続きです。

↑聖ソフィア聖堂

内部撮影は禁止でした。

↑ネヴェタ・ネデリャ広場

ガラスがこんもりなってるのなんだろ?

やっつけ仕事の極み!

遺跡ぽいものが見えるので、行ってみます。

 

セルディカ遺跡

地下に降りました。

このガラス天井は最近取り付けられたようです。
自然光入るし、未来っぽいし、ええやん。

予想以上にガッツリした遺跡がありました。

4世紀~6世紀頃の古代都市「セルディカ」の遺跡です。
地下鉄の工事中に偶然見つかったのだそう。

セルディカ駅につながる地下道にあるので、無料で見学できます。

↑説明を熱心に聞くツアー客

この辺りは政府機関が集まっているエリアなので、立派な建物が多いです。

 

広告

聖ぺトカ地下教会

小ぢんまりとした半地下の教会「聖ぺトカ地下教会」です。

地下道のせいであんまり地下に見えんのよな。

こっちから見ると確かに半地下だわ。

営業時間が終わっているのか、中に入れませんでした。

とりあえず、アーメン。

 

バーニャ・バシ・ジャーミヤ

教会の次は、モスクです ←無節操オンマンマイン!

この辺りはトルコ系住民が多く住んでいるので、ほぼトルコ。

靴を脱いで中に入りました。

アッラーフ・アクバル ←無節操オンマンマイン!

↑ドーム

おいらは知らなかったので見てませんが、モスクの裏に湧水があるそうです。
ぜひ飲んでみてください。

 

広告

中央浴場

↑モスクの隣にある中央浴場

モスクの名前になっているバーニャ(トルコ語で"浴場")は、こちらに由来しています。

現在は博物館になっていますが、1986年まで公衆浴場として使用されていました。

鳩めっちゃ多い。

公衆トイレ 1レフ≒80円

モスクでトイレ借りれるけどね。

↑セントラル・ハリ

巨大ショッピングセンターです。

改装工事中のため休業中。

マクドナルドのブルガリア語表記?

なんか強そう(笑)

たまにトラップがあります。

Watch your step!

 

安定のケバブ

マクドナルドの隣にあるケバブ屋で、遅めのお昼ごはんにします。

チキンドネル 5.5レヴァ≒450円
缶ファンタ
 1.5レヴァ≒120円

中央浴場前の公園で食べました。
店員がトルコ人なので、本場の味で美味いです。

17時。宿に戻って、しばし休憩。

おいらの部屋はアパートの一室にあるので、一般のブルガリア人も居住しています。

重そうな荷物を持って階段を上るブルガリアおばあちゃんがいたので、荷物を持ってあげたらパプリカ2個くれました。

パプリカ 花が咲いたら〜♪
晴れた空に種を蒔こう〜♪

いや、どないせいゆうねん!

 

広告

夜散歩

20時40分、夜散歩に出発。

暗くて道も悪いので、夜道は特に気をつけないといけませんぜ。

↑裁判所

↑インターコンチネンタルホテル

右のモニュメントは、オスマン帝国からブルガリアを解放したアレクサンダル2世の像です。

↑イヴァン ヴァゾフ国立劇場

↑噴水

無駄にデケェ建物が多いので、夜景撮るのが楽しいです。

↑アレクサンダル・ネフスキー寺院

明るさ調整で綺麗に見えてますけど、ライトアップされていないので、目視だとほとんど見えません。

バルカン半島を代表する教会なんだよねぇ??

↑ネヴェタ・ネデリャ広場

左が大統領官邸、右が旧共産党本部です。

ここだけ見るとモスクワみたい。

カフェやレストラン、ブティック、土産物店が並ぶソフィアのメインストリート「ヴィトシャ通り」です。
21時過ぎてるけど、人通りが多くて賑やか。

ソフィアの銀座やね。知らんけど。

 

ブルガリア中華

ヴィトシャ通りの中華料理店「Wok to Walk」で夕食にします。

焼きそば(トッピング:エビ、ブロッコリー、カシューナッツ) 22.2レヴァ≒1,800円
カメニツァビール
 4.95レヴァ≒400円

ぐおお 高けぇ

ヨーロッパはテーブルにつくと一気に高くなるから嫌なんだよ。。。

まぁここ銀座ですからね(?)
店員ブルガリア人だったし。

味は良かったけど、ソフィアには中国人がやってる中華料理屋たくさんあるので、そっちの方がいいでしょう。

野良ヌコさんと遊んでから宿に戻りました。

明日は、とある世界遺産を日帰り観光しに行こうと思います。

 

次の記事へ↓

広告

-ブルガリア, ヨーロッパ, 東ヨーロッパ, 海外旅行
-, , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.