自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

ブルガリア ヨーロッパ 東ヨーロッパ 海外旅行

2023/10/3 ソフィアからリラの僧院へ 直通バスがなくなって不便です ブルガリアヨーグルト検証

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

ソフィア

ホステル モステル」という安宿に泊まっています。

ベッドが揺れてあまり眠れず、6時に起きました。

ハズレベッドを割り当てられたことを除いてもあまり快適ではないので、延泊せずに別の宿に移ろうと思います。

明るくなるまで、共同スペースでブログを書いて過ごしました。

 

マクドナルド

9時30分。

朝ごはんを食べに、マクドナルドに来ました。

マックラップとカプチーノ 14.1レヴァ≒1,170円

おおお~ これで1000円超えますか〜
ブルガリアの外食は、日本の2倍くらいするんじゃないかしら。

マックラップは、チキンカツが入っていて美味しかったです。

モシャモシャ食べていたら、二人組のおばさんがレシートを見せてと言ってきました。

宝くじの番号でも書いてあるのかと思ったのですが、どうやらトイレを使うためのコードが書かれていたようです。

 

腹ごしらえができたので、観光に出かけましょう。
今日はソフィアから65キロほど南にある世界遺産の「リラ修道院」に行きます。

ソフィアからの直通バスが無くなってしまったので、ちょっと面倒くさいんですけどね~

 

広告

トラム

10時30分、トラムに乗りました。

バスステーションに向かいます。

新しくて綺麗な車両です。

クレカのタッチ決済で払えました。

終点?で下車。

中心から少し外れただけで、道がガタガタです。

この国大丈夫かい?

 

オプチャ・クペルバスステーション

11時、オプチャ・クペルバスステーションに到着。

リラの僧院までの直通バスはなくなったと書いてありますね。

↑ドゥプニツァ行の時刻表

仕方ないので、ドゥプニツァという町を経由して行くしかありません。

ドゥプニツァ行きのバスは、6:50〜19:50の間で1時間おきに出ています。

次は11:50発なので、それに乗りましょう。

チケット(ソフィア ⇒ ドゥプニツァ) 7レヴァ≒580円

窓口で買いました。

 

広告

ブルガリアヨーグルト検証

時間があるので、近くのスーパーでヨーグルトを買ってきました。

正真正銘のブルガリアヨーグルトです。

ガチブルガリアヨーグルト 1.59レヴァ≒130円

明治のブルガリアヨーグルトと同じ味かを検証してみましょう。

見た目は似てます。そりゃそうか。

肝心のお味は、( 'ω')ŧ‹"ŧ‹"

うんうんうんうん

同じやね

さすが明治さん、本場の味をここまで再現できるとは。

でもよく考えたら、ヨーグルトってだいたいこんな味じゃね?

 

ソフィア ⇒ ドゥプニツァ(バス)

そうこうしてたらドゥプニツァ行きのバスが来ました。

観光客は数人で、ほとんど地元の人です。

座席は決まっていました。

 

広告

ドゥプニツァバスステーション

13時、ドゥプニツァバスステーションに到着。

ドゥプニツァからリラの僧院行きのバスは8:4014:15のみ。

早く来ても待つだけなので、実質おいらが乗ったソフィア11:50発のバス一択でしたね。

バスステーションは鉄道駅と同じ建物にあるので、列車で来ることもできます。

トイレは無料で使えました。

暗くて汚かったです。

 

スーパーマーケット

近くのスーパーに、お昼ご飯を買いにきました。

綺麗で広い店内。

ブルガリア人てタコ食べるんだ。意外。

この機械はなんだろ?

おお! パンを好きな厚さにカットしてくれるマシーンのようです。

日本にもこういうのあればいいのに。

おいらが知らないだけかもしれないけど。

黒ゴマパン、クロワッサン、ミルカチョコ 3.1レヴァ≒260円

めちゃ安い!

やっぱりこの国は、外食が異常に高いんだな。

クロワッサンは美味しかったけど、ゴマのやつはイマイチでした。

 

広告

ドゥプニツァ ⇒ リラの僧院(バス)

14時10分、目の前に青いバンが停まりました。

リラの修道院に行くことを確認して、乗車。

運賃(ドゥプニツァ ⇒ リラの僧院) 7レヴァ≒580円

運転手に直接払いました。

↑無数の麦わらロール

アメリカみたいです。知らんけど。
たぶんアイダホのイメージ。

 

リラの僧院に到着

15時40分、リラの僧院に到着。

リラ山脈の奥深くにあります。

帰りのバスは17:00ですか。

それでは、1時間ほど観光を楽しみましょう!

 

次の記事へ↓

広告

-ブルガリア, ヨーロッパ, 東ヨーロッパ, 海外旅行
-, , , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.