自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

ヨーロッパ 北マケドニア 南ヨーロッパ 海外旅行

2023/10/5 スコピエ観光 どこに金を使ってんだ!巨像だらけの虚像国家、北マケドニア!

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

スコピエ

ホステル インボックス」に宿泊しています。

旅の疲れが溜まっているので、午前中は宿でのんびり過ごしました。

12時30分から外出。

宿の近くにも巨大なモニュメントや銅像がありました。

なぜ像がやたらと多いのか気になって調べてみると、「スコピエ2014」というプロジェクトで歴史上の人物のモニュメントや銅像を大量に建設してるようです。

いや、貧国がどこに金使ってんねん!

実際、国民の批判も大きいようです。

 

ムスタファ・パシナ・ジャミーヤ

オールドバザールを抜けて、ムスタファ・パシナ・ジャミーヤにやって来ました。

ちっこいアヤソフィアみたいな感じだ。

ベンツで入口塞ぐのやめろ!

靴を脱いで中に入りました。

スコピエがオスマン帝国によって陥落して間もない1492年に、ムスタファ・パシャにより建てられたモスクです。

礼拝者の邪魔にならないように、端っこで見学。

↑下からシャンデリア

中東に平和が訪れますように... ( ̄人 ̄)

 

広告

スコピエ城

モスクから西に坂を上ると、スコピエ城があります。

入場無料。

11世紀の要塞が一部残っています。

ガッツリ修復されてますね。

レゴブロックで作ったみてぇだ。

眺めはとても良いです。

↑スタジアム

城壁の内側には、放棄された廃施設が散見されます。
まるで閉業してしばらく経ったアミューズメントパークのよう。

マケクオリティ乙!

城壁は、ちょっと離れて見る方が良い感じです。

 

フィリップ2世広場

オールドバザールに戻ろうと適当に歩いてたら「フィリップ2世広場」に出ました。

ちょっとドゥシャンベ(タジキスタンの首都)っぽい。

↑謎像

↑謎像

いやいや・・・

いやいやいやいや・・・

何がしたいねん!

「石を投げれば、像にあたる」状態じゃねーかよ!

作りゃいいってもんじゃねーだろ!

そりゃ国民怒るわ。

↑古いレコード

 

広告

ケバブとアイリャン

13時30分、オールドバザールで昼ご飯。

ケバブボックス 250デナル≒660円
アイリャン
 40デナル≒100円

ケバブボックスは、ただケバブサンドの中身を箱に詰め込んだものです。

マケドニアでアイリャン飲めると思ってなかった。
アイリャン好きとしては嬉しい。

 

石橋(カメン・モスト)

ヴァルダル川にかかる石橋(カメン・モスト)を渡ります。

ワイは石橋を渡る前に叩いて壊すタイプ

中国人観光客が多いです。ノービザで来れるのかな?

↑ブリッジ・ミュージシャン

↑マケドニア考古学博物館

 

広告

マケドニア広場

カメン・モストを渡ると、マケドニア広場です。

中央には巨大なアレクサンダー王の像が。
これはちょっとカッコいい。

ライオンと兵士の闘い?

謎の配置です。

北マケドニアは建国して30年ほどの新しい国家であり、複数の民族を抱える他民族国家。
歴史認識を共有し、国民意識を形成していくためにはこのような巨像をつくる必要があったのかもしれませんね。

そう、虚像国家をつくるために

なんかそれっぽいこと言ってみました。

↑マリオットホテル

↑バーガーキング

建設中のビルもたくさんあります。

ここスコピエの中心のはずですが、今から発展していく感じ?

引き続き、スコピエの町を散策していきます。

 

次の記事へ↓

広告

-ヨーロッパ, 北マケドニア, 南ヨーロッパ, 海外旅行
-, ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.