自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

コソボ ヨーロッパ 南ヨーロッパ 海外旅行

2023/10/10 プリシュティナ観光2 コソボ博物館見学 変な偶像とかホッチキス・テレサとか兵器とか、無料なのに見応えたっぷり

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

プリシュティナ

↑団地

プリシュティナ市内観光の続きです。

 

コソボ博物館

13時30分、コソボ博物館に来ました。

宮殿のような建物です。

なんと入場無料!
まぁ無料だから来たんですけどね。

2階

2階部分は考古学と宗教美術に関する展示です。

↑石板

葬式してるとこかな?

約6000年前の新石器時代に作られた、テラコッタ製の偶像で、博物館のシンボル的存在です。

埴輪に似てるけど、日本で埴輪が作られたのはせいぜい1700年くらい前なので、こっちのが全然古いです。

この偶像は、チンピラ「やんのか?おん?」を表現してると思います。

偶像はたくさんあります。

これは、先生「静かになるまで5分かかりました!」だと思います。

ちっちゃいのもあります。

オツパイがあるので、女性ですね。

↑昔のコイン

壺とか

彫刻とか

飽きたので、2階に上がります。

2階と3階の間に、マザーテレサの肖像画があります。

メタリック・テレサです。

実はこれホッチキスの針で作られているのです!

ビックリしたっしょ?

タテ2m、ヨコ4.5mあり、使われた針の数はなんと150万
世界最大のホッチキスアートとして、ギネスブックに掲載されています。

3階

↑オシャレAK-47

3階はコソボ紛争に関する展示が行われています。

↑機関銃

↑迫撃砲

部屋の端っこに無造作に置かれてます。

↑通信機器

インテル入ってる?

↑携帯式地対空ミサイルシステム

戦争 ダメ 絶対!

ハンバーグ師匠のカウボーイハットです(嘘)

いや、ふとっちょ☆カウボーイのだったかも(嘘)

コソボ紛争時に支援してくれた国の旗が並んでます。

日本もありました。

こちらは広島から送られたものらしいです。

以上。

無料なのに割と展示多いし、トイレ無料だし、来る価値アリですね。
特にミリオタの人は楽しめると思います。

 

広告

ジャシャール・パシャ・ジャミーア

博物館の北にモスクがありました。

半ズボンなので中に入るのは自重。

中はこんな感じらしいです。

↑カンフー道場

 

コソボ飯

14時30分。

民俗学博物館を探したのですが、見つけられなかったので、諦めて飯にします。

ピラフ、ロールキャベツ、パン、サラダ、コーラ 7.5ユーロ≒1,200円

カフェテリアですが、そこそこ値段しますね。

ロースカツ定食を700円で食べれる日本が異常なんよな。

スーパーで買い物して、宿に戻りました。

ペーヤビール、ひまわりの種、バニラコーンアイス、ビタミンウォーター 3.99ユーロ≒650円

19時頃、歩いてショッピングモールに行こうとしたのですが、道暗いし、野良犬多しで、やめました。

宿のWiFiが死にました。SIM2Flyもコソボでは使えないので暇です。
昨日買ったサラミとチーズをツマミにビール飲んで、早めに寝ました。

明日は、バスまで時間があるので、世界遺産の教会に行ってみようと思います。

 

次の記事へ↓

広告

-コソボ, ヨーロッパ, 南ヨーロッパ, 海外旅行
-, , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.