自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

クロアチア ヨーロッパ 南ヨーロッパ 海外旅行

2023/10/14 夜のドゥブロブニク旧市街散策 さすがアドリア海の真珠!さすが世界遺産!これはレベルが違うぞ!

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

ドゥブロブニク

18時頃、外出。

旧市街を観光しに行こうと思います。

徒歩だと40分くらいかかるので、バスに乗ります。

 

バスターミナル ⇒ 旧市街(バス)

バスターミナルの前の道路にバス停がありました。

1A、1B、3番バスが旧市街行きです。

18時、1Bバスに乗車。

運賃 2ユーロ≒320円

運転手に直接払いました。

18時20分、旧市街の近くで下車。

サンセット☀︎アドリア海

うおお ヤバい通り越してエグい!

さすが「アドリア海の豚」です!

あっ!違う (゚o゚; 

アドリア海の真珠」です!

 

広告

旧市街

ピレ門

ピレ門から旧市街に入ります。

列が全然進まないと思ったら、音楽隊?を先頭にすごい人が旧市街から出てきました。

何だったんだろ? 結婚式かな?

旧市街のメインのストリート 「プラツァ通り」です。

ふ、ふつくしい …

余裕で世界遺産です(?)

バルカン半島の旧市街もすごく良かったんですけどね、これはレベルが違います。

大谷翔平と西成のオッサンくらい違います(意味不明)

This is the real deal. 本物です。

 

聖ヴラホ教会

東の端まで歩くと、教会がありました。

カトリック教会です。

建物の中は、明日じっくり見て回るとしましょう。

 

旧総督邸(文化歴史博物館)

ドゥブロヴニクがラグーサ共和国として栄えていた時代の総督の住居兼仕事場であった場所です。

現在は文化歴史博物館になっています。

 

聖母被昇天大聖堂

ルジャ広場にある、17世紀にバロック様式で建てられた大聖堂です。

「聖母被昇天大聖堂」とか「ドゥブロブニク大聖堂」と呼ばれてます。

わわわ 路地めちゃめちゃええやん。

コート着て、ハット被って、革靴履いて歩きたいですね〜
おっと、懐にピストルを忍ばせるのを忘れてはいけませんね。

誰?

どんな黄金をもってしても自由を売ってはならない」という言葉をいろんな言語で書いてるんですね。

ふむふむ

中国語だけ寸法合わへんやないかい!

 

オノフリオの大噴水とフランシスコ会修道院

ぐるっと回ってピレ門の近くに戻りました。

オフリオの大噴水とその奥に見えているのが、フランシスコ会修道院です。

ピレ門入ってすぐなのに、すげ〜と思って前しか見てなかったから目に入ってなかったようです。

いや、どこから蛇口出しとんねん!

19時、旧市街を出ました。

有料だけど、城壁に遊歩道があって歩けるそうです。

スルジ山の頂上が光っています。

上に展望台があるので、明日登ってみます。

 

旧市街 ⇒ 宿(徒歩)

2ユーロ節約するために、歩いて帰ります。

あまり歩いてる人はいません。
けっこう暗いし。

夜はアドリア海の黒真珠や〜(彦摩呂風)

↑ショッピングモール

ビューティー・センターの名前の通り、化粧品とか服屋が多かったです。

 

広告

グルージュ湾

クルージュ湾には、ヨットやフェリーがたくさん停泊しています。

 

ブレクとクロアチアビール

パン屋に入りました。

オジュイスコビール 3.5ユーロ≒570円
チキンブレク
 5ユーロ≒810円

コレで1,400円近くすんの!?
ドゥブロブニク物価高け〜

Ozujsko(オジュイスコ)は、クロアチアの国民的ビール
プレクは、バルカン半島で愛されている渦巻きパイです。

サクサクで鶏肉ゴロゴロで美味しい。
ビールにも合う。

宿の近くにあるビール醸造所兼ビアガーデン「Dubrovnik Beer Company

とても賑わってます。

 

広告

膝上を巡る壮絶な戦い

21時30分、宿に戻りました。

共同スペースのソファでくつろいでいたら、ハチワレヌコが膝の上にのってきました。

それを見ていたチャトラヌコも膝に上がろうとして、取っ組み合いの乱闘に発展!

 

第一次にゃんこ大戦争勃発!

「そこ退きニャちゃい!」
「クロちゃんはあたちのものニャ!」

想像妄想憶測です。

 

けんかをやめて〜♪ 二人をとめて〜♪
私のために争わないで〜♪ もうこれ以上〜♪

チャトラヌコ山の勝ち〜 88888

信じることさ〜♪ 必ず最後に愛は勝つ〜♪
R.I.P KANさん

 

あの〜 寝たいんで、そろそろ退いてもらっていいすかね?

 

次の記事へ↓

広告

-クロアチア, ヨーロッパ, 南ヨーロッパ, 海外旅行
-, , , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.