自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

ボスニア・ヘルツェゴビナ ヨーロッパ 南ヨーロッパ 海外旅行

2023/10/19 スルプスカ共和国の東サラエボ・バスターミナルでベオグラード行のチケット買って、近場を散策

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

スルプスカ共和国

12時30分、東サラエボ・バスターミナルに向かっている続きです。

もうこの辺りはスルプスカ共和国(通称:セルビア人共和国)のはず。

複雑なので、スルプスカ共和国について、再度説明します。

スルプスカ共和国は、連邦国家であるボスニア・ヘルツェゴビナの構成体の1つ。
ボスニア・ヘルツェゴビナの主要3民族のうち、セルビア人を主体とする共和国で、通称はセルビア人共和国。
独自の大統領、政府、立法府を持ち、ボスニア・ヘルツェゴビナの全面積の49%を占める。
公式の首都はサラエボだが、事実上の首都はバニャ・ルカ。

スルプスカ共和国の各都市やセルビア、モンテネグロへのバスは、東サラエボ・バスターミナルから出ています、

ボスニア・ヘルツェゴビナ連邦サラエボ・バスターミナルではないので、ご注意を。

仲良くしようぜ。。。

弾痕の残るアパートがたくさんあります。

こういう所に普通に住んでるのすげーな。

空港が近いので、上空を飛行機がバンバン飛んでいきます。

13時10分、東サラエボ・バスターミナルに着きました。

窓口でチケットを買おうとしたら、支払いは現金のみと言われました。

せっかくマルク使い切ったのにさぁ。。。

仕方ない、ATMを探さねば。

 

Hotel Beograd - Yu

13時30分、とりあえず先に「Hotel Beograd - Yu」にチェックイン。

早朝のバスだった場合に備えて、バスターミナル近くの宿を予約しておきました。

シングルルーム(朝食付き) 24.3ユーロ≒4,000円
税金 3マルク≒250円

シングルを予約したはずだけど、ダブルにしてくれたのかな?

ミニ冷蔵庫とかあって、とても快適です。

↑部屋からの眺め

↑宿の詳細はこちらをご覧ください

 

ホテルのスタッフにATMの場所を聞いたら、近くのスーパー「TROPIC」にあると教えてくれました。

入口にATMがありました。

 

広告

東サラエボ・バスターミナル

マルクをゲットして、再び東サラエボ・バスターミナルに来ました。

明日、9:45発のバスチケットを購入。

チケット(サラエボ ⇒ ベオグラード) 46マルク≒3,850円

バスターミナルにあるカフェで休憩。

アメリカンコーヒー 2マルク≒170円

やることないし、近場を散策してみますかね。

 

東サラエボ散策

↑町の中心らしき通り

えーと、全然人がいませんよ。

3分前においら以外の人類が滅亡したとかじゃないよね(笑)

↑スポーツ・ベッティング

バルカン半島の国にたくさんあるやつです。

↑オストログの聖バジル教会

鍵がかかっていて、中に入れませんでした。

これが唯一の見どころって感じです。

つまりなんもねぇってこったぁ

オフィシャルではここ首都なんですけど、ボスニア側と格差ありすぎです。

ショッピングセンターTOM

1階にスーパー「KONZUM」、2階にカフェがありました。

↑政府機関

ロシアの国旗に似てますが、色の順番が逆ですね。

ATMを利用したスーパーでお買い物。

かなり広いです。

↑惣菜

茶色ばっかりで美味そうです。

 

広告

部屋飲み

15時30分、帰宿。

やることないので、部屋飲みします。

惣菜とビールとヨーグルト 10.66マルク≒890円

左のはトンカツです。
野菜ゼロなので、気休めにヨーグルトも買いました。

いい感じに酔っぱって、寝てしまってました。起きたら20時。

シャワー浴びてダラダラして、また寝ました。

 

次の記事へ↓

広告

-ボスニア・ヘルツェゴビナ, ヨーロッパ, 南ヨーロッパ, 海外旅行
-, , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.