自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

セルビア ヨーロッパ 南ヨーロッパ 海外旅行

2023/10/21 ベオグラードの教会とか大聖堂をゴリゴリ巡ります アーメソ

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

ベオグラード

13時30分、ベオグラード市内を観光している続きです。

 

セルビア正教大聖堂 (聖ミハエル大聖堂)

カレメグダン公園の近くにあるセルビア正教大聖堂です。

祈り待ちじゃなくて、写真撮影待ちの列。

↑祭壇

めっちゃバロック。

 

広告

旧宮殿、新宮殿

ニコラテスラ博物館に向かっていたら、立派な建物がありました。

旧宮殿と新宮殿が隣り合って建っていて、こちらが旧宮殿

そして、こちらが新宮殿です。

新宮殿は大統領官邸になっているらしく、あたおかおじさんが何か大声で叫んでました。

宮殿の公園を挟んで反対側には国会議事堂があります。

ここが政治の中心、「セルビアの永田町」ということですね。

 

聖マルコ聖堂

国会議事堂の東に、独特な形の教会がありました。聖マルコ聖堂です。

キートン山田の「後半へ続く」が頭に流れました。

↑内部

結婚式をしてたので、邪魔にならないようにすぐに出ました。

↑公園

平和です。

 

広告

ニコラ・テスラ博物館

14時40分、ニコラ・テスラ博物館に来ました。

ぐわわ すごい行列!

「ア ベイシング エイプ ジャパン」てなんぞ?

並んで見るほどの興味はないので、やめときます。

ニコラ・テスラについて簡単に説明しておくと、セルビア出身の米国人発明家・研究者で、交流機器の基礎となる回転磁場を考案した人です。

よく分からんけど、天才ってことやね。

100ディナール紙幣にテスラさんが描かれているのですが、持ってないので見せれまへん。

 

マクドナルド

マクドナルドで休憩。

マックコーヒー(S)  210ディナール≒290円
ストロベリーサンデー
 210ディナール

WiFi使えるので、ブログ書いたりして3時間ほど過ごしました。

↑ヒルトンホテル

18時30分、観光再開。

 

広告

聖サワ大聖堂

どどん! デケェ〜!

東方正教系の教会としては世界最大規模を誇る、聖サワ教会です。

イスタンブールのアヤソフィアっぽい。
ブルガリアのアレクサンダル・ネフスキー寺院と同じくらい大きいと思います。

中に入りました。

ギャラン・ギャラン☆。.:*☆

ここは天国かい?
三途の川が・・・ ←渡ったらあかん!

写真撮れるのありがたい。

ドームにはイエス様が。

全身てのは珍しい。

引きで撮ると、万華鏡みたい。

教会お腹いっぱいだったけど、ここは別腹。
パフェです(違う)

入場無料だし、You must see it!

 

ベオグラード本駅

↑旧ベオグラード本駅の前に立つステファン・ネマニャ

ネマニャン かわいいよ ネマニャン

↑台座

↑旧ベオグラード本駅

この裏にバスターミナルがあるので、ブカレスト行きのバスのことを聞こうと思って来たのですが、面倒臭くなってやめた。

 

広告

安定のギロス

共和国広場近くのギロス屋で夕食です。

ギロスを作ってもらった後で、支払いは現金のみと言われ、ATMでお金を下ろす羽目になりました。

セルビアでクレカ使えなかったことないのに、ついてねぇ。。。

ポークギロスとコカコーラ 730ディナール≒1,000円

安定のry)

野良ワンコ餌やりタイム。

↑栗

スーパーで買い物。

↑テリヤキソース

さすが我らのキッコーマン!

ミネラルウォーター 55ディナール≒80円
栗入り飲むヨーグルト
 115ディナール≒160円

21時、帰宿。

ルーマニアのブカレストへの行き方を調べたのですが、列車は廃止。直通バスはなし。
プライベートツアー会社のシャトルバスで、ティミショアラまで行くことができるようですが、それは時間的に厳しい。

ウーン( -᷄ω-᷅ ).。oஇ

明日の「ベオグラードブカレスト」の飛行機を予約しちゃいました!

できるだけ陸路で移動したかったのですが、こればっかりは仕方ない。

 

ということで明日からルーマニアです。

次の記事へ↓

広告

-セルビア, ヨーロッパ, 南ヨーロッパ, 海外旅行
-, , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.