自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

セルビア ヨーロッパ ルーマニア 南ヨーロッパ 東ヨーロッパ 海外旅行

2023/10/22 ベオグラード⇒ブカレスト(エア・セルビア) アンリ・コアンダ空港から路線バスで市内に移動 安宿へ

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

ベオグラード

8時、起床。

ベオグラード バックパッカーズ ホーム」に宿泊しています。

快晴なり☀

↑朝ごはん

前世はリスです。嘘です。

9時30分、宿をチェックアウト。

 

エアポートシャトルバスで空港へ

空港へのシャトルバスが出ている、スラビヤ広場のバス停に来ました。

ベオグラード中央駅にも止まりますが、ここが始発なので分かりやすいのよ。

あ、停まってる!

このA1と表示された赤色のバンが空港シャトルバスです。

深夜は1時間、昼間は20分間隔とかで、ほぼ24時間運行しているようです。
Googleマップで出発時間を確認してから来ましょう。

チケット 400ディナール≒550円

500ディナール出して、ニコラ・テスラ紙幣をゲット。

数式が書かれてるお金なんて初めて見た。

9時45分、出発。

弁当のソース入れビル(ワイ命名)が見えました。

 

広告

ベオグラード・ニコラ・テスラ空港

10時10分、ベオグラード・ニコラ・テスラ空港に到着。

12時55分発なので、余裕のよっちゃんイカ。
国際線なら2時間前には空港に着いときたいタイプです。

てか空港にまで、ニコラ・テスラの名前付けとんかい。
テスラさん、セルビア捨ててアメリカ人になってるのに、ちょっと女々しい感じしちゃうわよ。

保安検査と出国手続きを通過して、搭乗ゲートへ。

ミネラルウォーター 260ディナール≒360円

これでディナールをほぼ使い切りました。

 

エア・セルビア

12時50分、搭乗。

エア・セルビアです。

航空券はMytripで予約して、37,521円でした。

まさかのプロペラ機。

↑たぶんサバ川

↑中洲

機内サービスは、水とお菓子だけ。

まもなく、ルーマニアに到着。

畑がしましまで、絨毯みたい。

 

広告

アンリ・コアンダ空港

15時30分、ブカレストのアンリ・コアンダ空港に到着。

ルーマニアの時刻は、「セルビア+1時間」なので、約1時間半のフライトでした。

空港の名前になっているアンリ・コアンダは、ルーマニア出身の技術者でジェットエンジンの父と呼ばれる人です。
この辺り、けっこう優秀な発明家生み出してんだな。

↑ウェルカム・ルーマニア

ブ ナ ズィウア(こんにちは)
ムルツメスク(ありがとう)

ルーマニアはEU加盟国ですが、シェンゲン協定には参加していません。
正確には、参加したいけど、否決されて参加できてない状態。

入国審査を通過して、ATMでルーマニアのお金(レイ)をキャッシング

300レイ≒10,000円

 

ルーマニアの基本データ

渡航歴が通算63ヵ国目(国連加盟国ベース)となりました。
ルーマニアの基本データをご紹介します。

東ヨーロッパ、バルカン半島東部に位置する国です。

面積:約23.8万平方キロメートル(本州とほぼ同じ)

人口:約1,903万人(2022年)

首都:ブカレスト(2022年、人口約216万人)

民族:ルーマニア人(83.5%)、ハンガリー人(6.1%)など

言語:ルーマニア語(公用語)、ハンガリー語

宗教:ルーマニア正教、カトリック、プロテスタント

通貨:レイ(2023年10月時点、1レイ≒30円)

水道:飲まない方がいい

ビザ:観光目的で90日以内の滞在ならビザは不要

時差:日本−7時間(サマータイム実施中は-6時間)

ルーマニアとは「ローマ人の国」を意味する通り、バルカン半島におけるラテン人が形成した国である。言語もラテン系である。

ルーマニアについては、「ドラキュラ」「チャウシェスク」「邦人女子大生殺害事件」しか知らないので、ちょっとダークなイメージを持ってます。

気を引き締めていこう!

 

広告

路線バスでブカレスト市内へ

空港から783番バスで、ブカレスト市内に移動します。

運賃 3レイ≒100円

クレカのタッチ決済で払えました。

↑凱旋門

↑デモ隊

何に対するデモかは分かりませんでしたが、数千人規模の人々(おいら調べ)が行進してました。

暴動とかに発展しないでクレメンスよ。

 

ブカレスト中心部

17時、統一広場前で下車。

大きな噴水がこれでもかとあります。

夜はライトアップされて綺麗だと思うので、宿に荷物を置いてまた来てみましょう。

↑文化省

 

広告

安宿「ファースト ホステル ブカレスト」

17時20分、agodaで予約した安宿「ファースト ホステル ブカレスト」に着きました。

ドミトリールーム 1,960円

安っぽいベッドの上の段でした。
延泊しないことに決定。

↑宿の詳細はこちらをご覧ください

 

少し休憩してから、夜のブカレスト散策に出かけようと思います。

 

次の記事へ↓

広告

-セルビア, ヨーロッパ, ルーマニア, 南ヨーロッパ, 東ヨーロッパ, 海外旅行
-, , , , , , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.