自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

ヨーロッパ ルーマニア 東ヨーロッパ 海外旅行

2023/10/25 ブラショフ旧市街観光(黒の教会、白い塔、トゥンパ山など)スファトゥルイ広場でルーマニア料理

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

ブラショフ旧市街

9時、起床。

旧市街の安宿「ベッド ステージ ホステル」に宿泊しています。

朝ごはんは、一昨日買ったチョコチップクッキー。

↑旧市街の中心「スファトゥルイ広場」

シナイア観光中に出会った女子大生のNさん(めるる似)と10時に旧市街のスタバの前で待ち合わせています。

10時ちょうどにNさん登場。

Nさんは16:30の列車でブダペストに、おいらは21:00のバスでキシナウ(モルドバ)に移動するので、お互いに今日がルーマニア最終日です。

とりあえず広場の真ん中にある建物に入ってみました。

なんてこたぁないので、すぐに出ようとしたら修学旅行中の子供10人くらいに囲まれて、"手の甲"にサインを求められました。

インドなら分かるけど、ヨーロッパでこれあると思ってなかった。。。

「日本」「侍」「忍者」「馬鹿」とか書いてあげました。

引率の先生は止める気配なし。

5人くらいまでは芸能人になった気分で楽しかったけど、それ以降はウザかったです。

芸能人にならなくて良かったと思いました。

 

黒の教会

↑黒の教会

建物が大きい割に敷地が狭いので、全体の写真が撮れません。

尖塔の高さが約65mある、トランシルヴァニア地方最大の後期ゴシック様式の教会です。

チケット 20レイ≒650円

教会の隣の建物で買いました。

↑教会内部

ここも学生多い。。。

教会の前で会った日本人のご家族に「中でバイオリンコンサートやってたよ」と言われたのですが、全然やってないし、面影すらありません。

謎です。

コンサートと思しき動画も見せてくれたのですが手ブレのオンパレード&画面バキバキでよく分かりませんでした。

もしかしたら、その家族自体が幻だったのかも。

Nさんも見てるからそれはないか。

-----

ルーマニア最大のパイプオルガンがあります。

偉そうな人 偉い人

↑スケイ門

ブラショフがドイツ移民によって建設された当時、先住ルーマニア人たちが隔離されたのが旧市街のスケイ地区です。スケイ門によって隔てられ、出入りが厳しく制限されていました。

↑初代スーパーマリオっぽい建物

初代プレイしたことないから知らんけど。

↑木彫りの熊

ルーマニアには、熊の毛皮で作った着ぐるみを着て踊る「熊祭」があるそうです。

紅葉見に行こうよう♪

 

広告

白い塔

↑ブラショフ旧市街を見渡すことのできる白い塔

塔は閉鎖されていて上れませんでしたが、上らなくてもそれなりの眺めが見れました。

黒の教会はやっぱり目立ちますね。

↑黒い塔

ちなみに黒い塔もあります。

12時、スファトゥルイ広場に戻りました。

 

ルーマニア料理

広場に面したレストランのテラス席でお昼にします。

ワイはウルスス(ルーマニアのビール)、Nさんはレモネード。

ウルススビールを製造しているウルスス・ブリュワリーズは、アサヒビールのグループ会社です(豆知識)

↑ワイの料理

ママリガとミティティ(小ぶりのハンバーグ)。

シナイアのレストランで食べたママリガはイマイチだったけど、そのお店のママリガが口に合わなかっただけの可能性もあるなと思って、またママリガをたのんでみたのですが、やっぱりママリガママリガでした(?)

ママリガ、ママリガうるせぇな!

例えるなら、味なし生焼け蒸しパンです。

ミティティは美味ティティでした(?)

↑Nさんの料理

ママリガとトキトゥラ(豚肉のトマト煮込み)

トキトゥラを少し分けてもらったのですが、おいらでも作れそうな味でした。

たぶん、豚肉を細かくカットして、トマト缶とコンソメぶち込んで煮たらできる。

2人で148レイ(≒4,800円)でした。

ご飯食べて元気になったので、トゥンパ山に登ります!

まぁロープウェイでですけどね。

 

広告

ロープウェイ乗り場

ロープウェイ乗り場に来ました。

往復チケット 30レイ≒970円

年季の入ったケーブルカーです。

開閉は手動でした。

 

トゥンパ山

5分くらいで、頂上に到着。

おおお 素晴らしい景色です!

頂上には少しだけ飲食店がありましたが、あまり観光地化されてない感じでした。

仕事しろルーマニア観光局!

BRASOVの看板がある辺りまで歩くと展望台がありました。

絶景ドーン!

さらにドーン!

これは予想以上です。You must see it!

白い塔に行ってからトゥンパ山に登ることをオススメします。

観光客のおばさまが、おいらとNさんの写真を撮ってくださいました。

良い締めくくりになりました。ありがとうございます。

Nさんの列車の時間があるので、そろそろ降りなくては。

おいらは夜までやることないので、Nさんを駅までお見送りすることにしました。

路線バスは一律 4レイ≒130円

クレカのタッチ決済で払えます。

 

広告

ブラショフ駅

16時、ブラショフ駅に到着。

16時25分、Nさんの乗るブカレスト行きの列車が到着。

これで3日間一緒に行動した、Nさんとはお別れです。

おいらは、どちらかというとストイックに移動と観光を繰り返す旅スタイルなので、3日間も誰かと一緒に行動するってのは珍しいです。

休館、休業が連発しましたし、一人だったらおそらくルーマニアを楽しめてなかったと思います。

どうもありがとうございました。
就活頑張ってください (`•ω•´)୨

 

ショッピングモール

時間をつぶすために、ショッピングモール「AFI Brasov」に来ました。

モルドバ行きのバスが21:00と22:00発しかないというのが意味分かんないんだよ、まったく。

最上階に巨大なフードコートがありました。

↑寿司鳥?

 

広告

マクドナルド

マクドナルドでおやつ休憩。

スプライト(S)、チョコサンデー 12.8レイ≒410円

テーブルに乞食の子供が来て、「同情するなら金をくれ」と言われました。
ショッピングモール内で乞食されたのは初めてです。

おばあちゃん乞食にはお金あげるけど、子供にはあげません。

将来があるからね。

 

次の記事へ↓

広告

-ヨーロッパ, ルーマニア, 東ヨーロッパ, 海外旅行
-, , , , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.