自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

CIS モルドバ ヨーロッパ 東ヨーロッパ 沿ドニエストル共和国 海外旅行

2023/10/27 未承認国家『沿ドニエストル共和国』を観光してみたらただのロシアでした お土産買ってモルドバに戻るわ

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

ティラスポリ

13時、シンガポール人のイさんとティラスポリ(沿ドニの首都)を散策している続きです。

↑乞食おばちゃんに、お金を恵むイさん

宮殿みたいだけど、ショッピングモール「ВГ-1」です。

外観に反して、中はショボい。

この安っぽい作りが、旧ソ連ノスタルジー。
分かる人には分かると思う。

トイレを借りて出ました。

この建物とかも、めっちゃロシア

モルドバもロシアっぽいと思ったけど、ここは完全にロシア

ロシアの田舎って言われても、分からないレベル。

そんくらいロシア

 

キリスト降誕大聖堂

大きなロシア正教会があったので、入ってみます。

↑教会内部

何してんだろ?

懺悔かな。

ひょうきん族的な展開だと、この後、大量の水をぶっかけられます。

ドームにはお決まりのイエス様

WiFiが使えるキャサリン公園で休憩してたら、地元の大学生に一緒に写真を撮ってくれと言われました。

アジア人が珍しんでしょうね。

↑国名になってるドニエストル川

 

広告

ギフトショップ

お土産を買いにギフトショップ「MAK」に来ました。

マトリョーシカとか謎の人形があります。

ティラスポリの名所がプリントされたマグネットを買いました。

マグネット2つ 20ルーブル≒160円

【マイルールの変遷】
訪問都市すべてでマグネットを買う
      ↓
訪問国すべてでマグネットを買う
      ↓
1度の旅で1回はマグネットを買う ←now

↑お釣り

25ルーブル紙幣があるなんて、珍しい。

 

スーパーマーケット

クワス(パンのジュース)を買いたくて、スーパーに来ました。

↑大量のぺリメニ(ロシア風水餃子)

↑ビール

なんで日本はペットボトル入りのビールがないのかね?

クワスはないと言われたので、ウクライナのビールを買いました。

リヴィフスケ(500ml) 14.2ルーブル≒110円

おそらくリビウで作られているのでしょう。

↑トロリーバス

歩いてバスターミナルに向かいます。

ミタス

日本のエンジンオイルの会社です。

まさか沿ドニで商売してる日本企業があるとは。。。

↑教会

 

広告

ティラスポリ ⇒ キシナウ(バス)

16時、キシナウ行きのミニバス通りかかったので、乗せてもらいました。

運賃(ティラスポリ ⇒ キシナウ) 65ルーブル≒520円

約4時間半のティラスポリ観光でした。
ティラスポリのみの観光なら、日帰りで十分だと思います。

↑お疲れのイさん

帰りは国境職員がバスに乗ってきて、パスポートを回収してくれたので、降りなくて大丈夫でした。

 

キシナウ

キシナウ市内に入りました。

↑日本食レストラン「ヴァサビ

"寿司と天ぷら以外おいしい"という口コミがあってワロタ

18時頃、中央バスターミナルに到着。

キシナウは田舎だと思ってた思ってたけど、沿ドニから帰ったら都会に感じる(笑)

 

広告

マクドナルド

マクドナルドでビッグマック食って宿に帰りました。

明日は、この旅最後の観光日です。

雄大な自然を見たいので、キシナウを離れて、旧オルヘイ村に行ってみようと思います。

 

次の記事へ↓

広告

-CIS, モルドバ, ヨーロッパ, 東ヨーロッパ, 沿ドニエストル共和国, 海外旅行
-, , , , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.