自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

アジア ラオス 東南アジア 海外旅行

2023/12/24 ルアンパバーンからビエンチャンへ(ミニバン) クリスマスイブに悪路を走ること8時間、ラオスで人生最高のインドカレーに出会う

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

ルアンパバーン

↑部屋からの眺め

7時30分、起床。

ナイトマーケットの近くの「ムーンズ・ハウス・ホテル」に泊まっています。

↑宿の無料朝食

短小バナナはあまり美味しくないので、パンとコーヒーだけいただきました。

8時にミニバンが迎えにくるはずなのに、時間を過ぎても来ません。
ホテルのスタッフに電話で確認してもらいました。

ドライバーがホテルの場所が分からなかったから、あなたを置いて行ってしまった。
9時か10時に次のバンが来るからそれに乗りなさい。

はぁ?ナメてんの?
ホテルの電話番号教えてんだから電話してこいよ!

ラオスクオリティ乙!

 

ルアンパバーン ⇒ ビエンチャン(ミニバン)

ということで、9時に迎えが来ました。

こんなクソオペレーションだから、もちろんオーバーブッキング
ぎゅうぎゅう詰めです。

東南アジアは"ゆるさ"が魅力だけど、あらゆる面で"ゆるい"から困るのよ。

11時、1回目のトイレ休憩。

道はがガタガタで、寝そうなったところでガタンッとなって起きるを繰り返しました。

鉄道整備する前に、道路を整備しろ!」と言いたい。

カーブは多くないから、そこはマシかな。

売店でお菓子を買いました。

ミニケーキ2つ 4000キープ≒30円

駄菓子の値段で草

12時30分、お昼休憩。

おいらは移動中にガッツリ食べない派なので、パス。

↑地産地消

15時、バンビエンのバスステーションに到着。

ここで半分くらいの乗客が降りました。

バンビエンからは高速道路です。

ガタガタ道とはさよならバイバイ。

窓側に座れたけど、景色はずっと山。

↑物売り

たまに地元民を拾うために止まります。

ミニバンにも営業かけるアグレッシブさ。

↑隣で爆睡するラオス人

 

広告

ビエンチャン

17時、ビエンチャンの北バスターミナルに着きました。

ルアンパバーンからちょうど8時間。
思ってたよりは早かったけど、一睡もできなくて疲れました。

↑ヤギの家族

 

LOCAバイクタクシー

北バスターミナルから市内中心まで10kmくらいあります。

バスで移動する気力がないので、配車アプリ(LOCA)でバイクタクシーを呼びました。

バイクタクシー(約9km) 79000キープ≒550円

公共交通機関で移動しないとバックパッカー的には甘えのような気がしてしまいますが、人間は便利さを享受してしまうと過去には戻れない生き物なのだよ。

↑ドライバーのワッタナさん

20分くらい待ちました。

靴のデザインが独特です。

17時30分、出発。

スマホ落としそうで怖いので、写真はこの1枚だけ。

 

広告

ムーンライト・チャンパ・ホテル

17時50分、予約しておいたホテル「ムーンライト・チャンパ」にチェックイン。

ダブルルーム 2泊 7,126円

ベッドで部屋がほぼいっぱい。

照明が暗くて、名前の通り月明かり状態でした☽

↑ホテルの詳細はこちらをご覧ください

19時、夕食を食べに外出。

朝からろくなものを食べていないので、腹ぺこです。

おっと、いきなりトラップ!?

ここは首都中心部ですよ。。。

↑日本食レストラン「KIKU」

↑ナンプ広場

ホテルやレストランなどの旅行者向けの施設は、この周辺に集中しています。

↑カフェ・アマゾンの店員

うわぁ ピザーラみたいなことさせられてる。。。

そういえば、今日はクリスマスイブでしたね。
思い出させてくれてありがとう、お兄さん!

↑ハードロックカフェ

 

人生最高のインドカレー

クリスマスなので、インドカレーを食べることにしました(?)

タージマハル」というレストランです。

チキンマサラ、ナン2枚、ビア・ラーオ 94000キープ≒650円

おおお めっちゃ美味そう!!

チキンがごろごろ入ってます。

濃厚でコクがあって、めちゃうめええええええ!

カレーというより、ハヤシライスとかシチューに近い味です。
ナンは日本の方がフカフカで美味しいけど、カレーは今まで食べた中で一番美味しいかも。

全然辛くないので、辛いのが苦手な人でも食べれます。
おすすめです!ラオス料理に飽きたらぜひ!

ビッグCで、おやつを買って帰宿。

ココナッツヨーグルトとビタミンウォーター 28000キープ≒190円

明日はビエンチャン観光です。
おやすみなさい。

次の記事へ↓

広告

-アジア, ラオス, 東南アジア, 海外旅行
-, , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.