自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

アジア バングラデシュ 南アジア 海外旅行

2024/1/6 ダッカメトロチャレンジ(三度目の正直) 国立植物園はただの林で草

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

ダッカ

グルシャンの「トロピカル・デイジー」というホテルに宿泊中です。

今日も美味しい朝食ビュッフェです。
カレーとかカレーじゃないものを食べました。

今日がバングラデシュ最終日。
夜のフライトなので、それまで観光しようと思います。

12時、ホテルをチェックアウト。

UberでCNGを呼びました。メトロ駅に向かいます。

CNG 160タカ≒220円

 

ダッカメトロの運行時間

すでにダッカメトロチャレンジに2回失敗しているので、今回はちゃんと公式サイトで運行時間を調べておきました。

-----

アガルガオン駅 ⇔ モティジール駅 
午前7時30分から午前11時30分まで運行(土〜木)

ウッタラ北駅 ⇔ アガルガオン駅
午前7時から午後8時30分まで運行(土〜木)

金曜は完全運休
時間によって電車の間隔は異なります。

-----

これで乗れんかったら暴れてやる ( ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

広告

ダッカメトロチャレンジ(3回目)

12時20分、アガルガオン駅に到着。

おっしゃーーー! 開いてるぜ!!

券売機でチケットを買います。

英語が選べました。

【チケットの買い方】
「片道or往復」選択「行き先駅」選択「枚数(デフォルト1)」選択「OKボタン」押下お金投入

一番最後の駅(ウッタラ北)まで乗ることにしました。

チケット(アガルガオン駅 ⇒ ウッタラ北駅) 60タカ≒80円

カードタイプの切符です。
ダッカの名所がデザインされています。

約1年前に開業したばかりなので、とても綺麗です。

JICAやたくさんの日本の企業がダッカメトロの建設に関わりました。

 

アガルガオン駅 ⇒ ウッタラ北駅

数分で電車が来ました。

山手線とほぼ同じ車両らしいです。

うん、確かに日本の電車に似てる。

高架の上を走るので、とても静かです。

乗客は記念に乗ってる人が多い印象。
まだ6号線しか開通してないし、運行時間も微妙だから普段使いは難しいわな。

↑車窓

北に行くにつれて、のどかになってきました。
なんで真っ先にこんなところまで線路引いたんやろ。

シェイク・ハシナ=田中角栄説(陰謀論)

12時50分、ウッタラ北駅で下車。

カードはチャージして使えるのかと思いきや、改札で回収されました。

駅にAmzonロッカー的なものがありました。

この駅の近くに何かあるわけでもないので、またメトロに乗って少し戻ります。

 

広告

ウッタラ北駅 ⇒ ミルプール11駅

13時30分、ミルプール11駅で下車。

ダッカ動物園の最寄り駅です。

3kmくらい離れてるけど。

 

ミルプール

Uberを呼んでも、電話がかかってきて外人と分かるとキャンセルされることが2回続いたので、歩いてダッカ動物園に向かうことにします。

喧嘩してて、人だかりができていました。

脈絡なきライオン像

クリケットニキ

新聞紙を食べるヤギ

ヤギって紙を食べると聞いてはいたけど、本当に食べるんだね。

ちょっと引いた。

喧嘩する野良犬

今日もダッカはカオスです。

 

広告

国立植物園

動物園かと思って入ったら、国立植物園でした。

チケット 20タカ≒30円

安いからいいや、のぞいてこう。

蓮に覆われた池

並木道のようになっています。

樹木に植物名の看板がかかっているわけではないので、何がなんやら分かりません。

ただのです。

トイレ 10ルピー≒10円

日本の公衆トイレ:無料で綺麗
海外の公衆トイレ:有料で汚い

バラ園

時期的に咲いてないのかな?

そんな感じのでした。

静かだし、のんびり散歩するにはいいと思います。

林を抜けたら、動物園がありました。

ベンガルタイガーが見られるらしいので、楽しみです♪

 

次の記事へ↓

広告

-アジア, バングラデシュ, 南アジア, 海外旅行
-, ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.