自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

アジア マレーシア 東南アジア 海外旅行

2024/1/8 クアラルンプールのチャイナタウンから電車でバトゥ洞窟へ デカくて大迫力!これで入場無料は凄すぎる!

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

クアラルンプール(マレーシア)

おはようございます。

チャイナタウンの安宿「タン シティー ホテル」に泊まっています。

とある理由で寝不足です。詳しくは前回の記事をご覧下さい。

あと、お腹の調子も悪いです。

クロ子「うちな、おなかおかしいねん。もうずっとビチビチやねん」

マレーシアで食べたものが原因とは思えないので、たぶんバングラデシュの置土産でしょう。クソォォォォ!

9時30分、外出。

朝のチャイナタウンはとても静かです。

これからバトゥ洞窟というクアラルンプール近郊にあるヒンドゥー教の聖地に行きます。

電車で割と簡単に行けるのに、6年前は存在すら知らなかったんですよね。
地球の歩き方に載ってなかったんだと思います。

 

チャイナタウンで中華粥

お腹に優しいものが食べたいなぁと思って歩いてたら、お粥屋さん「Hon Kee Porridge」を見つけました。

豚肉と卵の中華粥 9リンギット≒280円

鶏ガラスープを使って炊いているので、お粥自体に旨味がたっぷりで、めちゃ美味です。

↑スリ・マハ・マリアマン

6年前、ここで無料の食事とチャイをいただきました。懐かしい。

↑インド系オネェ

マレーシアは自由の国です。

アメリカです ←違います
国旗なんとなく似てるし ←違います

↑ムルデカ118

なんか周りから浮いてんだよなー

まるで学生時代のおいらみたい (´;ω;`)ブワッ

パサール・セニ駅から電車に乗ります。

電車(パサール・セニ ⇒ KLセントラル) 1.3リンギット≒40円

 

広告

KLセントラル駅

10時、KLセントラル駅に到着。

クアラルンプールの新宿駅です。知らんけど。

 

Nuセントラル

特に急いでないので、KLセントラル駅直結のショッピングモール「Nuセントラル」を覗いてみます。

読み方は、「ニューセントラル」です。

↑ユニクロ

1月に夏服売ってる違和感。

↑スーパーマーケット

↑ヤマザキパン

美味しそうな匂いにつられて、つい買っちゃいました。

チョコドーナツと源氏パイぽいの 12.1リンギット≒380円

 

広告

KLセントラル駅 ⇒ バトゥ洞窟駅(KTMコミューター

それでは移動しましょう。

電車(KLセントラル ⇒ バトゥ洞窟) 2.6リンギット≒80円

券売機が見当たらなかったので、窓口で買いました。

KTMコミューターと呼ばれる電車で、KLセントラル駅から乗り換えなしでバトゥ洞窟にアクセスできます。

10時50分、乗車。

車内はとても綺麗です。

バトゥ洞窟行きの人しか乗ってないんじゃないかと思うほど、乗客が少ないです。

11時30分、バトゥ洞窟(BATU CAVES)駅で下車。

 

バトゥ洞窟

駅を出たらこの景色。

岩々しいです。
まぁ「バトゥ」がマレー語で「岩」って意味だからね。

↑ハヌマーン師匠

ヒンドゥー教の猿の神様です。

いい足筋してら。

本物の猿もいました。

尻尾がとても長いです。

鶏もいました。

猫もいました。

セクシー♥

こちらは有料の入口。

何があるんだろう?

↑インドの甘いお菓子

裸売りの時点でハードル高い。

バトゥ洞窟の周りに、ヒンドゥー教寺院がたくさんあります。

靴を脱がないと入れないので、泣く泣く諦めました。←脱げよ!

バトゥ洞窟の入口です。入場無料です。

右の金色の像はスカンダ神という、ヒンドゥー教の軍神です。

洞窟に入るには272段の階段を上がらなければなりません。
階段は、2018年に塗り替えられてになったそうです。

あ〜、インスタ映え狙ってバズった系?

↑子猿を抱えた母猿を撮ろうとする人猿

ワイ猿も撮ります。

サルは右の毛むくじゃらの方です。←分かるわ!

荷物とか食べ物を取られないように注意しましょう。

振り返るといい景色。

上るのはさほど大変じゃなかったけど、蒸し暑くて汗が噴き出る (;^_^A

洞窟に足を踏み入れます。

↑洞窟内部

ワオォ めちゃ広い!

鍾乳洞ですね。

洞窟を形成する石灰岩は、およそ4億歳と推定されています。

よよよっ よんおく!?

デーモン小暮閣下ですら10万61歳ですから、むっちゃ昔ってことですよね ←昔の基準っ!

↑ヒンドゥー神話に基づいた展示

ヒンドゥー教の勉強してから来るともっと楽しめるかも。

↑1891年に建立されたヒンドゥー教寺院

今やマレーシア随一のヒンドゥー教の聖地になってますけど、19世紀後半に華人や西洋人に注目されるまでは、ただの地元民の雨宿り場所だったらしいです。

聖地とは??

金色の何かが祀られてますね。

靴脱がないと上がれないので、確認できませんけども ←だから脱げって!

私、脱ぐのNGです。

寺院の上の大きな穴から差し込む光がとても神秘的でした。

これ本当に無料でいいの?ってくらい素晴らしかったです。

交通費だって、KLセントラル駅から往復でたったの5.2リンギット(約160円)ですからね。

とてもおススメです!

それでは、クアラルンプールに戻りましょう。

 

次の記事へ↓

広告

-アジア, マレーシア, 東南アジア, 海外旅行
-, , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.