自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

アジア 中国 東アジア 海外旅行

2024/1/9 上海浦東国際空港でトランジットビザなし入国 リニアモーターカーと地下鉄で南京東路へ

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

上海浦東国際空港

7時過ぎ、上海浦東国際空港に到着しました。

安心してください、漏らしてませんよ。チンチャンチョン。

まず、この機械で指紋を登録するようです。

すでに指紋登録してあったからか、パスポートをかざすだけでバウチャーが発券されました。

トランジットなので通常の入国カードではなく、こちらの一時入国カードを記入します。

記入し終わったら、一時入国用のイミグレに並びます。

8時30分、無事に入国できました。
約6年ぶりの中国本土上陸です。

入国審査では、出国用の航空券宿泊先を確認されました。
印刷してなかったので、スマホの画面を見せました。

審査官が長々とどこかに電話していたので、もしかしたら入国できないかもと焦りましたが、大丈夫でした。

なんの時間やってん。

ATMで300元(≒6200円)引き出しました。

中国ではアリペイやWeChat Payなどのキャッシュレス決済が主流で、現金が使えないみたいな噂を聞くことがありますが、実際どうなんでしょうかね?

水と煮卵おにぎり 7.6元≒160円

空港内のローソンで購入。クレカで支払いました。

日本と同じ味でうめぇ。

SIMカードは引き続き、Amazonで購入したSIM2Fly(アジア32ヶ国版)を使用しています。
特にVPNに接続しなくてもGoogleやTwitterが利用できました。

それでは、予約している宿のある南京東路に移動します。

 

リニアモーターカー

地下鉄でも移動できますが、せっかくなのでリニアモーターカーに乗ります。

ちなみに、リニアモーターカーは和製英語です。英語ではMaglev(マグレフ)と言います。

片道チケット(上海浦東空港 ⇒ 龍陽路駅) 40元≒830円

窓口で買いました。

めっちゃ空いてます。

乗る人少なすぎて、赤字らしいです。
赤地
過ぎて、数年前に最高時速が430kmから300kmに引き下げられたそうです。

やめてまえ!!

9時40分過ぎに出発。

出発して1,2分で最高時速の300kmに到達。

浮いてるからスムーズで静かです。
速度的には新幹線と変わんないから特別感はあんまり。

風景が霞んで見えます。

空気悪そう。ダッカレベル。

9時50分、龍陽路駅に到着。

10分かかってないです。
あっという間でした。

こんな短い区間だけリニアにする意味ある??

東京-名古屋間のリニア開通が遅れてますけど、上海みたいにならなければいいですね。

 

広告

地下鉄

地下鉄2号線に乗り換えます。

寒っぶ!

マレーシアと温度差が30度近くあるので、気をつけないと風邪をひきますね(フラグ)

券売機で、チケットを購入。

地下鉄(龍陽路 ⇒ 南京東路) 4元≒80円

日本の地下鉄とあんまり変わらない。

「ちゃんと並びましょうね」ってことだと思います。

 

南京東路

10時20分、南京東路駅で下車。

南京東路は、上海を代表する繁華街です。
歩行者天国になっていて、観光用の列車(?)も走っています。

↑本場のMINISO

日本ぽい商品を売る中国の企業です。
世界中どこにでもあります。

食事できる場所もたくさんあります。

中国人の食への情熱を感じます。吃饭了吗?

↑高層ビル

↑クリスマスツリー

いつまで飾っとんねん。

↑中国っぽい雰囲気の通り

屋台の準備をしていました。

10時40分、予約したホステル「大隐国际青年旅舍」に到着。

チェックインは12時からなので、荷物を預かってもらいました。

徹夜明けで眠いけど、近場を散策してみます。

 

次の記事へ↓

広告

-アジア, 中国, 東アジア, 海外旅行
-, , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.