自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

アジア 中国 東アジア 海外旅行

2024/1/9 上海の南京東路と外灘を散策して、たぶん世界一設備の充実したホステルにチェックイン

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

上海

10時50分。

南京東路のホステルに着いて、荷物を置かせてもらった続きです。

寒いので、セブンイレブンでコーヒー買って暖をとります。

セブンコーヒー(S) 10元≒210円

 

南京東路

ここが南京東路の西の端、始まりでございます。

東に歩いていきます。

↑路面電車風電気自動車

運転手がスマホいじってて前を見てないことがあるので、危ないです。

廃電車居酒屋?

フードコートがあったので、少し早めのお昼ごはんにします。

 

広告

焼き小籠包と肉まん

焼き小籠包2個、ミニ肉まん2個 25元≒520円

4個からしか買えなかったので、4個です。

現金で払いました。
特に嫌な顔はされませんでした。

物価は、日本よりやや高いかも。

焼き小籠包を齧ると中から肉汁が溢れ出てきました。

さすが本場、大好吃です。
肉まんの方は普通でした。

南京東路散策を再開。

ドラえもんビルですね。
ドラえもんは、中国語で「哆啦A梦」です。

名前にアルファベット「A」が入ってるのは、中国語には「え」の発音がないからだそうです。

え!?

 

オタクモール

こちらは「百聯ZX創趣場」という、アニメ専門のショッピングモールです。

オタクビルは聞いたことあるけど、オタクモールは初めて(笑)

さすが中国、規模が違がうぜ。オタク歓喜不可避。

おいらはオタクじゃないですけど、軽く覗いてみます。

マンガ、アニメ、ゲーム関連の商品を扱うお店がたくさんありました。

まさに令和の中野ブロードウェイです。知らんけど。

中国国産アニメもあるけど、やはり日本のアニメの方が人気らしいです。

↑自由に描いていいホワイトボード

↑3分でアニメ風似顔絵を描いてくれるお店

漫☆画太郎先生風の似顔絵なら描いてもらいたかった。

↑アップルストア

日本の大丸百貨店がありました。

 

広告

外灘

↑巨大クリスマスツリー

たぶんこの辺から外灘(ワイタン)、通称「バンド」と呼ばれるエリアだと思います。

↑クリスマスマーケット

全然クリスマスっぽくなくてワロタンゴ

↑似顔絵屋さん

北の将軍様だけ分かります。

租界時代に建てられた欧風建築のビルがたくさんあって、とてもお洒落です。

↑ウェスティンホテル

↑裏道

一気に中国ぽくなりました。

窓から鉄の棒が伸びてると思ったら、物干し竿なのね。

どうやって服干してんだろ?

おおおっ! 上海のシンボルタワー「東方明珠塔」が見えましたよ。

デカすぎて遠近感バグる

東の端まで歩きました。

対岸に金融街「陸家嘴」の近代ビル群が見えます。
上海といったらこの光景をイメージしますよね。

黄砂なのかPM2.5なのか分かりませんけど、ビルが少し霞んでます。
人工雨を降らす中国さんだったら超巨大空気清浄機を作って、空気を綺麗にしそうだけど、さすがにそれは無理なんすね。

大型貨物船通過中

また夜景を見に来ましょう。

13時30分、宿の近くまで戻ってきました。

朝準備中だった屋台がオープンしてます。

肉串を注文しました。

右の電気ストーブみたいので、温め直してくれてます。

 

巨大羊肉串

巨大羊肉串 35元≒730円

脂身が美味しいです。
でも噛み切れない筋がたくさんあって、食べるのに苦戦しました。

 

広告

大隐国际青年旅舍

14時、ホステル「大隐国际青年旅舍」にチェックイン。

ドミトリールーム 3,498円

相部屋にしてはお高めだけど、それには理由があります。

設備の充実度が半端ないんです!

おいらが泊まったホステルの中では、間違いなくNo1。
なんなら世界一の可能性も十分あると思います。

その一部をご紹介。

↑バー

ドリンクの種類が半端ないです。

↑ミニシアター

いつ上映されるのかは知りません。

↑ジム

狭いけど、スミスマシンあるからいろんなトレーニングができます。

ねっ!すごいっしょ!

WiFiは爆速だけど、中国はネット規制があるからあんまり意味ない。(VPN接続だと遅い)

↑宿の詳細はこちらをご覧ください

-----

あぁ眠むぅ。。。
深夜便で上海に着いて一睡もしてないので、とりあえず寝ます。

おやすみなさい。

 

次の記事へ↓

広告

-アジア, 中国, 東アジア, 海外旅行
-, , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.