上海
上海のウォール街「陸家嘴」の高層ビル群に度肝を抜かれた続きです。
豫園
13時20分、地下鉄「豫園駅」で降りて、豫園(よえん)に来ました。
豫園は、「楽しい園」という意味。
400年以上の歴史を持つ、明代の庭園です。
中国の浅草です。知らんけど。
入場無料(一部有料エリアあり)
辰年なので、ドラゴンゲート。
昔の中国の建物って落ち着いた色合いなんやね。
いつから今みたいに派手になったんやろ?
↑景観に配慮したマクドナルド
↑広場
お城のような建物がたくさんあります。
超高層ビル群の近くに、太秦映画村みたいな場所があるなんてスゴイですね。
さすが中国父さん()です。
↑九曲橋
池にポップな物体が浮かんでます。
雰囲気台なし乙
橋がジグザグなのは、魔除けのためだそうです。
悪霊はまっすぐしか進めないという都合のいい解釈やめれ。
とにかく土産物屋と飲食店だらけです。
↑土産物屋
↑春節用の飾り
体調悪いので、観光はこれくらいにしてホテルに移動しようと思います。
14時。
設備が充実し過ぎなホステル「大隐国际青年旅舍」で荷物を受け取って、同じ建物の1階にある牛肉麺屋さんに入りました。
蘭州牛肉麺
蘭州牛肉麺 26元≒530円
缶コーラ 5元≒100円
最近、東京でも蘭州ラーメンの店増えてきましたね。
イスラム教徒の多い蘭州の料理なので、豚は一切使われていません。
あ〜 温まる〜
あっさり牛骨スープにパクチーの香りとラー油の辛さがベストマッチ。
6年前にウルムチで食べた牛肉麺はイマイチだったけど、これは美味い。
パクチーが苦手な人は、香菜不要(シャンツァイ、ブーヤオ)とか言っとけばいんじゃないすか。知らんけど。
最後の南京東路歩き。
上海来てよかったです。楽しかった。
中国は近いし、飯美味いから、ちょくちょく来たいんですけどねー
ビザの問題はおいといて、旅の難易度がけっこう高いんですよねー
英語通用度低いし、中国語で話しかけられるし、まぁ要は面倒くさい。
あー 中国語話せるようになりたいなー
南京東路 ⇒ 上海浦東国際空港(地下鉄2号線)
上海浦東国際空港からホテルへの無料のシャトルバスが出ているらしいので、地下鉄で空港に向かいます。
地下鉄(南京東路 ⇒ 浦東国際空港) 7元≒140円
地下鉄2号線で乗り換えなしで、安く空港に行けます。
そりゃリニアモーターカー乗る人いねーわな。
上海浦東国際空港
16時10分、上海浦東国際空港に到着。
先端恐怖症&集合体恐怖症の人には辛いデザインです。
サービスカウンターのお姉さんに、無料シャトルバスのことを聞こうと思います。
ホテルに電話で確認してくれました。
ちなみに、翻訳機を使って会話しています。
日本だと最低限、英語を話せるスタッフを雇うと思うのですが、さすが中国だなと思いました。
↑お姉さんが書いてくれたメモ
メモの内容:3階のゲート3にナンバー「91915」か「774」の車が来るから待て
谢谢
3番ゲートの外で40分待ったけど、来ませんでした。
風邪が酷く悪化しました。ぶっ倒れそうです。
またサービスカウンターに来ました。
今度は別のお姉さんが対応してくれました。
再度、電話してもらったら「17:40-17:45に3階ゲート6に送迎バスが来るから待て」になりました。
時間の情報があるから空港内で待てます。
谢谢
空港内のローソンです。
精力剤ぽいけど、普通のココナッツジュースです。
チーズトーストを買いました。
トーストは、中国語で「吐司」なんだ。
なんか嫌(笑)
上海浦東国際空港 ⇒ ホテル(無料シャトルバス)
17時40分、無料シャトルバスが来ました。
あ〜 早くベットで横になりたい。
・・・移動中・・・
ジョイフルスターホテル
18時、「星之悦(ジョイフルスターホテル)」に到着。
ホテルから空港への無料シャトルバスもあります。
朝9時のフライトで帰国するので、6時発のバスをお願いしました。
ダブルルーム(朝食付き) 4,676円
広くて綺麗なお部屋です。
空港無料送迎と朝食付きなので、全然安いと思います。
↑ホテルの詳細はこちらをご覧ください
外に出かける気力がなかったので、バングラデシュで買った袋麺を食べました。
スープは味噌入れて誤魔化せたけど、麺が絶望的に不味い!notモジャ!
あぁ 熱っぽい。。。
おやすみなさい。
次の記事へ↓