自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

ヨーロッパ ラトヴィア リトアニア 北ヨーロッパ 海外旅行

2024/9/24 リガからバスでシャウレイ(リトアニア)に移動して、可愛い屋根裏部屋のゲストハウスに泊まる

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

リガ

8時、起床。

9時のバスに乗るので、しっかり寝坊です。

急いで身支度してチェックアウト。

さようなら、リガ大聖堂ノシ

さようなら、聖ペテロ教会ノシ

8時30分、バスターミナルに到着。

案外早く着けた。

売店で朝ごはんを購入。

飲むヨーグルト 1.15ユーロ≒190円
チーズパイ
 0.99ユーロ≒160円

 

リガ ⇒ シャウレイ(バス)

バスかと思ってたら大型バンが来た。
リトアニアのシャウレイという町に移動します。

チケットは、Ollex社のサイトで購入しておきました。

リガ→シャウレイ 20ユーロ≒3300円

出発。

さようなら、リガ旧市街ノシ

リガ空港でも乗客をピックアップ。

↑おやつ

ビタミンEとカルシウムを摂取。

気づいたらリトアニアに入ってました。

今回もぬるっと国境越えです。

 

広告

リトアニアの基本情報

通算渡航歴が73ヵ国目(国連加盟国ベース)になりました。

リトアニアの基本情報をご紹介します。

欧州のバルト海沿岸に並ぶ旧ソビエト圏のバルト三国の中で最も南にある国です。

面積:6.5万平方キロメートル(北海道の約78%)

人口:約282万人(2022年調べ)

首都:ビリニュス

言語:リトアニア語

宗教:主にカトリック

通貨:ユーロ

水道:飲用には適さないこともあるので、避けた方が無難

時差:日本-7時間(サマータイム期間中は-6時間)

ビザ:観光目的の場合、6ヵ月間で合計90日以内の滞在はビザ不要(ただしシェンゲン協定加盟国に入国した日からカウントされる)

1990年3月にソ連から独立回復宣言。

リトアニアといえば、東洋のシンドラー「杉原千畝」ですよね。(それ以外知らん)
もちろんカウナスにある彼の記念館にも行きますよ~

 

シャウレイ

11時30分、シャウレイのバスターミナルに着きました。

ロッカーあり。

ショッピングモールが併設されています。

トイレが無料で使えました。

 

広告

KFC

バスターミナル隣にKFCがあったので、お昼ごはんにします。

手羽先セット 7.6ユーロ≒1200円

日本でケンタッキーあんまり行かないんだけど、こんなメニューないよね。

歩いて予約した宿に向かいます。

↑栗の木

そこら中に栗が落ちてます。

外側は日本のと違うけど、中身は同じだ。

 

トゥルネ ゲストハウス

↑今日のお宿

民家をゲストハウスとして貸し出してるタイプのやつですね。

agodaで予約しました→ トゥルネ ゲストハウス

シングルルーム 25ユーロ≒4000円

屋根裏部屋のこぢんまりとした可愛いお部屋です。

とりあえず洗濯しました。

久しぶりの個室なのでゆっくりしたいところですが、今日しか観光する時間がないので、気合いを入れて出かけましょう!
  

次の記事へ↓

広告

-ヨーロッパ, ラトヴィア, リトアニア, 北ヨーロッパ, 海外旅行
-, , , , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.