自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

アジア ウズベキスタン 中央アジア 海外旅行

2023/4/21 タシケントでバザール巡り 5年ぶりのチョルスー・バザールでござーる

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

タシケント

9時、起床。

おはようございます。

今日は、約5年ぶりにタシケントを観光していきます。

まずは朝飯調達。

近くの売店で朝ごはんを買ってきました。

なんかいろいろ 17,440ソム ≒ 210円

安すぎね?

店員にすすめられて買った、バクラワ風のお菓子です。

中にチョコが入っててサクサクでうめぇ!

あと3個くらい買えばよかった。

宿のキッチンでインスタントマッシュポテトとゆでたまご作り

朝飯を食べながらネパール人とウズベク青年とお喋り。

良い1日のスタートをきれました。

↑ レギストラーツィアの紙

12時に宿をチェックアウト。別の安宿に移ります。

ウズベキスタンに72 時間以上滞在する外国人は、滞在登録(レギストラーツィア)を行うことが必要です。
チェックアウトの時に登録の証明として、ホテル名や滞在日が記された紙片を渡されるので、出国審査まで大切に保管しましょう。
失くしたら、ボコられます。知らんけど。

↑ロシア正教会

ウズベキスタンで走ってる車は、ほぼシボレーです。

ウズベキスタンの自動車会社「ウズオート・モーターズ」で国内生産してるから安いとかそういう話だと思います。

やっぱりタシケントは都会ですねー

もうなんかいろいろめちゃくちゃや

ゆでたまご休憩。

坂東英二です!(古)

 

安宿「Hotel & Hostel Gallery」

12時30分、「Hotel & Hostel Gallery」にチェックイン。

クチコミによると、日本語を話せるスタッフがいるらしいのですが、見当たりませんでした。

ドミトリールーム(朝食付) 145,000スム ≒ 1,710円

ベッドが高すぎて、上の段は落ちたら死ぬレベルの高さです。

いろんなホステルがあるもんだなぁ。。。

カーテンがあって、プライバシー確保できると思ったのに、こっち側にはないんかい!

しかもシャイボーイだし、気まずいなぁ。。。

↑宿の詳細はこちらをご覧ください

 

広告

Mirabadバザール

14時、スマホの充電が完了したので、外出。

近くのバザールに来ました。

↑ここです

ガイドブックに載ってるようなバザールじゃないのですが、なかなかの大きさです。

↑米

↑ドライフルーツ & ナッツ

↑野菜

↑果物

↑肉塊

↑シャシリク

ラマダン中だから、ロシア人が食うのかな?

 

メトロ

メトロで、5年前にも行ったチョルスー・バザールに向かいます。

禁断のはしごバザールしちゃいます(?)

↑タシケントメトロの路線図

シンプルです。

YAGONAカード 15,000スム ≒ 180円

チケット売り場で、ウズベキスタン版Suica「YAGONAカード」をゲット

カード代が10,000スムで、5,000スム分チャージされています。

チケットは、1,400スム( ≒ 17円)です。

旧ソ連の地下鉄は、雰囲気あんのよね。

ツルツル

おおおっ ソ連時代から走ってそうな渋い電車来たンゴ!

↑車内

この日常に溶け込む瞬間が、旅してて一番好きだなぁ。

15時10分、チョルスー駅に到着。

とても豪華です。

 

広告

チョルスー・バザール

デデンッ!

駅を出た瞬間、青い大きなドームが目に入りました。

そうそう これこれ 懐かしいのぉ

↑ドームの天井

ありゃ 来るのが遅かったのか。。。

ほぼ営業終了しています。

まぁバザール見飽きてるからいいんだけどね。

↑フレッシュチーズ

↑牛タン

ウズベク人て牛タン食うんだ。

↑巨大レバー

↑ナッツ食べ放題(鳥目線)

酔っ払ったウズベクジジイに "スナイパー? ユー スナイパー?" と謎絡みをされたり、ロマ人に乞食されたりの楽しいバザール見学でした。

バザール文化はなくなって欲しくないですね!

 

5年前に行ったモスクも見に行ってみようと思います。 

 

次の記事へ↓

広告

-アジア, ウズベキスタン, 中央アジア, 海外旅行
-, , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.