ムンバイ
↑宿の共同スペース
ムンバイのコラバ地区にある安宿「Backpacker Cowies」に宿泊しています。
11時のチェックアウトまで、ダラダラします。
今日の深夜の便で帰国するので、MySOSの登録を済ませておきました。
11時、荷物を預かってもらって、最後のムンバイ観光に出かけます。
コラバ地区
昨日も来た、市場に来ました。
大勢の人で賑わっています。
↑ディワリ用花火
↑ディワリ用の花
↑30度の気温の中で売られる海産物
生食用でないとはいえ、怖い。。。
猫がエビの殻を食っております。
インド門の南まで歩いてきました。
船がたくさん放置されています。
この辺は、漁師の居住地でしょうか。
ちょっとスラムっぽい。
おいらが歩いていても、だれも気に留めない様子です。
↑路上髭剃り屋
↑昼間から賭け事するおっさん達
↑きゃわわ
昼食 アルゴビとキーマカレー
Googleマップで適当に見つけた、NRPレストランに来ました。
↑場所
めっちゃメニュー多いですが、注文できるものは少なかったです。
マトンキーマ 70ルピー
アルゴビ 80ルピー
パラタ3枚 30ルピー
計 180ルピー ≒ 320円
アルゴビは、ジャガイモとカリフラワーのカレーです。
SBのカレー粉で作ったような、どちらかというと日本のカレーに近い味です。
美味しいですが、油が多いので、食べた後は胃が疲れた感じがしました。
パラタは、ナンより好きかも。
日本のインド料理屋でも食べられるようになればいいのに。
ローカルバスでドービー・ガートへ
バスでドービー・ガートというムンバイ市内最大の屋外洗濯場に行きます。
冷房効いてて快適!
運賃(Strand Cinema ⇒ Marine Lines Railway Station) 5ルピー
マリーン・ラインズでバスを乗換
運賃(Marine Lines Railway Station ⇒ Sant Gadge Maharaj Chowk) 6ルピー
20円くらいで、ドービー・ガートの最寄りのバス停まで来れました。
ドービー・ガート
14時10分、ドービー・ガートに着きました。
展望台?から眺められるようになっています。
「街中の洗濯物が集まる」とまで言われるほどの巨大な洗濯場と聞いていたので、もっと広いと思っていましたが、そこまでですね。
狭くなったのかな?
100年以上の歴史があり、今だに手作業で洗濯をしているそうです。
昔ながらの洗濯場と高層ビルが対照的です。
チャイ 5ルピー ≒ 10円
チャイを飲みながら洗濯物を干す様子を観察させていただきました。
作業場に入ろうとしたら、500ルピー(≒900円)払えと言われたので、やめました。
空港に移動するお金がなくなったら、困るのでね。
バスで帰りました。
なぜか激混み。。。
ムンバイだとヒンディー語で話しかけられることがけっこう多いです。
国際都市ってことなんでしょうね。
他に行きたいところは特にないので、残りの時間は、宿の共同スペースでゆったり過ごそうと思います。
次の記事へ↓