目次
ムンバイ
ドービー・ガートから帰って、宿の共同スペースでのんびりしてました。
18時30分、空港に向かいます。
最後にインド門を見に来ました。
おお! ライトアップされています☆彡
十秒おきくらいに、色が変わるのはディワリ仕様でしょうか?
インド門の近くに空港行のバスがあるのですが、とんでもない行列だったので、諦めて電車で行くことにしました。
↑ウエスタン・レイルウエイ本部
チャーチゲート駅 ⇒ アンドヘリ駅(列車)
19時、チャーチゲート駅に着きました。
切符(チャーチゲート駅 ⇒ アンドヘリ駅) 10ルピー ≒ 20円
アンドヘリ駅でメトロに乗り換える必要があります。
↑日本語Tシャツ印度人
ホームで列車を待ちます。
19時10分、乗車。
あの~ 気温30度くらいあるんですけど~ (;^ω^)
アンドヘリ駅 ⇒ エアポート・ロード駅(メトロ)
20時、アンドヘリ駅に到着。
頭上の案内を見ながらメトロのアンドヘリ駅に移動しました。
切符(アンドヘリ駅 ⇒ エアポート・ロード駅) 20ルピー ≒ 40円
仕事終わりのサラリーマンぽい人がたくさん乗っています。
20時30分、エアポート・ロード駅に着きました。
空港までは、徒歩10分くらいかかります。
トゥクトゥクに乗ってもいいのですが、なんとなく歩きました。
チャトラパティ・シヴァージー空港
20時50分、チャトラパティ・シヴァージー空港に到着。
こりゃ 立派な空港ですわ。
空港に入るには、パスポートと航空券のチェックがあります。
シンプルかつゴージャスな内装です。
まずは、23時40分の便でシンガポールに向かいます。
航空券は、10/1にBudgetAirで購入。56,533円でした。
人が多い+職員のもたもたで、チェックイン、保安検査、出国手続きの全てで時間がかかりました。
チェックイン時には、MySOSとワクチン接種証明書を確認されました。
缶ビール 835ルピー ≒ 1,500円
余ったルピーでビールを買いました。
恐ろしく高いです。
間違いなく、おいらが買った人生で一番高いビールです。
味は、、、普通
本当はビールなんて買いたくなかったのですが、ご飯を食べる時間がなかったんじゃい ( ;∀;)
さようならインド!
そして、Happy Diwali °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
ムンバイ ⇒ シンガポール(シンガポール航空)
23時、搭乗。
バルクヘッドシートでした。ラッキー♪
↑機内食
チキンです。
チャンギ空港
8時、チャンギ空港に着きました。
乗り継ぎ時間が6時間あります。
↑ルイヴィトンのお店
コンビニでおやつを買いました。
チョコとコーヒー 5.13シンガポールドル ≒ 540円
おやつを食べたら本格的にお腹が減ってきたので、フードコートでご飯を食べました。
エビワンタンスープ 7.5シンガポールドル ≒ 800円
エビワンタンがぷりぷりで美味しかったです。
麵入りにすればよかった。
あとは、無料の飲料水で我慢します。
空港内に植物園がありました。
すげーな チャンギ!
シンガポール ⇒ 羽田(シンガポール航空)
13時30分、搭乗。
横は空席でした。
外国からの観光客受け入れを再開した日本ですが、まだ本格的な回復には至っていないようですね。
ウェルカムジュース & スナック
Mimiというインド映画を観ました。
歌って踊ってのお気楽な映画かと思ったら、インドの代理出産の問題を扱ったシリアスな映画でした。
↑機内食
お魚です。
アイスまで出ました。
シンガポール航空君、評価しよう。
もう間もなく、到着です。
東京の夜景が見えてきました。
羽田空港
21時40分、羽田空港到着。
MySOS登録を済ませているので、楽々入国できました。
家系ラーメンを食べて、家に帰りました。
やっぱ日本食が一番やで!
これにて、10/9-10/24のスリランカ・インド旅は完結です。
最後までご覧いただきありがとうございました。
旅の振り返り
スリランカ
スリランカに行ったのは、遠い昔のような気がしますが、、、
コロンボは騙されたりでいい思い出はありませんが、アヌラーダプラやシーギリヤのような田舎はよかったですね。
みんな”ハロー”と気軽に挨拶してくれたりするので、長居したい気持ちになりました。
今度はビーチにも行ってみたいな。
インド
今回は南インドを中心に旅したのですが、聞いていた通り、北インドに比べて詐欺師と牛が少なかったです。
人もそんなに干渉してこない感じでした。
なので、刺激が欲しい人は北インドをおすすめします。
6年ぶりにカオスなインドの刺激を求めていたのですがねぇ まぁ普通でしたね。
これは、おいらの旅の経験値が上がったということもあると思います。
ワクワク感が減るというのは、旅人として成長した証ですが、寂しいところでもありますな。
以上