プラハ
ホステルセブンに宿泊しています。
朝ごはんに、宿のコーヒーマシーンのカップチーノと日本から持ってきたソイジョイを食べました。
10時、外出。
まず、明日のスロヴァキア行の列車のチケットを買いにプラハ本駅に行きます。
最寄りの駅からトラムに乗りました。
写真の黒人男性がぶつぶつ一人で喋っていて、不審がられていました。
電車でぶつぶつ独り言いう女性って見ないですけど、なんの差なんでしょうね。
トラムを乗り間違えたようで、途中からよく分からない方向に進み始めたので、降りました。
自分への戒めとして、プラハ本駅まで歩いて行くことにします。ちなみに徒歩40分くらいかかります。
レトナ公園
国立技術博物館近くの公園に寄りました。
レトナ公園という名前で、のだめカンタービレのロケ地になったそうです。
ドラマ見てないから知らんけど。
↑公園からの眺め
プラハの街を見渡せるビューポイントがありました。
角が2本出てるような建物がティーン教会なので、あの辺が旧市街広場ですね。
↑ヴルタヴァ川(モルダウ川)
↑ボコられたスマホ
↑ジュビリーシナゴーグ
お菓子の家みたいなシナゴーグ(ユダヤ教の礼拝所)がありました。
プラハ本駅
11時、プラハ本駅到着。
↑国内線・国際線のチケット売り場
予約いっぱいで、朝9時のチケットしかないと言われました。しゃーない。
11/27 列車(プラハ ⇒ ブラチスラヴァ) 約5,400円
とりあえず、無事にチケットを買えたので、プラハの街を観光していきましょう。
ヴァーツラフ広場
駅から歩いて、ヴァーツラフ広場に来ました。
奥に見える建物は、国立博物館です。
屋台が出ていて、とてもにぎやかです。
↑聖ヴァーツラウの騎馬像
↑小麦の生地を回転しながら焼く、トゥルデルニークというお菓子
↑ソーセージ屋台
美味そうなので、1つ買いましょう。
ソーセージとバゲット 130チェココルナ ≒ 780円
パリッとして、ブリッとして、歯ごたえがあって美味しかったです。
ビールと一緒に食べたかったけど、ビールを売ってる屋台は見当たりませんでした。
喉乾いたので、近くの売店でコーラを買いました。
コカ・コーラ(バニラ味) 50コルナ ≒ 300円
まだバニラ味が販売されていたことに驚きました。にしても高いな。
旧市街に向かいます。
↑KOBE
神戸牛が食べられるわけではないと思います。
火薬塔
↑火薬塔
旧市街を守っていた城壁の門のひとつです。
塔の高さは65m。
火薬塔からカレル橋を渡って、プラハ城まで続く2.5kmの道が、歴代の王が載冠式でパレードを行ってきた、王の道と呼ばれる通りです。
無職が歩いて、無職の道にしてやろうではないか! ガハハハハ
ショップが軒を連ねるツェレトゥナー通りです。
チェコの有名なキャラクターのクルテクがいました。
モグラらしいです。にしては目が大きすぎると思います。
↑かっこいい車
この車で観光スポットを回るサービスがあるみたいです。
↑タイマッサージ屋
石畳を歩くと足が疲れますからね。
旧市街広場
12時20分、旧市街広場に着きました。
プラハ歴史地区は世界遺産に登録されています。
すごい人です。
安定のクリスマスマーケットもあります。
マンガみたいな肉が焼かれていました。
いつか、こんな肉の塊にかぶりついてみたいです。
レトナ公園から見えていた、ティーン教会です。
槍のように尖っていて、迫力がありますね。
こちらは、旧市庁舎です。
壁に天文時計が取り付けられています。
今まで見た乞食の中で、チェコの乞食が一番熱心かもしれません。
どの乞食も基本的に土下座スタイルですから。
↑鷹を手に乗せた少年
こういうのって、いくらかかるのか気になりますね。
では、引き続き王の道を歩いてきましょう。
次の記事へ↓