ブダペスト
8時、起床。
またヒーターが切れてたらどうしようかと思いましたが、大丈夫でした。
朝ごはんは昨日スーパーで買った、チーズパンです。
泊まっているのは、ただのアパート。
10時、ウクライナ人家族にさよならを言って、出発です。
聖イシュトヴァーン大聖堂まで歩きます。
オジー・オズボーン、ブダペストに来るってよ。
74才のおじいちゃんなのに、よく頑張ってるよな。
↑手を挙げるときに脇を隠すタイプのやつ
もうフォリント(ハンガリーの通貨)は必要ないので、ユーロに両替しました。
↑ビットコインバー
仮想通貨で支払いができるバーなのでしょうか?
シナゴーグ
ヨーロッパ最大級のシナゴーグ(ユダヤ教の礼拝所)がありました。
入場料は、8,000フォリント(2,900円)もするそうです。
有名ブランドショップが並ぶ、ファッションストリートブダペスト。
5年くらい服買ってないおいらには、一番関係のない通りですわ。
聖イシュトヴァーン大聖堂
10時50分、聖イシュトヴァーン大聖堂に着きました。
高さ96m、収容人数8500人の巨大な聖堂です。
中には聖イシュトヴァーン(初代ハンガリー国王)の右手のミイラが展示されているそうです。
入ろうとしたら、チケットを買えと言われました。
あれ、無料じゃないのか? よく分からないけど、まあいいや。
↑巨大クリスマスツリー
↑大聖堂からの眺め
トイレは250フォリント(≒90円)。
ドイツだと1ユーロ(≒140円)もしたので、それよりかは安いけど、トイレ無料国家の民としては意地でも使いとうない。
地下鉄で移動します。
片道切符 350フォリント ≒ 120円
小さいし、3両しかありません。
あんまり地下鉄使う人いないのかな?
↑違法グッズ
市民公園
温泉や動物園、お城なんかがある巨大な公園に来ました。
なぜ気球が。。。
↑セーチェニ温泉
営業しているはずですが、人けがありません。
ヴァイダフニャド城
舌を噛みそうな名前の城です。
大きすぎず、派手過ぎず、渋くてカッコいい!
逆に城、城してないところが、凄みを感じます。
これはさぞかし歴史のある由緒正しきお城と思い調べてみると・・・
ヴァイダフニャド城は、1896年の建国1000年の博覧会の時にパビリオンとして建てられた城である
なんじゃい、期待して損したわ!!
記念撮影を撮影
城の一部は、農業博物館になっています。
広いスケートリンクまであるよ。スゲーな。
英雄広場
市民公園の隣にある、ハンガリー建国1000年を祝って建造された英雄広場です。
↑休憩中の鷹使い
なんかもろた。
真善忍という中国政府に弾圧されている気功法らしいです。
日本語版まで用意してるスゴ(笑)
観光終了! バス乗り場に移動します。
地下鉄の入口で、抜き打ち検査をしていました。
切符を持っているので大丈夫でしたが、なければ罰金を払わされていたのでしょう。
12時30分、地下鉄とトラムを乗り継いで、バス乗り場に着きました。
ショッピングモール「Etele Plaza」
寒いので、近くのショッピングモールで時間をつぶします。
↑寿司ロール屋
お腹減ったので、ピザ(600フォリント ≒ 210円)食った。
ブダペスト ⇒ ウィーン(FLIXBUS)
13時、ウイーン行のバスが来ました。
チケットは、FLIXBUSの公式アプリから購入しました。11.99ユーロ ≒ 1,700円でした。
次はいよいよこの旅の最後の目的地、ウイーンです。
次の記事へ↓