メキシコシティ
8時30分、起床。
日本人宿の「ペンションアミーゴ」に宿泊してます。
朝食は無料です。
今日の深夜のフライトで次の国に移動するので、メキシコ最終日です。
最後は合計2週間以上いたメキシコの歴史を学ぶために、国立人類博物館に行こうと思います。
12時、最寄りのレボルシオン駅から地下鉄に乗りました。
どこまで乗っても5ペソ(≒40円)です。
7番線のアウディトリオ駅で降りました。
歩いて博物館に向かいます。
なぜか、ぽつんと韓国風の建物がありました。
メキシコ国立人類学博物館
12時40分、国立人類学博物館に着きました。
年間に200万人が訪れるアメリカ大陸最大の博物館です。
荷物を預けます。
チケット 90ペソ ≒ 780円
安いです。
国が管理してる遺跡や施設は、一律同じ料金なんだとか。
↑傘と呼ばれる建築物
降り注ぐ水は、雨を表現しているのでしょうか。
原始時代
考古学フロアから見学開始。
ぐおっ! いきなり原始人がお出迎え
たまにこんな感じのおばちゃんおるけどね。
どことなく、漫☆画太郎先生の絵っぽいです。
生きとったんかワレ!!
マンモスを狩してるところです。
リアルモンスターハンターです。
のんびりしてる原始人の後ろで、ひっそりとライオンに捕食されてたりします。
とてもシュールです。
これは死んだ人の肉を食べたということでしょうか?
立って出産しています。たくましいです。
原始助産師もいます。
「頭出たからもうちょっとよー!頑張ってー!」と叫んでると思います。
時代が進んで、服を着たり、料理するようになりましたよっと。
先住民文化
2階に上がりました。
メキシコ各地の先住民文化の展示がされているフロアです。
だいぶ派手です。
ルチャリブレの衣装やマスクとの繋がりを感じます。
観光地だとこんな感じの民族衣装着て、お土産売ってるおばちゃんいますね。
↑先住民の家
やっぱり昔から色彩感覚ぶっ飛んでたんだね。
キリスト教が入ってきて、土着信仰を習合して広まっていきましたよと。
飽きてきたので、サクサク行きましょう ←飽きんの早っ!
テオティワカン文明
紀元前2世紀から6世紀ごろまで、繁栄したテオティワカン文明の遺跡です。
数日前に行ったから、タイムリーよ。
↑ケツァルコアトルの神殿(レプリカ)
↑ケツァルコアトルの神殿 (実物)
↓テオティワカン遺跡観光記事はこちらです。
↑太陽の円盤
ドクロから太陽の光が放たれている様子を表しています。
私、実は体柔らかいのよアピール
インドネシアのタバコ吸う赤ちゃん(嘘)
引き続き、人類学博物館見学です。
次の記事へ↓