ソフィア
7時30分、起床。
ソフィアの安宿「ホステル モステル」に宿泊しています。
壊れかけのベッドのせいで安眠できませんでした。
本当の幸せ教えてよ〜♪ 壊れかけのベッド〜♪
ゆうてる場合か!
共同スペースでブログを書いて10時頃、外出。
ブルガリアは1990年までブルガリア人民共和国という共産主義国家だったので、どことなく旧ソ連ぽい雰囲気があります。
ヘスバーガー
朝ごはんを食べにマクドナルドに入ろうと思ったのですが、人が多かったので、向かいのヘスバーガーにしました。
ヘスバーガーはフィンランドのハンバーガーチェーン店です。
ヘルシンキで食べた以来だから、約5年ぶりか。
ケバブバーガー 7.4レヴァ≒610円
アメリカンコーヒー 1.5レヴァ≒120円
味は良いのですが、パンとチーズが冷たくて残念でした。
ミネラルウォーター 1レフ≒80円
コンビニで購入。
以前エルサレムの宿でブルガリアの日本大使館に勤めていらっしゃるTさんにお会いしたことを思い出しました。
普通はアポとってから伺うものなんでしょうけど、会えなくてもいいので大使館に突撃してみようと思います。
そもそも大使館に入れるのかですけど。
地下鉄
↑Opaltchenska駅
地下鉄で移動します。
↑券売機
英語も選べました。
1回券 1.6レヴァ≒130円
↑車内
11時10分、Zholio Kyuri駅で下車。
閑静な住宅街を歩きます。
在ブルガリア日本大使館
11時20分、在ブルガリア日本大使館に到着。
門前払いされるかと思いきや、もらった名刺を見せたらすんなり入れました。
受付の方にTさんに会いに来たことを伝えると、呼んでもらえることになりました。
応接室で待たせてもらいます。
日本語の本がたくさんあります。
↑漫画
↑金太郎
20分ほど待ったのですが、大使との打ち合わせがいつ終わるか分からないということで、失礼することにしました。
Tさんに会えなかったのは残念ですが、海外の日本大使館に入る貴重な経験ができました。
普通、パスポート紛失とかしないかぎり来ることないですからね。
歩いて、町の中心まで戻ります。
旧共産党本部
こちらの重厚な建物は旧共産党本部です。
モスクワの大学やワルシャワの文化科学宮殿に似てます。
ソ連の衛星国、つまりポチだった国にはこういったスターリン建築がありますね。
ツァール・オスヴォボディデル通りを東へ。
↑国立美術館
↑聖ニコライ・ロシア教会
ブルガリアとロシアは同じ東方正教会ですが、宗派が違います。
↑モニュメント
うおぉぉぉぉりやあぁぁぁぁ!!!
と聞こえてきそうです。
↑フリーマーケット
古そうなカメラが並んでいます。
↑フリーマーケット
ピンバッジ、勲章、古いお金など
ちょっと欲しいかも。
アレクサンダル・ネフスキー寺院
デタ! ワオッ!(ますおか岡田風)
アレクサンダル・ネフスキー寺院です。
ブルガリア最大の聖堂で、収容人数は5000人。
予想していた3倍デカいです。
そして、アヤソフィアに似てる稀ガス。
↑正面ネフスキー
1912年完成。
ブルガリア独立のきっかけとなった露土戦争で戦死した約20万人のロシア兵を慰霊するために40年の歳月を費やして建てられました。
20万て多いと思うけど、すでにウクライナ戦争でロシア兵それくらい死んでますからね。。。
ほんと何やってんだとプーチソに言ってやりたいですわ。
↑記念撮影ネキ
欧米ネキはピースとかじゃなくて、ガチモデルポーズとるので見てて楽しいです。
入場無料。
ただし写真撮影は10レヴァ≒820円
まぁブログのためですからね、それくらいなら・・・
払いません!
ワイはケチでござんすからね。
見たけりゃ自分で見に来てください!そんじゃ。
閉店ガラガラ! ワォッ!!
次の記事へ↓