オフリドバスターミナル
7時40分。
アタクシは今、8時発ティラナ(アルバニア)行きのバスに乗るためにオフリドのバスターミナルにいます。
こんな朝早いバスには乗りたくはないのですが、ティラナ行きの直通バスは1日1本しかないからしょうがない。
バスターミナル2階のホステル「Hostel & Cafe Mild」に泊まっていたので、どうにか間に合いました。
チケットは昨日、FlixBusのアプリで予約しておきました。
チケット(オフリド⇒ ティラナ) 17ユーロ≒2,760円 + バス乗り場入場料 50デナル≒130円
バス乗り場入場料は、チェックイン時に徴収されました。
↑朝ごはん
オフリド ⇒ ティラナ(バス)
こちらがおいらの乗る、Euro Busです。
窓側席でした。
8時、出発。
オフリド湖沿いを走ります。
↑モスク
アルバニア入国
9時10分、アルバニア国境に到着。
運転手がバスの中で乗客のパスポートを回収して、まとめて手続きしに行ってくれます。
10分くらいでパスポート返ってきたかな。入国スタンプはなし。
あっさり入国完了です。
SIM2Flyはアルバニアでも問題なく使えております。
↑アルバニア側のオフリド湖
オフリド湖の面積の約4分の1は、アルバニア領にあります。
渓谷鉄道的な?
自然がとても雄大です。
10時20分、トイレ休憩。
トイレは無料ですが、便器が一つしかないので行列ができてました。
アルバニアの基本情報
新規訪問国です。通算57ヵ国目(国連加盟国ベース)となりました。
ここでアルバニアの基本データをご紹介。
南東ヨーロッパのバルカン半島にある、アドリア海とイオニア海に面した小国です。
面積:約28,700平方キロメートル(四国の約1.5倍)
人口:約284万人(2021年調べ)
首都:ティラナ
民族:アルバニア人
言語:アルバニア語
宗教:イスラム57%、ローマカトリック10%、正教7%
産業:農業、建設業、販売業、製造業
通貨:レク(1レク≒1.5円。2023年10月時点)
水道:飲めない
ビザ:観光目的で90日以内の滞在であればビザ不要
時差:日本−8時間(サマータイム実施中は7時間)
オスマン帝国支配などの歴史的経緯から、イスラム教徒である国民が半数を占める。
アルバニアのように○○ニア(~ia)で終わる国が多いのは、ラテン語で地域を意味する接尾辞だから。
アルバニアの国旗は、赤地に黒い双頭鷲がデザインされてて、騎士団ぽくてカッコいい(個人的意見)
ティラナに到着
11時40分、ティラナのバスターミナルに到着。
オフリドを出発してから3時間40分かかりました。
バス会社がたくさん並んでいます。
明日のプリズレン(コソボ)行きのバスチケットを買おうと思ってウロウロしていたら、おっちゃんに「プリズレン?」と声をかけられました。
なんで分かったんだろ?
プリズレン顔してたかな?
こちらの「ALBANI TOURS」のバスが、毎朝9時発でプリズレン⇒プリシュティナに行くので、直接運転手にお金を払えばいいとのことでした。
じゃあ、See you Tomorrowということで
バスターミナルの隣に巨大な建物があります。
気になるので入ってみました。
大きな体育館でバレーボールの試合をやってました。
怒られそうなのですぐに出たけど。
予約している宿に向かいます。
渋滞ひでぇな。
↑ショッピングモール
↑両替所
マケドニア・デナルを扱っている両替所が全然ない。
5000円くらい余ってるのに、困ったなぁ。
安宿「グリーン ホステル」
12時20分、「グリーン・ホステル」に到着。
たまには個室に泊まろうと思って、ダブルルームを予約していたのに満室だと言われました。
安宿あるある。
予約を気にせずに、直接来た人を優先するからこんなことになるんだよ。
馬鹿なのかな?
まぁ 1泊やしええわということで、ドミに泊まることにしました。
ドミトリールーム 1,000レク≒1,500円
ユーロでも払えました。クレカは不可。
とりあえず、髭を剃って洗濯しました。
↑宿の詳細はこちらをご覧ください
昼間からビール
ゆっくりビールでも飲みながら、ティラナの観光スポットについて調べようと、宿の近くにあるカフェ&バー「Brilant Coffee & More」に入りました。
今の時間は食事を提供していないということで、ビールのみ注文。
ペーヤビール 200レク≒300円
コソボのビールらしいです。
着いたばかりの異国で、昼間からバーに入ってお酒飲むなんて今更だけど、旅慣れてきたなぁと思いました。
ティラナはあんまり見どころなさそうなので、のんびり観光しようと思います。
次の記事へ↓