スルプスカ共和国
12時30分、東サラエボ・バスターミナルに向かっている続きです。
もうこの辺りはスルプスカ共和国(通称:セルビア人共和国)のはず。
複雑なので、スルプスカ共和国について、再度説明します。
スルプスカ共和国は、連邦国家であるボスニア・ヘルツェゴビナの構成体の1つ。
ボスニア・ヘルツェゴビナの主要3民族のうち、セルビア人を主体とする共和国で、通称はセルビア人共和国。
独自の大統領、政府、立法府を持ち、ボスニア・ヘルツェゴビナの全面積の49%を占める。
公式の首都はサラエボだが、事実上の首都はバニャ・ルカ。
スルプスカ共和国の各都市やセルビア、モンテネグロへのバスは、東サラエボ・バスターミナルから出ています、
ボスニア・ヘルツェゴビナ連邦のサラエボ・バスターミナルではないので、ご注意を。
仲良くしようぜ。。。
弾痕の残るアパートがたくさんあります。
こういう所に普通に住んでるのすげーな。
空港が近いので、上空を飛行機がバンバン飛んでいきます。
13時10分、東サラエボ・バスターミナルに着きました。
窓口でチケットを買おうとしたら、支払いは現金のみと言われました。
せっかくマルク使い切ったのにさぁ。。。
仕方ない、ATMを探さねば。
Hotel Beograd - Yu
13時30分、とりあえず先に「Hotel Beograd - Yu」にチェックイン。
早朝のバスだった場合に備えて、バスターミナル近くの宿を予約しておきました。
シングルルーム(朝食付き) 24.3ユーロ≒4,000円
税金 3マルク≒250円
シングルを予約したはずだけど、ダブルにしてくれたのかな?
ミニ冷蔵庫とかあって、とても快適です。
↑部屋からの眺め
↑宿の詳細はこちらをご覧ください
ホテルのスタッフにATMの場所を聞いたら、近くのスーパー「TROPIC」にあると教えてくれました。
入口にATMがありました。
東サラエボ・バスターミナル
マルクをゲットして、再び東サラエボ・バスターミナルに来ました。
明日、9:45発のバスチケットを購入。
チケット(サラエボ ⇒ ベオグラード) 46マルク≒3,850円
バスターミナルにあるカフェで休憩。
アメリカンコーヒー 2マルク≒170円
やることないし、近場を散策してみますかね。
東サラエボ散策
↑町の中心らしき通り
えーと、全然人がいませんよ。
3分前においら以外の人類が滅亡したとかじゃないよね(笑)
↑スポーツ・ベッティング
バルカン半島の国にたくさんあるやつです。
↑オストログの聖バジル教会
鍵がかかっていて、中に入れませんでした。
これが唯一の見どころって感じです。
つまりなんもねぇってこったぁ
オフィシャルではここ首都なんですけど、ボスニア側と格差ありすぎです。
1階にスーパー「KONZUM」、2階にカフェがありました。
↑政府機関
ロシアの国旗に似てますが、色の順番が逆ですね。
ATMを利用したスーパーでお買い物。
かなり広いです。
↑惣菜
茶色ばっかりで美味そうです。
部屋飲み
15時30分、帰宿。
やることないので、部屋飲みします。
惣菜とビールとヨーグルト 10.66マルク≒890円
左のはトンカツです。
野菜ゼロなので、気休めにヨーグルトも買いました。
いい感じに酔っぱって、寝てしまってました。起きたら20時。
シャワー浴びてダラダラして、また寝ました。
次の記事へ↓