自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

アジア バングラデシュ 南アジア 海外旅行

2024/1/2 チッタゴンからバスでコックス・バザールへ フィッシュカレー食べて、バーでハンタービール飲んで

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

チッタゴン

チッタゴン駅近くの「The Alina Hotel」に泊まっています。

窓に格子があるので、こんな感じで洗濯物を干せます(誰得情報)

↑ホテルの無料の朝食

普段あまり朝ごはん食べないんですけど、ビュッフェだと貧乏根性全開でたくさん食べちゃいます。

↑固まったそうめんみたいなお菓子

12時、ホテルをチェックアウト。

コックス・バザール行きのバス乗り場を探します。

バングラ人風に発音するとコックス・バジャ~ルですけど。
たぶん韓国と同じで「ざ・じ・ず・ぜ・ぞ」の発音が存在しないんだと思います。

適当にバス会社のオフィスに入ったら、コックス・バザール行きのバスは扱ってなかったけど、扱っているバス会社の場所を教えてくれました。

遠いからこのメモをCNG(天然ガスで走るトゥクトゥク)のドライバーに見せて、連れて行ってもらいなさいとのこと。

サンキュー・ドンノバー

ということでCNGに乗りました。

CNG(約5km) 150タカ≒200円

12時30分、教えてもらったバス会社「MARSA」に到着。

バスチケット(チッタゴン ⇒ コックス・バザール) 420タカ≒570円

12:45発のバスを待合スペースで待ちます。

 

チッタゴン ⇒ コックス・バザール(バス)

13時、乗車。

カラオケしてるわけではなくて、出発前に何かアナウンスしてました。

ぐぬぬ 前の席のアニキが限界まで椅子を倒してきてワイの目の前に頭が...

整髪料の臭いぷ~ん

じゃあワイも椅子倒せばいいじゃんて思うでしょ?
ワイの席は壊れててリクライニングできねーのよ。。。

バングラ(ry

バングラニキは、素足で革靴を履く石田純一スタイル(古)が多いです。

横のアニキが降りたので、窓側に移動。

牛の競りしてるのかな?

↑田舎

 

広告

コックス・バザール

16時30分、コックス・バザールのバスターミナルに到着。

喉乾いたので、売店で飲み物を買いました。

7up 45タカ≒60円

目当てのホテルまで、CNGで移動します。

CNG(約6km) 200タカ≒270円

↑コラトリ通り

さすがバングラデシュ唯一のリゾート地、ホテルがたくさん建ち並んでいます。

安いと評判のホテル・パノワに来てみたのですが、満室でした。

受付の人が紹介してくれた隣のホテルも満室でした。

え? 今バングラの観光シーズンなの?

CNGのドライバーはなぜか500タカ払えと言ってくるし、あ”ぁ” しゃらくせぇ! (20タカ払って消えてもらった。)

 

ホテル シー クィーン

適当にホテルを探しても見つからなさそうなので、agodaで予約してから来ました。

ホテル・シー・クィーン」というビーチから遠い安めのホテルです。

ツインルーム 2泊 4,626円

部屋でwifiは使えません。(ロビーでは使える)
蚊が多いです。

↑ホテルの詳細はこちらをご覧ください

毛布を持って来てくれました。

野良犬ぐらい汚くて草

やっぱりバングラではある程度、ホテルにお金をかけるのが正解な気がします。
4000円くらい出すとクオリティがグンっと上がるので。

↑ベランダからの眺め

18時50分、外出。

海に近いので、シーフードカレーが食べたいです。

コックス・バザールには、ダッカでは見なかった牛がいます。
野良牛ではないと思います。

ウ◯チ踏まないように気をつけましょう。

↑リゾートホテル

牛とか歩いてる道の横に巨大なホテルがあって、違和感がすごいです。

 

広告

フィッシュカレー

コラトリ通りにあるレストランに入りました。

メニューがベンガル語のみなので、Google翻訳を駆使しました → より意味不明になりました。

何をどう訳したらメイクアップアーティストになんねん!

どんだけ〜

フィッシュカレー 475タカ≒610円

魚を指先注文しただけなのに、いかれた量が出てきやがりました。
絶対ファミリーサイズ。

魚にカレーがたんまりと塗りたくられてるので種類は分からないけど、白身魚で美味しかったです。
形はマナガツオっぽい。

頑張って全部食べました。
バングラカレーはあんまり辛くないからいいね。

 

シーガルホテル

Googleマップでバーを見つけたので来てみました。
シーガル」という高級ホテルの中にあります。

バングラデシュ人だと、お酒を売る人も買う人も免許が必要なので、外国人向けのホテルくらいしかバーがありません。

おいら別にお酒飲まなくても全然平気な人なんですけど、バングラデシュの国産ビールがあるらしいので、飲んでみたいと思いましてね。

ちなみにこのホテル、朝食会場にはミッ◯ーマウスが出没するそうです。
※ダッカで会ったTさん提供画像

一昔前の中国のパクリ遊園地クオリティで草

↑バー

客室からは行けないようになっています。
端っこの秘密階段からこっそり上がります。

他の客の顔が見えないようにかなり暗いです。

なんかいけないことをしている気分

↑メニュー

テキーラとかウォッカみたいな強めのお酒もあります。

 

広告

ハンタービール

ハンタービール(330ml) 410タカ≒550円

小瓶で550円か。。。
バングラデシュの物価からすると驚くほど高価ですね。

アルコール度数は5%。

南国にありそうな薄めのテイストだけど、イスラム教国で飲む背徳感でより美味しく感じます。

アッラーごめん

ハンター缶 400タカ≒540円

持ち帰り用に買いました。全然酔えない。。。

明日からはコーラを飲みましょう。

 

次の記事へ↓

広告

-アジア, バングラデシュ, 南アジア, 海外旅行
-, , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.