自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

イタリア バチカン市国 ヨーロッパ 南ヨーロッパ 海外旅行

2024/10/8 バチカン市国のサン・ピエトロ大聖堂が凄すぎて天に召された(誇張)

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

ローマ

↑朝ごはん

ローマ・テルミニ駅近くのホステル モザイクに泊まっています。

昨日は嘔吐下痢で死にかけましたが、しっかり休んだおかげで本調子の7割くらいまで回復しました。
病み上がりなので、無理せずゆったり観光しようと思います。

11時、荷物を置かせてもらって宿をチェックアウト。

朝ごはんを食べに行きます。

↑ピア門

小雨が降っています。
イタリアは10〜12月が雨が多い時期です。

ローカルな市場がありました。

新鮮で旬の食材が安く手に入る市場はイタリア人にとってなくてはならない存在です。

↑下着の投げ売り

1ユーロでもデロデロの下着は嫌だ。

 

マクドナルド

変なもの食べてまたお腹を壊すのが怖いので、安定のマクドナルドに来ました。

スパイシーマックナゲット6P 4.8ユーロ≒800円
シーザーサラダ
 2.7ユーロ≒450円

からあげクンのレッドより辛かったです。

さすがイタリア、グリッシーニがついてきた。

 

広告

ホテル「OK Roma」

体調を考慮して、今日はホテル「OK Roma」に泊まることにしました。

ローマテルミニ駅から徒歩5分の好立地です。

シングルルーム 63ユーロ≒10,500円
+市税
 5ユーロ≒830円

↑ホテルの詳細情報はこちらをご覧ください

↑部屋からの眺め

チョンキンマンションの内側ぽくて、いい感じです。

とりあえず洗濯しました。

海外では乾きやすいポリエステルのシャツを着るようにしています。

 

テルミニ駅から地下鉄に乗ります

↑ローマ・テルミニ駅

駅の中にSUSHIショップがありました。

↑地下鉄

Apple Payで改札を通過。

ローマの地下鉄はスリが多いらしいのでビビってましたが、日本と変わりませんでした。
通勤ラッシュ時以外は大丈夫だと思います。

 

広告

Ottaviano S.Pietro駅

Ottaviano S.Pietro駅で降りました。

バチカン市国の最寄駅です。

↑土産物の叩き売り

そこまで仲良くない友達に配るのにいいと思います。

サン・ピエトロ大聖堂のクーポラ(ドーム)が見えました。

 

バチカン市国

この門をくぐるとあのバチカン市国です。

キターーーーーーーーーーー!!!!!!

バチカンバッチ来いや!(?)

入国にあたっては何のチェックもありませんでした。
サンマリノと同じイタリア全委任方式ですね。

バチカンは国全体が世界遺産に登録されています。
まぁ ここが世界遺産じゃなければ、どこが世界遺産やねんて場所ですものね。

↑噴水とエジプトから運ばれた巨大なオベリスク

↑カトリック教会の総本山、サン・ピエトロ大聖堂

パノラマ撮影してみた。

 

広告

バチカンの基本情報

バチカン市国は国連加盟国ではないので渡航歴に加算しませんが、基本情報をご紹介。

ローマ市内に完全に囲まれた「内包された国家」です。

面積:約0.44平方キロメートル(東京ドーム約10個分)

人口:バチカン国籍保有者は618人

言語:公用語はラテン語。ただし、外交用語にはフランス語、日常会話ではイタリア語を使うことが多い。

宗教:キリスト教(カトリック)

通貨:ユーロ

ビザ:不要。イタリアの入国条件を満たしていれば入国可能です。


軍事:スイス衛兵が教皇身辺と教皇宮殿、市国警察がその他の警備に当たる(いわゆる軍隊は存在しない)

約14億人とも言われる信者を擁するカトリック教会の最高機関であり、世界最小の独立国家です。
日本でいうと高野山が高野山県になっているみたいな感じでしょうか。

現在のローマ教皇はアルゼンチン出身のフランシスコ教皇です。
冗談抜きで「フランシスコ君遊びましょー!」と叫んだら聞こえるくらいの広さですよ。
ちゃんとイタリア語で叫んでくださいね。

スイス衛兵の活躍が見れると思います。

↑大聖堂への待ち行列

広場の半分くらいまで、ぐるりと列ができてます。

入場無料なので、頑張って並びます。

↑ドレスコード

サンダルNGと書かれていなくてよかったです。

割と適当なセキュリティチェックを通過。

 

サンピエトロ大聖堂

30分ほど並びました。

いよいよ入場です。

さすが世界最大の教会、通路からして異次元です。

↑手を洗うところ

神社でも教会でもモスクでも、入る前に身を清めるのは同じです。

↑レベルの高そうな僧侶

ザオリクは習得してると思います。

しばらく美術館のようなところを歩きます。

アビャーーー \(◎o◎)/!!!

でらすげえがや!

興奮して縁もゆかりもない名古屋弁が出てしまいました(?)

まさに『荘厳』という言葉がふさわしい内装です。

ここで召されてえ〜(?)

「パトラッシュ、僕はなんだか疲れちゃったよ。すごく眠いんだ。」の気分です。

これまで大聖堂と名のつく建物に何回も入ったことがありますが、レベチです。

大谷翔平と中学までしか野球やってないのにプロ野球見ながらダメ出ししてるオッサンくらい違います(?)

↑パノラマ撮影

↑クーポラ

片手でティアマト彗星の軌道を変えられそうです。

君の名は?

ナダルの「イっちゃってる!」を真似してるところです。

嘘です。ごめんなさい。

↑絵画

↑結婚式

サン・ピエトロ大聖堂で結婚式できるなんて、貴族か王族の方でしょうか。

こっちなんてピエトロドレッシングすら高くて手が出せないのによ・・・

祭壇が工事中なのは残念でした。

↑スイス衛兵

外に出ました。

旅人として一番よかったのは、”究極を見たからもう旅先でいちいち教会や大聖堂に入る必要なくなった”ことです。

↑地下鉄東西線の通勤ラッシュのモニュメント

嘘です。ごめんなさい。

さっきまで鬱陶しかった雨が『恵の雨』に感じます。

そう思えるくらい心が満ち足りた気持ちでいっぱいです。アーメン。

 

次の記事へ↓

広告

-イタリア, バチカン市国, ヨーロッパ, 南ヨーロッパ, 海外旅行
-, , , , , ,

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.