フェズ
7時、起床。
おはようございます。
メッラハ(ユダヤ人街)にある安宿「ホテル アガディール」に泊まっています。
朝ごはんは、昨日カルフールで買った源氏パイもどき。
爽やかな味でした。
7時50分、宿をチェックアウトして駅に向かいます。
全然人がいない。
モロッコ人は朝が遅いようです。
テニスボールのような謎の実が落ちています。
↑フェズ鉄道駅
8時40分のマラケシュ行きの列車に乗ります。
緑の矢印のように南西に移動します。
サハラ砂漠も訪れたかったのですが、スケジュール的に厳しいので諦めました。
フェズ ⇒ マラケシュ(列車)
ONCF(モロッコ国鉄)です。
2等席は、ヨーロッパでよくあるコンパートメントです。
長時間、知らない人と向かい合わせになるのが気まずいです。足伸ばせないのも辛い。
↑トイレ
完全に線路にボットン式ですね。。。
マラケシュ駅
15時10分、マラケシュ鉄道駅に到着。
6時間半かかりました。かな〜り疲れた。
フェズ駅に引けを取らないくらい立派な駅舎です。
窓口で明後日の列車のチケットを買いました。
マラケシュ→カサブランカ(2等席) 160ディルハム≒2500円
駅の隣のカフェで休憩。
アイスコーヒー 26ディルハム≒400円
朝からクッキーしか食べていないことを思い出して、駅のKFCで遅めの昼食。
ロイヤルスパイシーサンドイッチ 29ディルハム≒450円
ロイヤルな辛さでした(?)
予約してる旧市街の宿までは約4km。
駅近くのタクシーは必ずぼったくってくるという情報をネットで見たので、しばらく歩てから捕まえようと思います。
タクシー
1台目は100ディルハム(≒1500)で負けてもらえず。
2台目も100ディルハムで負けてもらえず。
次は100でもいいから乗ろうと思っていたところ、
3台目は70ディルハム(1100円)で乗ることができました。
粘り勝ち乙
助手席に乗ってる息子が、あの建物はああだとか、この市場はこうだとか、いろいろ説明してくれた。
旧市街(メディナ)
旧市街に入りました。
これ以上は車で行けないから歩けと、途中で降ろされました。
狭い路地をロバが頻繁に行き来します。
この先に宿があるみたいなんだけど、本当か?
安宿
↑安宿「Hostel Kech Vibe」
本当にあったンゴ。
にしても分かりづら過ぎる。
近くを歩いてた人に聞いて入り口が分かりました。
ドミトリールーム 2泊(朝食付) 1,897円
+市税 55ディルハム≒850円
↑宿の詳細情報はこちらをご覧ください
日本人の宿泊者も多いようです。
↑1階の共同スペース
↑屋上の共同スペース
お腹の調子がイマイチなので、しばらく休憩しようと思います。
次の記事へ↓