ウルル・ホップオン・ホップオフ
カタジュタ・サンライズを鑑賞した続きです。
カタジュタ『風の谷』ウォーク
6時50分、カタジュタの風の谷トレッキングコース入口に到着。
10人くらいと一緒にフルサーキット(約7km)を歩きます。
3時間後に最終バスが出発するので、それまでに必ず戻ってこなければなりません。
ギブアップ=死を意味します(大袈裟)
ワルパ渓谷は2kmなので、体力に自信がない人はそっちがおすすめ。
エアーズロック先生と比べるとアレだけど、なかなかの迫力です。
暑さを心配してたけど、曇り+岩の間を吹き抜ける風で、全然暑くありません。
むしろ涼しいくらい。
乾燥してるから汗かいてもベタベタしないし。
せっかく買ったからハエ避けネットを被ってるけど、ハエはほとんどいません。
風が強すぎて近寄れないんだと思う。
↑橋
川の水は干上がってしまっています。
↑1つめの給水ポイント
最悪水忘れても大丈夫です
案内板があるので、道に迷うことはありません。
おいらは前の人に付いていってるだけだけどね。
険しい道もあるので、サンダルで来るみたいな舐めプはやめましょう。
砂漠地帯なのに、けっこう色んな植物が生えています。
これオリーブじゃね。
だれが植えたんだろう? 収穫してんのかな?
カタジュタ・エクストラバージンオリーブオイルって名前つけたら売れそうじゃね?
トゲトゲの木には気をつけましょう。
これ落ちてきたら絶対死ぬべ。
急な斜面を4足歩行で登ります。
たぶんこの辺が風の谷と呼ばれる場所だと思います。
『風の谷のナウシカ』の舞台になったというウワサがありますが、それは嘘だそうです(ジブリが公式に否定している。)
確かに王蟲(オーム)出てきそうだけどさ
岩にポコポコ穴が空いています。
鳥とかコウモリが住んでそう。
↑カリンガナ展望台からの眺め
ふわぁ〜 すげえ〜 めっちゃすげ~!
凄すぎて語彙力を失ってます。
バルス!(?)
エアーズロックが砂漠のシーギリヤロックなら、カタジュタは砂漠のカッパドキアだと思う(だから何)
滑りやすいので、足元に気をつけながら下ります。
写真に写っているインド系オーストラリア人の姉妹がオレらのリーダーです。
↑パノラマ撮影
岩がない方向も地平線が続いていて凄いのよ。
↑2つめの給水ポイント
もうすぐゴールです。
ユーカリの木に落書きしてるヤツがいたんだバカヤロコノヤローめ!
↑カメムシはん
↑たぶん蟻塚
持ってきたフィナンシェを食べながら、皆が集まるのを待ちます。
9時30分、スタート地点まで戻ってきました。
雄大な景色を見ながらの楽しい2時間半のトレッキングでした!
最初は歩けるか心配だったけど、全然余裕でした。
シニアの方も参加していたし、普段歩きなれてる人なら問題ないと思います。
エアーズロックを1周した人に聞いたら、風の谷ウォークの方が良かったと言ってました。
あっちはハエが多いし、景色が変わらないから飽きるんだって。
↑帰りのバス
皆さんお疲れのようで爆睡しとります。
再见カタジュタ。
エアーズロック・リゾート
11時、帰宿。
お昼ご飯に辛ラーメンとリンゴを食べました。
オスの鳩が執拗にメスに付き纏ってました。
これが世にいうハトハラです。
2時間くらい昼寝して、最後の買い物に行きました。
ポテトチップス 5.63豪ドル≒530円
飲むイチゴヨーグルト 2.85豪ドル≒270円
ジンジャービール 3.99豪ドル≒380円
バナナケーキ 2.99豪ドル≒280円
展望台からエアーズロック
今日も宿の展望台からエアーズロックを眺めます。
最初に発見した人の気持ちを想像しました。
「えーっ!? 何あれ、まじヤバない??」
自炊
今夜もトマトソースパスタを作って食べました。
安定の不味さです。
ジンジャービールで胃袋に流し込みました。
明日は大都市シドニーに飛びます。
おやすみなさい。
次の記事へ↓