ナスカ
↑ホテルの朝食
8時、おはようございます。
ナスカのホテル「Hotel Sol del Sur」に泊まっています。
21:30のバスでクスコに移動する予定なので、それまで何かして過ごします。
洗濯をして荷物を預け、ホテルをチェックアウト。
乾燥してるから夜までには乾くでしょう。
ウェットティッシュがなくなったので、スーパー「Raulito Plaza」で買い物。
スプレーのトリガーだけ売ってる。
これそんなに需要あるか?
買ったもの↓
水 1.6ソル≒70円
レッドブル 9.2ソル≒380円
ウェットティッシュ 3.2ソル≒130円
メルカド・セントラル
メルカド・セントラルでメルカド飯を食べようと思って来たけど、食堂のないガチ市場でした。残念。
どんなものが売っているか、ちょっとだけ見てみます。
↑ジャガイモ
インカの目覚めでしょうか?
↑デカカボチャ
↑紫トウモロコシ
ブドウみたいな味しそうやな。
↑海産物
インカは砂漠地帯ですが、意外と海が近く、50kmほどで出られます。
インコ、ヒヨコ、ウサギの三重奏。
↑遊戯王のアーケードゲーム
30年ほど前の代物でしょうか、すっかり腐り果てています。
ペルーの女子高生の制服は、日本のものとよく似ています。
↑セクシーお姉さん集
だからこれなんの広告やねん。
ポヨ・ア・ラ・バルサ
メルカドの当てが外れたので、ペルーの人気ファストフードチェーン「Polleria Roky's」で、お昼を食べることにしました。
¼ Pollo a la Brasa(炭火焼きチキン) 22ソレス≒920円
1/4羽でも十分ボリュームがあります。
胸肉(pecho)だけど、しっとり焼かれていて食べやすかったです。
皮を外せば減量中のボディビルダーでも食べられると思います。おすすめ。
↑地面をひっくり返しての大工事
現在15時。
まだ時間があるので、近郊の名所を観光することにしました。
昨日セスナから見えたカンターヨ送水路に行ってみようと思います。
おいらは健脚なので歩きますけど、けっこう遠いのでタクシーを使う方がいいですよ。
ペルーでは、野良犬でも服を着せてもらっているワンコが多いです。
↑もっと撫でてのポーズ
もうすぐみたい。
カンターヨ送水路
16時20分、カンターヨ送水路の入口に着きました。
無料だと思って来たのですが、入場料がかかるようです。
4遺跡共通チケット 10ソル≒410円
ここまで来て入らないわけにはいかないから買うよ。
すごいグルグル 魔法陣グルグル(?)
ナスカ文化(紀元前200年~紀元後600年頃)に造られた送水路です。
アンモナイトみてえ。
らせん状の穴は、水を汲むだけでなく、点検や水流の維持にも役立つ仕組みです。
つまり色んなことがカンターンヨってことです(言いたいだけ)
水路の底には今でもきれいな水が流れていて、農業や生活用水に使われています。
3000年近く前の技術が今も現役って、やっべえぞ!
水路のおかげで、周りは木々がモリモリ茂っています。
↑チケット裏の地図
カンターヨだけのつもりだったんですが、せっかくだから町に戻る途中にあるパレドネス遺跡にも足を伸ばすことにしました。
幹線道路沿いをとぼとぼ歩きます。
歩道なんてほとんどないから、危なっかしいです。
↑何かの動物の下顎
↑ペルーのm-flo
電気工事かなんかの広告かな?
↑路上に佇むおばあちゃん
パレドネス遺跡
1時間ほど歩いて、パレドネス遺跡に着きました。
インカ時代の遺跡で、クスコへ向かうチャキ(飛脚)の宿だったと伝えられています。
現在は地震でほとんど倒壊しており、風化も進んでいます。
↑パレドネス・サンセット
このあたりの遺跡は、ナスカの地上絵を観光して時間がだいぶ余ったときに寄るくらいで十分なスポットだと思います。
それでは、頑張って歩いて町に戻ります。
↑ナスカ中心部
疲労困憊。カフェ「Mom's Cafe」でひと休み。
モカフラッペ 19ソル≒800円
wifiが使えたので、しばらくダラダラしてしまいました。
21時、ホテルで荷物をピックアップしてクルス・デル・スルのバスターミナルへ。
22時を過ぎてもバスは到着しません。
どこ出発なんだろ?
ナスカ ⇒ クスコ(クルス・デル・スル)
結局、22時30分に来た。
ナスカ→クスコ 210ソル≒8800円
今回もオヤツくれた。
約16時間の移動の始まりです。
シートを全開に倒すと、すぐに寝てしまいました。
おやすみなさい。
次の記事へ↓