台中
↑10階からの眺め
9時、おはようございます。
台中の安宿「イーズ シングル イン」に泊まっています。
今日も張り切って日本統治時代(1895~1945年)の建物巡りをしていきましょう。
10時、荷物を預かってもらってチェックアウト。
↑継光商店街
東南アジアな店が多いです。
バインミー
まずは腹ごしらえ。
昨日からベトナムモード入っちゃってっから、朝ごはんもベトナム式でいきます!
バインミーは中国語で『越南法國麵包(ベトナムフランスパン)』。ド直球な名前だな。
↑店内
クリスマス仕様だと思います。
おすすめバインミー 120台湾元≒600円
ベトナムコーヒー 80台湾元≒400円
↑バインミー
具沢山。めっちゃ本場の味です。
コーヒーは甘さ控えめでした。
「ガムシロ何倍入ってんだよ!」みたいなのが飲みたかだったんですけどね。。。
台中公園
まず台中公園に来ました。
1903年に整備され、当初は中之島公園と呼ばれていました。
↑日本ぽい橋
鯉めっちゃおる。
アヒルさんも。
日台友好!
↑熱帯ならではのうねうね木
湖心亭
↑湖に浮かぶ湖心亭
1908年に台湾縦貫鉄道全線開通記念式典が行われた際、賓客の休憩所として建てられました。
和風だけど、モダンな感じもする。
台湾人で本当にこの手のキャラクターが好きだよなぁ...
個人的には、景観を乱していると思うんだけどなぁ...
↑カンボジアっぼい雰囲氣の道
台湾あるある。無駄に店名に「の」を使いたがる。
↑路地
台中放送局
台中放送局です。
1935年、台湾で3番目のラジオ放送局として設立され、中央台湾に向けてニュースや情報を発信していました。
リニューアル中らしく中には入れませんでした。
宮原武熊宅邸(旧台中市長公館)
1920年代に建てられた、日本人実業家・宮原武熊の私邸です。
その後は台中市長の官舎(市長公館)として使われました。
1階はカフェ&レストラン『BULAO 125』、2階は展示スペースとなっています。
昼間から若者で大賑わいです。
疲れたので、ここからはYouBikeで移動することにしました。
台北と同じく、30分以内は無料です。
旧台中市役所と旧台中市政府
1911年に建てられた歴史ある建物で、台中で初めての鉄筋コンクリート建築として当時の最先端技術を使った役所でした。
カフェが入っていますが、この日は誰かが貸切にしていて利用できませんでした。
旧市役所の向かいに建つ、旧台中市政府。
1913年に建てられたバロック建築で、総統府と同じ森山松之助の設計です。
改修工事中のため入れず。。。
↑長崎カステラ屋
第二市場
↑第二市場
1917年、開場。当時は新富町市場と呼ばれていました。
13時過ぎですが、大賑わいです。
何食べようかな〜
中心に六角樓があり、市場はこの樓を囲むように放射状に広がっています。
↑六角形の柱
そういえば、台湾でまだ担仔麺食べてなかったから、ここにしよう。
担仔麺
担仔麺 60台湾元≒300円
滷豆腐と滷肉 90台湾元≒450円
長時間煮込まれて、豚肉がとろっとろです。
久しぶりに台湾な味を堪能しました。
美味しゅうございました。
これで、予定していた日本統治時代の建物巡りは終了です。
あと一カ所寄ってから帰ります。
↑台湾民政府
なんのための建物やろ?
↑古本屋
ナマカシ?
ナマガシ(生菓子)では?
春水堂
最後にやって来たのは、春水堂創始店。
なんとこちら、タピオカミルクティー発祥のお店でございます!
外人さんがたくさん来ていました。
QRコードを読み込んで注文しました。
元祖タピオカミルクティー(小) 90台湾元≒450円
ミルクティーの香りが良くて美味い気がする。創業プラセボかも。
台中駅
宿によって、荷物をピックアップして、台中駅に来ました。
台中は道路が真っ直ぐで、どことなく東南アジアっぽくて、好きな雰囲気でした。
また来たいです。
それでは台北に戻ります。
なんか盛り上がってるけど、もういいや。
台中→台北(自強号) 500台湾元≒2500円
15:27出発。
台北駅
17:51分、台北駅に到着。
昨日、発生した無差別襲撃事件に配慮してか、台北駅のクリスマスツリーはライトアップされていませんでした。
(-人-〃)鎮魂
約2ヵ月滞在した台湾も、いよいよ帰国間近。
「日本に帰れるのは嬉しいけど、寒いのは嫌だな…」という気持ちです。
最後まで悔いのないよう、台湾を満喫したいと思います。
それではまた、再見!