自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

アジア 中国 海外旅行

2017/10/20 中国旅の始まり 羽田空港⇒北京首都国際空港

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

羽田国際空港

今回は羽田国際空港から午前2時出発の便で北京に出発。
仕事を終えて一休みしてから、モノレールで羽田空港へ移動。
遅い時間だから乗客少ない。

今回はグローバルwifiをレンタルした。
早朝出発だと、前日にロッカー受け取りできるからよかった。
中国は金盾というネット規制があるからLine、twitter、facebook等は使えないのはよく知られているよね。最近、Googleも締め出したからGoogleMapも使えない。
利用したければ、VPN付きのWifiをレンタルするか、普通のwifiをレンタルしてVPNネコのようなアプリで日本のネットワークにVPN接続してからサービスを利用することになる。
後者の方が安いけど、不安なら前者を選んだ方がいいと思う。

出発まで時間があるので、少し空港をぶらついた。

海南航空

海南(ハンナン)航空の機内食。
和食と中華を選べたけど、おいらはすでに中国モードだから中華にした。
牛肉麺美味しかった。

広告

北京首都国際空港

午前4時45分。北京首都国際空港到着。
エアポートエクスプレスが動き始めるまで、ロビーで仮眠することに。

次の記事へ↓

広告

-アジア, 中国, 海外旅行

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.