ロシア 海外旅行

2019/4/30 ウラジーミル⇒モスクワ⇒ドモジェドヴォ国際空港

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

ウラジーミル

ウラジーミル滞在2日目。
12時57分の列車に乗ってモスクワに帰るので、ホテルをチェックアウトして、ウラジーミル市内を観光しながら駅に向かう。
そしてモスクワでは、明日の1時50分発の飛行機でサンクトペテルブルクに向かうので宿泊せずに空港という感じ。

↑ボリシャヤ・モスコフスカヤ通り
道路が封鎖されていて、なんだかものものしい雰囲気だ。なにが起きたんだろう??

ロシア民間防衛軍のパレード

んっ!? 黄金の門の前になにやら隊列ができている。

なんの組織なのか分からないけどパレードがあるようだ。ラッキー!

しばらく待っていたが、なかなかパレード始まらないのでやむなく移動。電車の時間もあるし、観光もしないといけないからね。

地元のテレビ局も来ていた。

沿道にはギャラリーがたくさん。今日は平日なんだけどね。

ドローンも飛ぶようだ。

消防関係なのかな?

↑ロシア女性

広告

ウスペンスキー大聖堂

ウスペンスキー大聖堂に来たらスピーチ台があった。どうやら聖堂広場まで行進してくるようだ。

広場の売店でアイスを買った。お店のおばさんに何が行われるのか聞いてみたけど、おいらのロシア語能力では分からなかった。

どぎつい色だが、味は悪くない。

↑ブランコに乗る親子
展望台の方にやって来た。

めっちゃ景色いい!大陸万歳!!

信者以外中に入れる時間ではないので退散。

聖堂広場。パレードは終わったらしくスピーチが始まっていた。

ドローンも活躍中。

↑たぶん偉いおじさん

あとでググったところ、ロシア民間防衛軍のパレードだった。
主に自然災害に対応する組織のようだ。

日本人の貧弱な若者と違って精悍な顔つきをしてる。

↑ロシアンギャル

ドミトリエフスキー聖堂

続いて、ドミトリエフスキー聖堂にやって来た。
火曜日は開いておらず中には入れなかった。

写真とっていたら「カムサハムニダ」と挨拶された。
「ニーハオ」と挨拶されることはよくあるけど、韓国語で挨拶されたのは初めてだった。いつもだったら日本男児として「こんにちは」って返すんだけど動揺して「あっ、うん」って言ってしまった。
K-POPが流行っている影響なのかな??

↑校外学習

広告

ウラジーミル駅

駅に到着。

駅の売店でコーラ購入。

↑サバーカ(ロシア語で犬)

ウラジーミル⇒モスクワ(鉄道)

モスクワ行きの列車が来たので、パスポートとチケットを見せて乗車。

軽食の車内販売あり。

広告

モスクワ

クールスキー駅到着。

トイレ行きたいので駅前のどでかいショッピングモールに入る。

ショッピングモール

ユニクロ発見。

めっちゃユニクロ宣伝してるやん。ロシアで流行ってるのかな??
個人的にはユニクロって何がいいのかさっぱり分からんが。。。

広告

パルチザンスカヤ駅

地下鉄でパルチザンスカヤ駅にやって来た。
今日がモスクワ最終日なのでお土産を買いにヴェルニサージュというお土産常設マーケットに 行くことにしたからだ。

↑イズマイロフ公園
場所が分からないのでとりあえず目についた公園にやってきたけど全然それっぽい場所がないので、散歩しているカップルに聞くと調べてくれて駅から全く逆方向に歩いていたことが分かった。

ヴェルニサージュ

駅から公園と逆方向に歩くとすぐに張りぼてのお城が見えてきた。

ロシアのお土産と書いてあるので間違いないでしょう。

はっきり言って異様です。

時間帯のせいか人は少ない。

↓購入したもの

ソ連時代のバッヂ、1000ルーブル分。

ロシアン帽。負けてもらって約1000円。
冬になると高くなるというので買ってしまった。。。
日本でかぶっていたら浮くだろうな。

正直、モスクワで一番ここが楽しかったかもしれない。店員が中央アジアから出稼ぎに来ている人が多くて、話していて面白かったからだ。

ノヴォデヴィッチ修道院

次に地下鉄でスポルチーヴナヤ駅に移動し、ノヴォデヴィッチ修道院にやって来た。修復工事をやっているようだ。

入館時間を過ぎているということで入れなかった。
まあこの手の建物すでに飽きてるからいいんだけどね。

↑工事してなかったらこんな感じらしい

モスクワシティの高層ビルが見えた。

中央アジア料理

駅の近くのレストランで夕食を取ることに。

メニューからして中央アジア料理のレストランだ。

マントゥという水餃子のような料理とボルシチ、ビーツのサラダを食べた。
この後、さすがに空港に行くのはまだ早いので雀が丘に行くことにした。

↑モスクワ川

雀が丘の最寄り駅、ヴァラビヨーヴィ・ゴールィ駅に到着。

駅を出たら、なかなか不思議な場所だった。

歩道に出る近道と思われる急な坂を登る。

モスクワシティが見えた。

何度も滑りながら登り切った。なんやねんこれ!

モスクワ川の横の散歩道。

雀が丘への行き方よく分からないし、足が限界なので行くの諦めた。

しばらくモスクワ川を眺めて過ごすことにした。

モスクワ川

21時30分。そろそろ空港に向かいましょう。
本来ならサンクトペテルブルクまで夜行列車で移動したかったんだけど、予約しようとしたときにはグランドエクスレスとかいう2万5千円くらいする高いチケットしかなかったので、やむなく飛行機で移動することにしたんだ。

アエロエクスプレスが出発する国鉄パヴェレツ駅前。
めっちゃキレイなところやん。

パヴェレツ駅

↑ 国鉄パヴェレツ駅

券売機でチケットを買って、ホームにやって来た。

↑車内

45分で空港に到着。

ドモジェドヴォ国際空港

↑ドモジェドヴォ国際空港
行きはシェレメチェヴォ国際空港だったので初めて利用する。間違いなくドモジェドヴォ方が大きくてきれい。

なぜかクラッシックカーが展示されていた。

チケットを自分で発券。

空港内にもムームーがあった。

自動販売機でスプライトを買って、出発時間までしばしベンチで休憩。

↓サンクトペテルブルク編に続きます。

広告

-ロシア, 海外旅行

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.