自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

ロシア 海外旅行

2019/5/1 サンクトペテルブルク観光1 エルミタージュ美術館 等

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

ドモジェドヴォ国際空港

時間になったので、ゲートに移動。
予定通りドモジェドヴォ国際空港で令和を迎えた。HAPPY 令和!

S7航空

バスで移動して搭乗。サンクトまでは約1時間30分のフライト。
S7航空はウラジオストクに行ったとき以来だ。
また、あのまずいサンドイッチ食べれるのかな?

分かりずらい場所に座席番号が書かれている。

やっぱりまずいパサパサのサンドイッチ出た!全部食べたけどね。飲み物も1種類のジュースか水しか選べない。キャビンアテンダントも不愛想!
やっぱりロシアはこうでなくちゃ!

広告

プルコヴォ空港

午前3時30分、プルコヴォ空港到着。

このベンチで夜を明かすことにした。
疲れていたので珍しく3時間くらい寝れた。

7時過ぎ。朝食を空港内のマックで食べた。
初めてタッチパネル式のやつで注文したけど、これは便利だわ。
日本も絶対もっとこれ導入した方がいい!

日本にないブリトー?を選んだ。352ルーブル(600円くらい)。

サンクトペテルブルク市内へ移動(バス)

空港から市内へはモスコフスカヤ駅まで行くバスで移動。

↑プルコヴォ空港

↑乗って来たバス
アメリカでもこういう長いバス走ってたな。

広告

地下鉄:モスコフスカヤ駅⇒チェフノロギーチェスキー・インスチトゥート駅

地下鉄モスコフスカヤ駅から予約しているホテルのあるチェフノロギーチェスキー・インスチトゥート駅に向かう。

モスクワで買ったトロイカカードは使えないようなので、毎回ジェットンというコインのチケットを購入。

モスクワの地下鉄と違って電車が来るまで扉が閉まっている安全仕様。

↑車内の様子

チェフノロギーチェスキー・インスチトゥート駅到着。

モスクワより落ち着いた感じ。

サンクトも路面電車が走っている。

ホテル「White & Black Home」

珍しく迷わずに予約しているホテル「White & Black Home」を発見。

14時のチェックインまで時間があるので隣の公園でのんびり過ごす。
天気がいいので日光浴するおじさま、おばさま方が結構いた。

公園の中に24時間の電気屋さんがあった。中に入ったら何かお探しですかと店員が来たのでびびって店から出た。

柴犬発見。
かわいいけど、個人的にはヨーロッパの街に似合ってないと思う。

ホテルにチェックイン。1泊、約3700円。

まあ普通。

ドライヤー完備。

部屋からの景色。さっきまでいた公園が見える。

広告

サンクトペテルブルク観光

少し休憩した後、エルミタージュ美術館に向かう。
今日は水曜なので開館時間は21時まで。それ以外の曜日は18時まで。

アドミラルチェーイスカヤ駅到着。

人多!
ロシアも連休らしいからね。

↑ネヴァ川

エルミタージュ美術館

入り口。

キタ――(゚∀゚)――!!

うっ美しい!!

入り口の方向。

自動販売機でチケットを購入。

チケット700ルーブル。

早速、入りましょう。

すげー人だったから並ばないといけないかと思ったけど、全然だった。

↓以降、エルミタージュ美術館連投

まずは、古代中東展

古代ギリシャ、ローマ展

 2階へ

イタリアとかスペインとか

絵画よりも美しい宮殿の装飾に目が行く。

↑おでぶちゃん

↑美術館から見る宮殿広場

金ぴっか✨

東洋美術

↑大使の階段

ルノアールとかピカソの絵の場所が分からなかったのでスタッフに聞くと、この赤丸のところに行けと言われた。

↑旧参謀本部入り口
ここに近代美術コレクションが展示されている。

↑新館
チケットを見せて入場。

不思議な人形がお出迎え

ゴッホさん
おいらは美術に疎いんだけど、ゴッホの絵は情熱を感じるから好きだ。

ゴーギャン-

「果実を持つ女」

ルノアール「扇子を持つ女」

ルノアール「ジャンヌ・サマリーの肖像」

以上、いつも通り最後の方は若干飽きてたけど、美術の教科書に載っているような絵がたくさんあって割とテンション上がった。

サンクトには路上ミュージシャンがめっちゃいた。
割と人気のあったコンビ。観客が合唱してたからロシアでは有名な歌なんだと思う。

↑ストロガノフ宮殿
21時近くだけど、まだ明るいので観光を続けましょう。

↑カザン聖堂

↑着ぐるみを着てチラシ配るやつ
毎回思うけどこんな格好する必要あるんだろうか?

広告

血の上の救世主教会

↑血の上の救世主教会
たいそうな名前だな!

お土産屋が並ぶ

てっぺんのところ修理してるみたい。

↑裏側


↑ロシアワールドカップの思い出

少し遠いけど歩いて、ペトロパヴロフスク要塞に行くことにした。

トロイスキー橋を渡る。

ネヴァ川。

ペトロパヴロフスク聖堂

↑ペトロパヴロフスク聖堂
高さが122メートルあるので目立つ。

ペトロパヴロフスク要塞到着。

開館時間を過ぎているので中には入れなかった。

不思議な銅像。

↑サンクトペテルブルクモスク
駅に向かう途中にウズベキスタンで見たようなモスクがあった。

↑ゴーリコフスカヤ駅
ホテルに帰る。
たくさん歩いて疲れた。日照時間が長いからついつい無理しちゃうんだよな。。。

チェフノロギーチェスキー・インスチトゥート駅に戻って来た。

ケバブ屋で夕食

ホテル近くのケバブ屋さんで夕食を食べた。

ケバブサンド、鶏肉の串焼き、ポテト、コーラで375ルーブル(≒630円)


帰りにスーパーでジュースとお菓子を買ってホテルに戻った。
明日はサンクト観光した後、夜行バスでフィンランドに向かいます。

↓次の記事に続きます。

広告

-ロシア, 海外旅行

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.