ロシア 海外旅行

2019/5/2 サンクトペテルブルク観光2 ペテルゴーフ⇒夜行バスでフィンランド陸路入国

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

サンクトペテルブルク

ロシア観光最終日。
サンクトペテルブルクの南西約30キロにある世界遺産、ペテルゴーフに行く。

地下鉄:チェフノロギーチェスキー・インスチトゥート駅⇒アフト―ヴォ駅

地下鉄1回45ルーブルなんだけど、おつり出ると思って500ルーブル入れたら11枚コインが出てきやがった。最終日だから使いきれないだろうなこりゃ。

ペテルゴーフ行きのバスが出ているというアフト―ヴォ駅に来た。

ペテルゴーフ行きの200、201番バスが待っても来ない。雨が降って来たので違うところに行くことにした。地下鉄のコイン山ほどあるからな。

プロスペクト・ヴェチェラーノフ駅に移動。
こちらは地上に出たらすぐにペテルゴーフ行きの420番マルシルートカが見つかった。

広告

マルシルートカ

乗った。

ペテルゴーフ

40分ほどでペテルゴーフ到着。
18世紀にピョートル大帝が建設した夏の離宮。

↑上の庭園
広えー。

上の庭園はフランス式らしいっす。知らんけど。

ここにも中国人たくさん。

てっぺんに双頭の鷲が輝く。

カフェや土産屋があるエリア。

マグネット3つセット、100ルーブルで購入。

チケット売り場。

大宮殿は並んでいたので下の公園だけのチケット購入。900ルーブル。
高速船で帰るためには下の公園に入園するしかないっぽい。

噴水が見事。

雨が降っていてめっちゃ寒いけど、人たくさん。

記念撮影の撮影。

ハラショー!!

オーチン・クラシーヴァエ(めちゃきれい)でした。

さて、高速船乗り場へ向かいましょう。

↑フィンランド湾

16:30発のチケットを購入。450ルーブル。

こんな感じの船。速そうです。

船を待つ場所。雨も強くなってきてめっちゃ寒い。

おそらくおいらが乗る船が来ました。

広告

ペテルゴーフ⇒エルミタージュ美術館(船)

船が到着したので、乗ろうとするとチケットには明らかに1番乗り場と書かれているのにチケットをチェックするお姉さんに5番に行けと言われた。
急いで5番に行ったけど船は出てしまっていた。
5番乗り場のスタッフに事情を説明してどうにか次の船に乗ることが出来た。
今でも意味不明だが、同じ境遇の人が他にも5人ほどいて、全員非白人だったから人種差別だったのかもしれない。。。
その中に同じく1人旅をしている日本人のAさんがいて、その後一緒に行動することになった。
面白い展開になったのでむしろラッキー。

30分ほどでエルミタージュ美術館前の船着き場に到着。

雨で観光どころではないので早めの夕食にすることに。

ロシアで寿司を食う

適当に入ったら寿司レストランだった。

やっぱりロール寿司が多いわな。

ビールはこの時間やってないと言われたのでスミノフウォッカを注文。
ビールないけどウォッカはあるってのがロシアっぽいね。
ロシア人みたく一気には飲めないけど美味しかった。

寿司と肉野菜炒め?を注文。
寿司はまずかないけど、中にチーズ大量に入っていてくどい味だった。
肉野菜炒めは家庭で出てきてもおかしくない味だった。美味しいけど外で食うようなものではないってこと。

広告

ロシア料理店「カチューシャ」

まだ外歩けるような状況ではないので、レストランをはしご。
女子受けしそうなファンシーなロシア料理店。

おいらたちの他にも日本人の客がいた。

ぺリメニとブリニとピロシキを注文。
飲み物はビールにした。

↑モスクワ駅
おいらは23時30分のバスでフィンランドに向かうんだけど、まだ時間があるのでAさんのホテルで少し休憩させてもらった。
ロシアの駅の名前は変わっていて、モスクワに行く列車が出発する駅なのでモスクワ駅。逆にモスクワにはサンクトペテルブルク駅があるんだ。

22時過ぎ、バス停に向かう。雨は小降りになっていた。
Aさんとはここでお別れ。短い時間だったけど話していて旅の価値観が近そうと感じた。連絡先を交換したので近いうちに一緒にどこか旅したいな♪

サンクトペテルブルク・コーチバスストップ

アブヴォ―ドヌイ・カナール駅から10分ほど歩いて、サンクトペテルブルク・コーチバスストップに到着。
チケットは事前にネットで予約している。

どこに行くのか分からないが、たくさん人がいる。

おいらが乗るバス。

広告

サンクトペテルブルク⇒ヘルシンキ(夜行バス)

無事乗車。個人用モニターあり。電波弱いけどwifiもある。
ロシア人に席を変わって欲しいといわれて、変わった席が3人組の日本人女性の横だった。おいらは海外であまり日本語を聞きたくない人間なのでずっと聴きたくもない音楽を聴いて過ごした。

フィンランド国境近く。
さすが北欧。5月なのに雪降ってますわ。

ロシア出国。

そして、無事フィンランド入国。

ダウンとか着ないといけないやつだこれw
ロシアン帽がアップを始めました。

↓フィンランド旅に続きます。

広告

-ロシア, 海外旅行

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.