自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

岩手 昭和レトロ自販機

2021/8/6 レトロ自販機巡り旅(岩手・秋田)岩手県釜石市『928 くにや ハンバーガー自販機』

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

岩手・秋田レトロ自販機巡り旅

2021/8/6~8で岩手、秋田のレトロ自販機コーナー計5カ所(928 くにや ハンバーガー自販機→コインランドリー090雲沢観光ドライブイン男鹿水産道の駅あきた港 セリオンリスタ)を巡る、東北を太平洋側から日本海側に横断する旅です。移動手段は電車と徒歩。

この記事は旅の第一弾、928 くにや ハンバーガー自販機編です。

釜石駅⇒928 くにや ハンバーガー自販機(徒歩)

14時、釜石駅到着。

駅の前には、大きな製鉄所がありました。
鉄と魚とラグビーの街らしいです。
ラグビー詳しくないので知りませんでしたが、釜石市は2019年に開催されたラグビーワールドカップの東北唯一の開催都市だったとのことです。

釜石駅から928 くにや ハンバーガー自販機へは徒歩10分の距離。

暑いですが、30度ないからまだましか。

釜石市には、橋野高炉跡という世界遺産があるのですね。いつか行ってみたいです。

三陸鉄道の鉄橋と製鉄所の煙。
素敵な雰囲気です。

甲子川を渡ります。

水が尋常じゃないくらい透き通っています。

鴨が気持ちよさそうに泳いでら

広告

928 くにや ハンバーガー自販機

14時10分、928ビル到着。
明らかに周辺の建物と違っていて、異彩を放っています。。。

レトロ自販機はひとまず置いておいて、建物を観察してみようと思います。

癖が強いんじゃ。。。

貞子がお出迎え。
いや、怖えーよ!!

夜に来なくて良かったです。

入りませんでしたが、ファッション928営業中でした。
ネットの情報によるとオラオラ系のファッションが売られているそうです。

2階にコインランドリーがあります。
入居者募集中、、、間取り気になるわー。

レトロ自販機

928(くにや)には、ハンバーガー自販機が1台が稼働してます。

ハンバーガー自販機

ホシザキ製。日本最北にあるハンバーガー自販機です。
ハンバーガーおじさん、ご無沙汰しております('◇')ゞ

チーズバーガー ¥200

瓶コーラ自販機

瓶コーラ ¥100

カップヌードル自販機

富士電機製

全品 ¥200

日清の鳥南蛮そば肉だしうどんは初めて見たかも。

広告

実食

チーズバーガー ¥200

チーズバーガーを購入します。
商品が出てくるまで1分ほどかかりました。

デデン!

このレトロなデザインがたまりません!

安定のしわしわバンズ
少し硬いところがあるのはご愛敬

チーズがとろけています。
マルイケ食品のハンバーガーはパティが肉厚で、ジューシーなのが特徴です。

瓶コーラ ¥100

ハンバーガーといえばコーラでしょうということで、瓶コーラも買いました。

これぞ、最強の組み合わせ。
美味しゅうございました。

三陸鉄道 釜石駅

14時35分、釜石駅に戻ってきました。
続いて、同じくハンバーガー自販機が設置されているコインランドリー090に行くために三陸鉄道で平田(へいた)駅に向かいます。
JRと違い、三陸鉄道の駅は渋いです。

1駅分の切符、260円。

駅の中には鶴瓶のサインがありました。
NHKの家族に乾杯という番組のロケで来たのですね。

ラグビーアピ

アイス買って休憩。
自販機アイス買ったの余裕で10年以上ぶりと思う。

時間になったのでホームに移動し、15時47分の電車を待ちます。

↓次の記事へ(コインランドリー090)

広告

-岩手, 昭和レトロ自販機
-

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.