自由気ままな一人旅の記録です。

クロカワのぶらり海外一人旅

四国 徳島 昭和レトロ自販機

2022/4/6 四国レトロ自販機巡り旅 徳島県阿波市『コインスナック御所24』ボンカレー自販機、中辛カレー300円を食す!補充シーンあり

<<前の記事   次の記事>>

更新日:

四国レトロ自販機巡り旅

2022/4/6~8で四国3県(徳島、愛媛、高知)のレトロ自販機コーナー計5カ所(コインスナック御所24⇒めん処かねか大久保自販店 三島販売所大久保自販店 寒川販売所コインスナック プラザ)を巡る旅です。移動手段は電車と徒歩。

この記事は旅の第一弾、コインスナック御所24編です。

セルフイン 徳島東船場⇒徳島駅(徒歩)

9時30分、ホテルをチェックアウト。

徳島駅から徒歩9分。1泊、朝食付で3200円と格安の宿です。

↑ホテル情報はこちらをご覧ください。

ホテルの裏には新町川が流れている。

広告

徳島駅⇒鴨島駅(JR徳島線)

9時40分、徳島駅到着。

自動改札はない。ICカードも使えない。そしてこの狭さである。
ある意味貴重なので、このまま変わらずにいてほしい。

鴨島駅までの切符購入、460円。

駅のホームには、ロッテアイスパレード自販機が。

セブンティーンアイス自販機じゃないの珍しい。

9時49分、可愛い一両のワンマン列車に乗車。

鴨島駅⇒コインスナック御所24(徒歩)

10時24分、鴨島駅到着。

鴨島駅からコインスナック御所24へは徒歩57分。

もちろん、歩きやす!

鴨島公園

途中に公園があった。

めっちゃ綺麗!!

少ないが、出店が出てる。

鴨に餌やっている人も。

吉野川

阿波中央橋を渡る。

吉野川でけ~

利根川でけ~と思っていたけど比較にならんわ、こりゃ。

水もめちゃキレイ。レトロ自販機旅は毎回、日本の素晴らしさに気づかされる。

 

中華そば 朝日軒 太閤6号

国道318号線沿いに廃バス食堂(朝日軒)を発見!気になったので入ってみた。

気になる方は動画をご覧ください。

 

広告

コインスナック御所24

11時20分、コインスナック御所24到着。

自販機コーナー

すごい数の自販機が並んでいる。

手前から順番に見ていこう。

初めて見た、軍手自販機(故障中)

ロッテチューインガム自販機 全種100円

瓶コーラ自販機 全種100円

Hi-C(ハイシー)がある。

コカ・コーラ社の果汁入り清涼飲料水(一部炭酸飲料)である。名前の「Hi」はHigh、「C」はビタミンCのことで、「ビタミンCが多い果汁飲料」をコンセプトに表現されている。日本では、2021年現在は一部地域での販売にとどまる。(Wikipedia情報)

めん類自販機(故障中)

2019年から故障しており、修理する意向はないらしい。
きつねうどん天ぷらうどん 250円 激安だったんだな。

富士電機製 汎用機

 

広告

ボンカレー自販機

こちらが現在、全国に2台のみ稼働している、ボンカレー自販機

もう1台は、中古タイヤ市場相模原店にある。

中辛のみの販売、300円。

頭上にツバメの巣があって、フンを落されないか気が気でない。。。

1000円ガチャが2台

あと写真撮るの忘れたけど、カップヌードル自販機もあった。

 

ゲームコーナー

かなり大きなゲームコーナーもある。

中に入ると店主の吉本さんがおり、やらなくてもいいから見ていってと仰っていただいた。

電源が入っていないものもあるが、とにかく数がすごい。

ビルダー用語でいうところのバルク派だ。

壁には古い映画のポスターが。

渋い!

 

広告

実食

Hi-C ¥100

Hi-C 飲んでみた。

バヤリースオレンジのような、低果汁飲料の味だ。炭酸は入っていない。

中辛カレー ¥300

それでは、カレーライスをいただこう!

ボタンを押すと、ガタンッという音がして商品が出てきた。

仁鶴師匠いただきます。

包み紙が渋い

米とレトルトカレーが分かれている。

いや、ボンカレーじゃないんかい!

それでは、ルーをかけていただきましょう。

パクッ (´~`) モグモグ

う~ん・・・

みなさんご存じのレトルトカレーの味!←そりゃそうだ 笑

しかし、がうまい! 炊き加減抜群。

カレーを食べていると補充に来られたので、中を見せていただいた。

カレーを置く段が売れていくと下がるので、上にあげ直してから補充していた。

補充している間、少しお話させていただいた。

・お米は近くでとれる徳島産のお米を使っている。
・品質を考えて、当初からカレーはかけずに販売している。
・最近、レトロ自販機ブームで遠方から来る人も増えている。一番遠いところでは、北海道から来た人がいた。

貴重なボンカレー自販機の中を見せていただき、ありがとうございました!

 

YouTube動画

↑動画もあるので、よければご覧ください。

 

鴨島駅前商店街

鴨島駅に戻ってきた。

電車まで時間があるので、駅前の商店街をぶらぶらする。銀座ってまた大きく出たな。。。

見よ!これがシャッター商店街だ!

駅から南への道には、渋い喫茶店や食堂が目についた。

 

鴨島駅⇒小島駅(JR徳島線)

続いての目的地、めん処かねかに行くために鴨島駅から小島駅に移動する。

切符購入、560円。

15時20分、IR徳島線 阿波池田行のワンマン列車がやってきた。

 

次の記事へ↓

広告

-四国, 徳島, 昭和レトロ自販機
-

Copyright© クロカワのぶらり海外一人旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.